東京・夏日記2 2日目(8月17日)

 今回泊まったホテルはJR直結のホテル。便利ですが、朝食がバイキングじゃないんですよね。でも先月のホテルは部屋は良かったけれど味は口に合わなかったので、定食でも美味しければ良しということで。今日は洋食。オススメは目玉焼きだと言われるも、スクランブルにしてもらいました(目玉焼きをオススメといわれても……)。メニューはハム、ウィンナー、ベーコン、サラダ、フルーツ(すいかとオレンジ)、トースト。ごく普通のメニューですが、味はまあまあ良かったです。私なりに合格点。旅行中の朝食は大事ですよ。せっかくホテルの朝食なのですから、美味しい朝食を食べたいです。
 さて、今日の予定はまずはミュージカル『ラ・マンチャの男』観賞。
 ストーリーは『ドン・キホーテ』の作者セルバンテスが入れられた牢獄で、その『ドン・キホーテ』を囚人達と演じる劇中劇のような感じで話が進みます。
 もうすぐ1000回目を迎えるとのこと。私が見たのは997回目でした。
 お目当ては松たか子さんだったのですが、父松本幸四郎さん、姉松本紀保さんが出演し、パンフにはお兄さん市川染五郎さんのコメントまであり、家族総出演でした。
 舞台ってテンポとかタイミングとか、テレビでは絶対に観られない迫力がありますよね。
 前回観た『嵐が丘』も今回も気性の激しい女性の役で、怒鳴ったり叫んだり、圧倒されました。歌は上手ですし、すっかり舞台の松さんにも惚れてしまいました♪
 カーテンコールでは父娘で握手を交わし、頬にキスしてたのが印象的でした。
 2時間15分、休みなしで一気に上演。
 舞台に引き込まれたのであっと言う間でした。観終わった後、結構ぼぉっとなってました。
 次のコースはお気に入り『マリアージュ フルーレ』でティータイムです。
 帝国劇場だったのでちょっと暑い中を歩きましたが、迷わず到着。土曜日の午後ということで待つかもと思ったのですが大丈夫でした。
 まだランチもOKということで、迷った末に魚のランチをいただくことにしました。
 サーモンやホタテのソテーに紅茶で作ったソースがかかっていて、このソースが何とも美味でした。紅茶は木蓮のアイスティー。さわやかであっさりした緑茶ベースで、ケーキよりも食事に合う感じでした。
 お気に入りの服を着て、お気に入りのお店でお茶して、幸せ〜vvv マリアージュは特にお嬢様気分が味わえて優雅な時間を過ごせます。
 約1時間ほどのんびり過ごして、今回のメインイベントに一緒に行く方と連絡を取って秋葉原へと移動することになりました。

 〜 イベント参加中 〜 

 イベント後は、ファミレスでご飯食べながら声優談義に花を咲かせました。
 でも私はまだまだ知らないことがありすぎ(というか知らない事ばかり)。皆さん詳しいです。
 ひとつショックな話題がありました。遙かでは泰明さん役の石田彰さん、もう歌は歌わないとのこと。はうぅ、石田さんの歌も好きなのに〜。でも、無理に歌うのもよくないですよね。あぁ、残念。
 そんな感じで22時頃お開きとなりました。
 ホテルへ帰ってからは、明日用の手紙を書いて、友達からいただいたMD(直純さんのラジオ放送分とゲスト分をダビングしたもの)を聞いてました。ベッドに入っていたので途中で寝るかもと思ったのですが、昼間の興奮さめやらぬとでもいうのか、全然寝られませんでした。
 4時を過ぎてもまだ寝られず。5時前にはなんとか寝られたとは思います……。

東京・夏日記2 3日目(8月18日)

 起床は8時半。眠……。
 とりあえず起きてTVつけてアニメ番組をいれてました。用意しながらだったのでちゃんと見てなかったのですが、とある少年役の声がなんとなく気になる……。でも誰の声なのかがわからなくてエンディングを見てみれば……石田彰さん! どうりで気になるはずです(笑) もっとちゃんと聴いておけば良かった……。
 などと、とろとろしているうちに9時過ぎ。チェックアウトは10時なので急いで朝食へと向かいました。今日の朝食は和食。おかゆ、味噌汁、焼き魚、卵焼き、すいか&オレンジ etc。和食もわりと美味しかったです。
 10時ぎりぎりに部屋を出てチェックアウトし、荷物を預けて出発。
 雨が降っていたのでまず傘を買おうかと思って探したのですが、気に入るものが見つからず、とりあえず横浜へ行こうということでJRに乗りました。直結だと便利ですね。

