デンマーク・国 立 博 物 館 深 部 潜 入2001年


普通では入れない所を見せていただきました m(v_v)m


フロントページへ、
What's New へ、
2001デンマークのお話リストはこちらです。
学校からバスで出た頃はまだ天気が持っていたのですが、コペンハーゲンに着いた頃はもうジャジャブリ(笑)、それでも先生は運河観光のチャター船に乗るんですな〜〜、

益々雨脚は速くなりほとんど嵐状態、屋根付きの船にしたのですが、天井の継ぎ目からドド〜と水が降ってくるから中は大騒ぎ、みんな船の中で傘をさしていました。

けっこうキャアキャア言って面白かったです。(笑)

まあ何と言うか、久しぶりに堪能いたしました。 (*^^*)V
旧石器から青銅器、エジプト、近代まで

3人子供を連れた女性がいろいろ子供とお話しながら展示物を見ているので、
私が「小学校から見学にきているの?(^o^)? 」と聞いたら。
その子たちのお母さんでした、(^^;

インターネットで検索しプリントアウトした紙を持って博物館に来て実物を見ながら、いろいろ判ったことを書きこんでいるのでした。

教育ママなのやけれども、日本とはやり方が、えらい違いですな〜〜


  
 

           ここが玄関を入った所のホールです。
           2階にはカフェテリアが見えていますね

           今日は水曜日?やから無料の日ですね (笑)

           ここからウィングのように建物が伸びていっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

        青銅器の短剣が見えるでしょう
        丁寧にそっくり同じに描いているのです。

        写真より情報量が多いということです

        特別な描き方で緻密に描くと説明してくれたので
        生物描写のようにドットで描くのか ?(^o^)?
        と聞いたら、当りでした。(*^^*)V

        一人前になるのには、歴史や考古学の知識も必要との事
        それはそうですはね〜〜
        みなさん修士以上の方々です。
 
 

 
 

           ここは見学コースから外れた
           学芸員さんたちの仕事場です。

           左の窓が半地下の窓なんですよ
           中庭に向いていましたヨ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

        なかなか渋い3人でしょう (笑)
        右はうちとこの音楽の先生です、
        何回か学校でフォークソング=デンマークソングの
        コンサートを開いてくれました。
        入り口の階段にたっているので背が高く写っていますね
        真中は先生の兄弟でここの学芸員さんです。
        デンマーク人は海賊が似合いますね (笑)

        彼の手引きが合ったから中にいれて
        いただけたのですよ (*^^*)V

        仕事場はカギが掛かっていますが、
        ノックのリズムが合言葉です (笑)
 

フロントページへ、
What's New へ、
2001デンマークのお話リストはこちらです。