志賀町にスポーツ系大学が2003年春開学へ
http://mytown.asahi.com/shiga/news02.asp?kiji=917
フロントページへ、  What's New へ


 
 学校法人大阪成蹊学園(大阪市東淀川区)が志賀町北比良に、4年制のスポーツ系大学を設立する計画を進めていることが明らかになった。同法人の所有しているセミナーハウスの敷地約9ヘクタールを活用し、03年4月の開学を目指している。県内では初の体育系大学で、志賀町にとっても初の大学となる。

 同法人や志賀町によると、計画されているのはスポーツ科学部(仮称)のみの単科大学で、スポーツ科学科と生涯スポーツ学科(いずれも仮称)の2学科を設ける。定員は各学科90人の予定。3、4年次での編入も計画している。大学名は検討中だが、「びわこ成蹊スポーツ大学」「びわこスポーツ科学大学」などが候補に挙がっているという。

 スポーツ科学科では競技スポーツの指導者や中学、高校の保健体育教諭らを育成。生涯スポーツ学科では、障害者や高齢者のスポーツ指導者やレクリエーションなどのインストラクター養成を目指すという。

 同法人は、若者の4年制大学志向の強さなどから、大阪成蹊女子短大体育学科を男女共学の4年制大学に組み替えようと考えていたという。一方、志賀町も昨年度に策定した総合発展計画に生涯スポーツの普及を盛り込んでおり、両者は昨年夏ごろから大学開設を検討していた。

 同法人は7月上旬、県に開発申請を提出する予定。順調に計画が進めば、9月下旬にも用地造成を始める。来春、文部科学省に設置申請し、03年春に開学したいという。

 同町企画課は「大学が地域の生涯スポーツの拠点となることを期待している」と話している。

(6/21)

フロントページへ、  What's New へ,