World University in Denmark 2001



 
 

ワールドユニバーシティー・デンマーク



 
今は昔ベトナム戦争からその後、ここではありとあらゆる平和への試みが行われていた所です。
戦争拒否した米国の兵隊たちも大勢滞在していました。


 
デンマークはユトランド半島北部先端部において、色々な平和と、環境保全へ向けての試みがこの地方の学校(ホルケホイスコーレ=民衆の大学、)で行われました。これらの10校ほどの学校を合わせてワールドユニバーシティーといっていました。

なんと米国の有名大学と当時単位交換が出来ましたし、ここから出した論文に博士号も与えられたことがありました。(*^。^*)/~~



 
 
私たちがデンマークの理解する旅で、基地として5日ほどすごした学校です。

ここでは、一緒になる前のジョンレノンがオノ・ヨーコに会いに来て投宿していたのです、学生たちと夜な夜な議論や音楽をしていたことでしょう。



 

なぜオノ・ヨーコがこの地方にいたかというと、前のアメリカ人の彼氏がオノ・ヨーコとの間の娘を連れてこの学校の近くの、映画学校の先生をしていたからでした。

娘に会いに来ていた、オノ・ヨーコを追ってジョンレノンはここに来て、ワールドユニバーシティーの空気を吸った後
イマジンを発表したのでした。

イマジンのヒラメキを与えた場所は、きっとこの学校の雰囲気だったのでしょう。


デンマークのお話リストはこちらです。
フロントページへ、
What's New へ、

 


 

      ユトランド半島北部先端地方

       ヒースの荒れ野が在り
      デンマークの原風景が
      残された地方です。

      学校は海に面した高台にあり、と
      ても景色が良いとこれでした。

      周りは、牧場に囲まれていて
      すぐそこまで牛さんがやって来ます。

      田舎のデンマークのその又
      田舎と言われるところです。(笑)

      今はベトナム戦争のころの
      あわただしさも無く
      静かな時が過ぎています。

      その時、ここでは今デンマークの
      リーダーになっている人たちが
      活動していたのです。
 

      (Photo by Kouriyama)
 
 

)

      コモンルームより海に向かって、
      コーディネートして下さったボーディルさんと (^o^)V

      このときは牛さんが居ませんでしたネ (^-^;

      ジョンレノンが居はった部屋を見せてもらうのを忘れていました(笑)

      うっ、だいぶ腹が出ている ^^;
      ビールが、チーズが、バターが
      美味しいんですもんね〜〜
 
 
       (Photo by Kouriyama)

デンマークのお話リストはこちらです。

フロントページへ、
What's New へ、