デンマーク・エフタースコーレ(高校の前に道草学校)で〜す


べつにパスしても良いのです。?(^o^)?
今人気爆発=学校がドンドン増えています
訪問した学校は体育系の学校ですよ


ノンストップで人生を疾走するより、一服しながら、考えながら、ボチボチ行こか〜
つまみ食いする、政治家や役人がおらなんだら
日本みたいにドロップアウトしんでもボチボチ人生楽しめる (*^^*)V


フロントページへ、
         What's New へ、
        2001年デンマークのお話リストはこちら
 私立学校です。
1年だけの学校です。
1年間だけやから先輩、後輩がおらんのでイジメが起こりにくいとのことです。
べつに行かなくても良い学校なのです。?(^o^)?
ここに寄らなくてギムネイジアム、テクニカルスクールに行って良いのですが・・・

中学を卒業してから、ちょっと一息つこか〜〜(*^^*)V
日本から比べると十分ゆっくりしているのですがネ(笑)
これからどの道に進もうか〜?
ちょっと好きなことをしてみたいな〜・・・・ という人たちが集まってくる学校です。

この後、ギムネイジアム=高校、テクニカルスクール=美容師さん、ビジネスマン(輸出入取り扱い、等々)、の専門学校に行けます。

この学校は体育系の学校で、体育を中心に数学、物理、国語、外国語、の授業があります。
もれているのがあると思います(^^;

元この施設は公立学校でしたが、私立学校に払い下げられたのですヨ
演説台には1980年創立の数字ですね。


         彼女たち+彼一人が私たちを案内してくれた
       受け入れ学生スタッフです。
       シッカリ、プレゼンテーション出来ました (^O^)/~~
       左から二人目の方と右から二人目の方が
       私を案内してくださった方です。

       彼らも学校に来てから3週間ぐらいなんですよ。

       学校前での受け入れから、最初のレクチャー、
       学校案内、一緒にお昼、最後の質問の受けつけ
       全て彼らだけで完璧にこなしました。(*^^*)V

        先生はただ一人も、関与しませんでした。
        事務室や教員室の案内では、
        今日は〜、ぐらいの挨拶はしましたがネ

       日本で良くあるお偉いさんの挨拶は全くナシ
       学生を信頼し任せきった、アッパレ先生方 (^O^)/~~

        結局、校長ダレやった?(^o^)? (笑)

      なんでスタッフの男子が一人なんや? 
        との質問がでました。
        答えは「志願者が彼一人だけ」とのことでした
        デンマークでも男のこはシャイ?(^o^)?

           Photo by Mituru

 

           午後の授業です。

           私はこのクラスとは違う数学のクラスの
           授業に混じりました。(笑)

           数学ですが、教科書を覗き込むと、
           けっこう生活に密着した問題設定になっていました。
           進度によってクラスわけがされています。

           日本語で数字を言ってくれと言われたので、
           一から十まで言った後
           デンマーク語で一から十までと、
           20、30、・・・・100とやたらヤンヤと受けました(*^^*)V

           なんでこんなオッサンが出来るんや (@_@) 
           との反応でした。
           Photo by Mituru
 

 

           先生もホットパンツはいています ~~\(^^\)(/^^)/~~
           暑い時に背広着てネクタイ締めているのは日本人
           ぐらいナもんでしょうね(笑)

         志賀町の低級な議員さんなら「ケシカラン」と
          頭からゆげだして怒るやろな〜〜

           なんしろ、私が仕事着で議会に出席したら、
           「懲罰や〜〜」とカンカンやったし

          議員研修のバスからネクタイ・背広着ていないからと、
          引き摺り下ろす暴力ふるう、下品なやつらやからね、

          滋賀弁護士会人権擁護委員会から、
          その時の命令を出した
          西村 良人 言うその時の議長は、えらい怒られよった。
          その時の研修先は、農業公園でっせ、ネクタイ締めて
          研修に行くところかと?町の人たちも、
          可笑しがっていました。
          新聞報道はこちらへ、      滋賀弁護士会人権擁護委員会の裁定書はこちら
 
 

 

           気後れしないでしっかり説明してくれました
           自信に満ちています。
           彼らは15歳ですヨ。

           左の人は美容師になるといっていました。
           右の人はフランス系の混血かな、美人ですね

           日本の同意年齢の子と比べると
           表向きの学力は日本が勝るかも知れませんが
           人間的にはそこらの日本のおっさんより
           しっかりしています。
           恐るべし15歳 (*^^*)V

           Photo by Mituru
 
 
 
 
 
 


 

   新しく出来た体育館です。
   男子学生が練習しています。
   窓の外は広大なサッカーフィールドと
   その向こうはファイアープレイスと多目的広場

   女の子たちは別の体育館でジャズダンスを
   していましたよ

   お酒、セックス、麻薬、はそく退学の決まりです。
   ぼくが、でもツボルグビールの
   自販機があるやないか?(^o^)?
   と聞いたら、アレはソフトドリンクだけの販売だって。

   私の大好きなツボルグは
   ソフトドリンクもつっくているんだ (@_@)
           Photo by Mituru
 

 
 

           食堂の前でガヤガヤ待っている所です。
           私たちも一緒にいただきました (*^^*)V

           なんしろ体育の授業が終って、
           10分でシャワーを浴びて着替えて
           みんな走り回っています。

           ぽっちゃり子が居はりますが、
           一年のうちにすっきりするそうです。
           健康的なダイエットにきている子が
           だいぶ居るようですヨ  私も
           若ければ私も入学するところです(笑)

           Photo by Mituru
 
 
 

 

           食事は良かったですよ、ハムやチーズが数
           種ずつ、温かい肉、温かいチキン、ソーセージ、
           肉パイ、ポテト、サラダ、果物、ミルク、ジュース
           育ち盛りなのにみんなあんまりガツガツ
           食べていませんでした

           う〜〜うまい、いつもこんなメニューなの?
           ぼくらお客さんが来ているからなの?
           て聞きましたが
           いつもこんなもんのようです。
           私が居てた、コペンハーゲンの北の学校より
食い物エエやないか〜〜〜と、叫んでいました。

           私がこの学校入ってもダイエットになりそうもないです。
 
 
 
 
 

           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

           恐るべし15歳 (*^^*)V 
        から派生したお話・・・

        今日10月15日、大学の先生の教室にお茶を飲みに行って、
        教室に出入りする日本の大学生があまりに幼く見えるので
       恐るべし15歳 (*^^*)Vの話をしたら、
        面白い話を聞けましたヨ

        その先生が話されるには、

       たしかに学生たちは幼いな〜〜、
        でも、日本にちゃんと話が出来るしっかりした子もいるんやけれども
        その子たちは大学に来れないんや、
        いろんな事暗記して詰め込まなあかんから、
        考える事を停止してドンドン覚えな、間に合わへん
       そういう子が受験を突破して大学に来ているわけやからね・・・(^^;

       おもしろうて、やがて寂しき、日本の教育かな 字余り m(v_v)m
 
 

         フロントページへ、
          What's New へ、
        2001年デンマークのお話リストはこちら