志賀町の最新ニースはこちらへ

砂川議員のフロントページはこちらへ 

 
 

 

 

 

平成14年(2002年)  月  日
    午    時  分受領
 

 

     志賀町議会議長  山 久 七  様

 

                      志賀町議会議員    砂川 次郎   ,
 
一 般 質 問 通 告 書

 
      次のとおり通告します。

 

質 問 事 項

質 問 の 要 旨(詳細に記入)

質問の相手

町長及び町幹部(執行部)と議員の飲み食い(宴会)について
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


6月24日住民投票条例案が審議された日に、審議を見守る住民の方々が庁舎を取り囲まれました。
住民投票条例案をめぐって議場内で議論が闘わされて、その後否決されたのは、周知の事実です。
その議論のわずか数時間後、砂川と日本共産党議員団2名を除く13名の議員や議長と、町長や町幹部と職員が約20名、の宴会が和邇駅前飲食店で行われたとのことです。その席にはコンパニオンガールも呼ばれていたということを聞きました。
その一次会の後、さらに堅田付近にある某サロンにおいて二次会を行ったとも聞いています。
上記のごとき飲み食いは、チェックされる側=町当局と、チェックする側=議員、の間で行われるべき事ではありません。
1)6月24日に行った懇親会と称する議員と町幹部職員との飲み食い会の、全ての料金明細をご提示下さい。
2)当日は会費制であったと聞き及んでいますが、支出はその会費よりも大きな金額であったとも聞いています。その差額を払ったのはどなたですか。
3)全ての参加者は会費を全て支払い終えているのか。また、当日出席した参加者の支払い状況を明らかにされたい。
4)町長・町職員の支払い方法は、現金なのか、給料天引きなのかを、お答え下さい。
5)過去に行われた懇親会についてもお伺いします、議員と町長や町職員の懇親会に関して、保存されている記録全ての、日時、参加者人数、費用、会費の総額、志賀町の公金が支出されたかどうか、給料天引きが行われたかどうか、について、それぞれお答え下さい。
 
 
 
 
 

 


町長
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

質 問 事 項

質 問 の 要 旨(詳細に記入)

質問の相手

大津市・志賀町行政事組合一般廃棄物最終処分場施設運営委員会についてお尋ねします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

県青少年健全育成条例違反容疑で県警に逮捕され懲戒免職処分になった志賀中学元教師の件についてお尋ねします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

町職員は対応の時名前を言わない人が大半で住民からのクレームが来ている。
 
 
 
 
 
 

 


1)構成員とその目的、及び検討内容についてどうなっているのですか?
2)滋賀県は栗原地先の産廃焼却場おいて産廃と一廃をいっしょに混ぜて焼却するが、その場合、その焼却灰やばいじんは一般廃棄物処分場に持っていく可能性を否定できません。とすると、現在、栗原地先に町が買収した第三処分場に、県などの進めている産廃焼却場からの廃棄物が入ってくるのか来ないのかどちらなのかイエス、ノーで答えてください?
3)また、可能性があるとすると、委員会の委員の方にそのことを伝えているのでしょうか?伝えているとすれば、委員の方は産廃の灰が入ってくる。ことを知った上で委員会に参加されているのか?
その他上記につきご質問します。

1)生徒と保護者に対して今後どのように信頼を回復するか説明会を持たれますか。
2)今回の事件において生徒には何の落ち度もないのに、志賀中学校校長から保護者への連絡の中で、2.生徒に関して。のところに、(4) 性教育や人権教育の見直しを図ります。とあるがこれは、まず学校教職員が受けなければいけないことではないでしょうか。
3)この元教師と女子生徒体操服盗難事件とのかかわりはあるのでしょうか。
4)教育長の処分についての新聞報道は未だに無く、減給数ヶ月と聞き及ぶが事実はどうなのか。
5)教育長への砂川よりの緊急申し入れ書について質問します。

町職員は住民からの問い合わせに対する応対の、名前を言わない人が大半である。そのことに対して、住民から苦情の声が出ている。私自身も何度も経験していることである。
電話を受け取った人や、電話を代わった時には必ず相手の住民方に名前を言う、また、窓口に来られた方には、「いらっしゃいませ」と共に所属と名前を言うのは礼儀である。また、応対の際には、尋ねられた案件について、だれが応対しているのか、問題の案件はどの部署の誰が担当したのか、はっきりとさせていただきたい。それが公務員たる職員の責務である。
そういう当たり前の事を徹底させるつもりはないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


町長
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

町長
教育長
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

町長
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


発 言 時 間
 
 

志賀町の最新ニースはこちらへ

砂川議員のフロントページはこちらへ