機動警察パトレイバー

 
 
正式名称 機動警察パトレイバー 98式起動せよ!
販売会社 マーバ 
製作会社 マーバ 
販売年月日 1992/10/23
ゲームジャンル ADV
操作機器 十字キー、3ボタン
プラットホーム MD
関連作品 機動警察パトレイバー 第2小隊出動せよ!
機動警察パトレイバー 狙われた街1990
機動警察パトレイバー グリフォン編
機動警察パトレイバー 
機動警察パトレイバー ゲームエディション
ゲーム画面
[敵との戦闘はRPG形式です]

解説 同名漫画のゲーム化。
ストーリーは、特車二課に起きたクーデターで、占拠された特車二課本部&囚われの身に落ちたレイバー中隊のメンバー達を救う為、
主人公が敵の監視の目をかいくぐり、情報を集め、最後はレイバーを稼働しこのクーデターに立ち向かうと言うもの。

ゲームディレクターにOVA・劇場版の押井守氏を起用している為、
他機種のゲーム化版よりの雰囲気は原作(特にビデオシリーズ)に近い感がする作品だった。
その他  
 
CABed.Uの思い出 この頃は、TVでパトレイバーの放映が始まり、さらに後期OVA、劇場版2と、パトレイバー関連が一番盛り上がった時期でした。
ゆえに様々なゲーム機でパトレイバーの銘を冠したゲームが出ていたんですが、個人的に一番パトレイバーの雰囲気を出していたのが、この作品じゃないかなぁ〜と考えています。

レギュラー陣はもちろんの事、シゲさん、松井刑事、実山のじっちゃん等も登場。
さらにトマト畑、二課本部地下に眠る迷宮まで用意されているというマニア泣かせの一品に仕上っています。
中でも、二課本部から脱出の為にシゲさんが「作戦」を発案→実行→失敗→また発案→また実行→また失敗→またまた発案・・・
というシゲさんスパイラルまでも用意されている所なんかはうれしい誤算でした・・・ま、時間稼ぎと言えば、それまでなんですがね。

2003/03/07

得点 50点