ROOMANIA#203

 
 
正式名称 ROOMANIA#203
販売会社 SEGA
制作会社 WAVE MASTER
販売年月日 2000/01/27
ジャンル ADV
操作機器 十字キー、アナログスティック、4ボタン、L,Rボタン
プラットフォーム DC
関連作品 ニュールーマニア ポロリ青春
画面
[溢れる生活感]

解説 正式なゲームジャンルは人生介入型アドベンチャーゲーム。
アパートの203号室に住む大学生ネジ タイヘイの生活を観察すると言う内容。
203号室の神様となって「ガサ入れ」と「のぞき」を行いネジの行動に介入し、彼に波乱に富んだドラマ?を見せてあげることがゲームの目的。
その他
 
CABedの思い出 やはりこの作品を語るに佐々木朋子さんの存在は外せないところでしょう。
Ristar then shooting starやNiGHTS into dreams...の素晴らしい音楽を担当したことで有名な女史ですが、今作では所属しているデジタルメディア制作部WAVE MASTERのゲーム作成第一弾と言うことで、
佐々木朋子さんもシナリオを担当しています。

実力派サウンドチームとして、評価の高いWAVE MASTER。
今作でも、主人公がファンとの設定のバンド
Serani Pojiが、CDを発売するなどサウンドもさすがと唸ります。
始めは何をして良いのか解らず、戸惑いのままタイムアップとなることが多々あるらしいですが、非常に評価の高いストーリーを体験していただくためにも「最後まであきらめないでプレイして欲しいなぁ〜」と強く思う作品です。

個人的には今作の1ヶ月前に発売された70億円ゲームよりよほど良作だったのではないかと…

 2004-11-25

得点 68点
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項
デモ画面を操作 デモ中にAを押すとネジ君に命令を出すことができる。 デモ画面は内蔵時計によって変わります。