2001年3月8日3月定例議会一般質問、議長不当注意

永田 省次議長の砂川へのこんな注意がありました。


 
3月8日一般質問日冒頭
永田 省次議長は砂川に対しいきなり「議員の品位を傷つけるような事をしないように注意します」と意味不明の事を述べる。

「理由を述べよ」と抗議を行うが、永田 省次議長はその抗議に「黙れ!!」と取り合わず、その日の一般質問一人目の西村よしんど議員を質問者台にあげたが、砂川は抗議を続けた。

その後、永田 省次議長は暫時休憩を宣言し、他の議員たちは懲罰や!!と怒号を上げていた。

半時間ほどの休憩中皐月会一同は議長室にこもり協議をしていた。
 

議事が再開されその冒頭永田 省次議長は
「先ほどの砂川への注意の理由は、ヤジへのおうしゅう、議員の呼び捨てである」と述べた。

これは永田 省次議長が自分の議長職を放棄している発言である。

今まで議会においての砂川の発言時に、山尾進議員をはじめ皐月会の議員たちが砂川に不規則発言=ヤジを多く浴びせていたが、議長が止めようとしないので砂川はしかたなくヤジをやめるように言わざるをえないわけであり、不規則発言のヤジ議員は呼び捨てにされ注意されても致し方ないことであろう。

議員の品位を傷つけている者は、砂川に野次を飛ばして砂川の発言を妨害する議員と、それを放置し砂川の発言を保証しようとしない議長に他ならない。

フロントページへ、   What’s New へ、