森 の 幼 稚 園



(デンマーク)
教室は野外!一日のほとんどを外で過ごします。みんな楽しそうでした!(*^0^*)/

デンマークのお話リストはこちらです。
フロントページへ、
What's New へ、


      エリアは向こうの森まで
      右側には小さな家があります
      お昼ね、トイレ、雨の時のお部屋があります。
      左側には見えませんが木造のジャングルジム
      があります。
      なんしろ大きな家が要りませんから、
      イニシャルコストは最小ですみます。
      最初は組合が経費の節減のための
      策だ (^_^メ)  と批判していましたが、
      子供や保護者が喜ぶのでいまは
      みんなに認められています。
 
 
 
 

      これが見えていなかったジャングルジムです。
      けっこうワイルドでしょう。
      日本やったらアブナイとか保護者から
      意見が出るやろね

      少々の雪ぐらいでは中に入らない
      そうですよ
      迷子になる子が出てこないかなと
      心配でしたが言いつけを守って
      そんな事はないとのこと
      向こうの森までは子供の足では
      だいぶあるしね
       (Photo by Kouriyama)
 
 
 
 

      いまみんなでおやつの時間
      焚き火を囲んで、枝の先にパン種を
      付けてあぶっていると美味しそうに
      焼けてきます。(*^^*)V

もちろん、私もご馳走になりました
      コーヒーももらってもう
      ピクニック気分 !(*^0^*)/
      私のたどたどしいデンマーク語も
      子供たちはつきあってくれました

      写真右側に半分写っている方が
      この幼稚園参観をアレンジして下さった
      陶芸家の女性です。
      (もちろん日本のファンです)

      彼女もダンナさんと一緒に
      3年かかって工房を作った人です。
      キッチンのリフォームも自分で
      するのですよ(*^^*)V
       (Photo by Kouriyama)
 

      本当に野外でほとんど居るんですよ
      ハンモックでお昼寝、良いですね〜〜
      私も混じりたいで〜す (*^-^)/~★ 
      いまこの幼稚園は人気沸騰で順番待ちです。
      これで公立ですよ。
      先生たちと話していて気がついた
      のは天職の人たちだな〜〜
      と思いました。

      子供が好きで、技術を持ている
      のですね。

      お話が上手な有名な先生がいはりましたヨ。
      もちろん子供の人気者です。
       (Photo by Kouriyama)
 


      遊ぶ小屋も子供たちが手伝って作ります。
      子供の頃からこうですから、
      デンマークの人たちは大工仕事が得意です。
      金曜日が半ドンですから、土、日はあちこちで
      トンカチやっています。
 
 
 

       (Photo by Kouriyama)
 
 
 
 


 

      ねえねえ、何やっているの、フンフン

      えっこらせ (^^;
      家の支柱の穴を掘るゾ〜

      おしゃぶりをくわえている頃から、
      大工のお手伝いですから、
      デンマークの大人たちが大工仕事
      上手くないはずは無いですネ

       (Photo by Kouriyama)
 
 
 

       この写真でお気づきでしょうか?
       アフリカ系の子や、中近東系、
       の子たちが居るでしょう。
       アジア系は大人です (笑)

       デンマークは小国であるにも
       かかわらず、多くの難民、孤児
       たちを受け入れているんですヨ。

       これが本当の
       グローバリゼイションでしょう。
       つめのアカを煎じてのまな
       あかん人が大勢日本には
       いますね (笑)

       (Photo by Kouriyama)
 
 
 

デンマークのお話リストはこちらです。
フロントページへ、
What's New へ、