2000年3月9日木曜日
砂川の遅刻について

事実経過
9日の一般質問の日を、間違って10日と思い込んでいて
9日朝10時に議会事務局より電話が入り、あわてて役場へ行く
10時集合であるが、10時30分に到着
その時は、議会運営委員会が開かれていた。
私は、この議会運営委員会には入れてもらえていないのでいつものように、議員控え室で
議会運営委員会が終わるまで待っていました。
10時40分頃議会運営委員会が終わり、全員(西村良人議員欠席)揃った所で、
議長より、遅れた理由を聞かれたので、その旨言い、砂川は謝り、議長は砂川に注意した。

11時より、本会議が始まり砂川も一般質問をする。

本会議の終了後、議員懇談会がもたれ、いったん休憩に入り、別室で皐月会が会議を持ち
その後再開された議員懇談会で砂川の遅れたことについて、高山議員が問題提起する。

高山久七:  事務局からの電話が無ければ無断欠席は間違い無かったはず。
                 議会をボイコットするのか、
                 前回の議会で議長が9日であると宣言しているのにもかかわらず、間違った。
                 議長注意だけでは終われない。

今井一郎:   たんなる忘れたではすまない

山尾進  :   一番大事なことを忘れているなんて、おかしい
                 一般質問は議員の命

西村喜治:  議会の日程は肝心である

谷   直   :    砂川は謝っているし、議長からの注意もあったから、それでよいと思う
共産党

今井一郎:   (本会議の)傍聴者に迷惑である

西村義弘:   今までの言っていることと、していることとが違う、今日だけの話ではない
                   今までズーッとのこと (いままでの砂川の言動行動は受け入れられない)

M奥修利:   議会軽視である、ましてや一般質問の日である。
公明党

永田省次:    日頃から服装のことにしたって砂川は言うことをきかない、など
                    日常から問題があるのだから、情状酌量の余地なし

高山久七:    日頃自分勝手な事を言っておいて、協調していないのに
                    ウッカリしていましたなんて、とおらない
                    普通の本会議なら電話もかけずにほっておく

         (普段議会事務局より確認の電話はある)

M奥修利:   とりあえず何らかの形を取っていただきたい
公明党

高山久七:    懲罰委員会だ

  フロントページへ、    What’s New へ、