一考 ・ 税金の使い方

毎年秋になると当然のごとく行われる視察、税金出しているみなさんどう思われます?


フロントページへ、
What's New へ、
日本全国で視察と言う名目の議員視察が行われています、そしてちょくちょく視察先での乱痴気騒ぎ、飲み代まで税金で支払い、などの報道がありますね。

当町もご多分に漏れず秋が近くなると研修の季節となります。私が所属している総務常任委員会は11月21日神奈川県大崎町へ自転車駐輪場、自転車等の放置防止策について行く事になり9月26日議会終了後に会議が持たれました。

視察と言いますが、現地フィールドワークのはずなのですよ、では、フィールドワークのし方って、小・中学校ぐらいで習うよね。

スッテプを示すとこんな具合かな

1.  問題は何か明らかにする。
2.  問題を解決するためには何を理解すれば良いか考える。
3.  1.2.を整理し、フィールドで何を調べれば良いかを理解する
4.  3.を持ってフィールドに出る。
 

残念ながら当町議会では2.と3.が跳んでしまっているんですよ。

1.も判っているかどうかはアブナイですネ (笑)

 
以下は、何を知るためにわざわざ税金を使ってまで行くのか? と言う砂川の質問に対する各議員の反応です。
西村 良人: 
自転車駐車条例 1条の趣旨を知りたいからだ!!


砂川:        それでしたら電話とファックスですみますね

西村 良人:

その土地の風土をみな判らん! 地面の土をみなあかん、見聞を広げよう。


砂川:         地図を見たらたいがいの事判るでしょう。

    ツブヤキ: 

農業でもないのに「地面の土をみなあかん」とは何いっているのやろ?(^o^)?
彼は酒販売で農業していないと思うんやけども?(^o^)?
見聞広げるんやったら自分の金でしたら (笑)
高山 久七:  会話によって研修したい、
              百聞は一見にしかず!!

砂川:       

税金を使って行くんだから、
何を知りたいかはっきりさしてから行くべきであろう。
高山 久七:
あんたそんなこというにゃたら、8月の臨時議会ボイコットしたやろ税金の無駄使いや (^_^メ)
砂川:       
ボイコットはしていない、不在届は出してある。
全額自分のお金で研修に行っているのだ。 (^_^メ)
(砂川がデンマークに一人で研修に行っていた事を言っているらしい)


      ツブヤキ:

論理的に批判されると、自費でコツコツ勉強している議員を税金の無駄図解や!と言う恥知らずな高山議員ですな〜〜
高山 久七:  谷さんあんたはどうなんや?

谷なおみ:    議論に加わりたくない、両者の議論に加わりたくない。
 

研修案に賛成:4人、保留:谷なおみ、 反対:砂川
 

議員のみなさん自分で企画して一人で研修する事が出来ない人たちばかりですね、議会事務局におんぶにだっこで企画立ててもろうて、ぞろぞろカタマッテ行かな、研修できないなんて、
中学生以下やで、情けないの〜〜

日本共産党のお友達の方々、谷さんに聞いてみてくださいネ (笑)
 

フロントページへ、
What's New へ、