 〜 イベント参加中 〜

 イベントですっかりふぬけ状態になりましたが、限りある東京での時間、MDを聴きながら(当然直純さんの曲です)藤沢へと移動。
 藤沢にはずっと行きたかった紅茶の専門店があります。
 HPからDLしたマップを頼りに藤沢駅から約10分弱、目的のお店にたどり着きました。
 さっそくメニューを見て季節の紅茶である桃のアイスティーとクリームチーズのワッフルを注文。
 桃のアイスティーには生の桃が数切れ入っていて、桃の味が良い感じでした。
 ワッフルも甘過ぎず、クリームチーズがとっても美味♪
 ほぅっとしてると外では雨が降ってきました。予報では今日はずっと雨なのですが、私は傘を買わずにここまで来ました。ホントは泊まっていた大森のお店で先に買うつもりだったのですが、好きな感じの傘がなく、横浜で買おうと思ったらちょうど降ってなくて、イベント終了後の移動の時も降ってなくて、うまい具合に雨が止んだんですよね。紅茶屋さんの1階にはコンビニがあったので、仕方ないからここで買うかと決めて、外へ出てみたらら雨は止んでました。そしてまた降らないうちにと急いで駅に向かいました。
 この時点で15時15分頃。次は鎌倉へと向かいました。ホントは鎌倉の鶴岡八幡宮で折り鶴の形をしたお守りが欲しかったのですが、江ノ電で藤沢〜鎌倉が40分ほどかかるため、諦めることとなりましたがとりあえず鎌倉まで移動。
 江ノ電乗りながら、湘南の海とかな眺めているといつのまにか井上和彦さんのことを思い出してしまいました(先月のネオフェスで『海を見たら思い出して』と言っていたので/笑)。江ノ島を通れば中原茂さんを思い出し(サイクリングコースが江ノ島なのだそうです)、鵠沼を通れば中居クンを思い出しました(鵠沼は中居クンの地元)。乗ってるだけでいろいろな人を思い出す江ノ電でした。
 湘南は雨にも関わらずサーファーがたくさんいました。
 さて、鎌倉駅についたももの、17時頃までに大森へ戻らねばならなかったので、結局鎌倉は素通りとなりました。次回こそ鎌倉でのんびりしたいものです(鎌倉好きなんですよ)。
 横浜まで行って乗り換えて、はうぅ、予定の時間までに戻れませんでした。
 大森では今回の締めくくりとして、夏コミのお買い物をしていただいた東京本部長さとうはじめさんにその代金を支払うという大事な用件が残っていたのです。
 さとうさん、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
 遅れましたが御会いでき、お茶を飲みながら無事に代金をお渡しする事ができました。
 さて、用件も済み羽田までどういう経路で行くかということになりました。当初はバスで行くつもりでしたが夕方だし道路が混んでるとまずいのでJRにすることに。さとうさんから大森海岸まで歩けば……との助言をいただきましたが、傘のない私は外を歩きたくなかったですし、なにより『大事なポスターを雨で濡らすような危険なことをしたくない!』ということで品川経由にしました。品川経由なら外歩きませんからね。傘は結局買いませんでした。途中途中で傘を探してたんですけど、結局買わなかったですし、ここまで来たら買うわけにはいかないです(笑) 激しく降ってた時間帯もあったようですが、傘いらずで過ごせてラッキーということで締めくくりましょう♪
 ということで、羽田でお土産買って東京を後にしたのでありました。ちなみにお土産は東京ばなな和菓子版です。東京ばななシリーズ、どんどん新作が増えますね。
 帰りの機内でも抽選ありました。でも外れでした。そして新千歳到着。
 新千歳に着き一言『寒っ』(笑) 東京仕様の服装ではもう寒かったです。
 22時40分頃家に到着。
 ポスターも折れずに無事に持ち帰る事ができました。
『家に帰るまでがイベント』、直純さんのこの言葉通り、今回はポスターを無事に持ち帰ることでイベント終了だと思いました。
 本当に充実した3日間、素敵な夏休みでした♪

次回、東京秋日記へと続く……?
(気になる方はイベントレポ〜横浜編〜のラストをご覧くださいませ)