水道料金の値上げ案

☆☆☆皆さんご意見をお寄せください m(__)m☆☆☆
 
 

今回の12月議会に北村町長より平均19.2%の水道料金値上げ案が提出されました。
なお値上げは平成21年まで4〜5年ごとに16%値上げする計画になっています。

理由は:
     主に第二次拡張計画の資本投入に関する支払い発生です。

砂川の質問:
    京都市から引っ越してこられた方より、水道代が倍以上になった!!とのクレームを受けているが、
    他と比べて当町はどのくらい高いのか??
    また、ナゼ高い料金になってしまっているのか。

答え:
    他との比較は答えがありませんでした。
    砂川が調べたところ、志賀町の水道料金1立方メートル約190円は大津市の約2倍!!です。

    ナゼ高いか
    志賀町は南北に細長く、人口がまばらなので、単位長さあたりの給水管につながっている使用者が
    都市部に比べて少ないので、敷設費、保守費がコスト高になっている。
 
    高低さも65mありこの間のポンプアップにかかる費用がかかってしまう。

       別荘、観光客などがあり、夏に水使用量ピークが他所のピークより高くなるので
        ピーク用に施設を作るのでコストがかかってしまう。

砂川のコメント:
        確かに都市部と比べて高い水道料金になるのは上記の回答でわかります。

       住民が少ない上に広域化をしたため1立方メートル1000円ぐらいになってしまった自治体があるようです。

       他に方策がなかったか?
       人口がまばらについては、ある程度人口が集まるように街づくりの計画が出来なかったのでしょうか??
       市街化調整の計画は適切だったのでしょうか??

       井戸水、簡易水道の水質維持のための、環境保護(ごみ処理等)は適切に出来ていたのでしょうか??
 
      北村町長在職9年間してきたプランの結果がこのように出てきているのですね!!

      高山 久七 議員が砂川の質問中に、質疑応答を邪魔する声をあげていました。 (笑)
                                彼は住民の代表として水道の値上げ理由を把握しようとはしないようですね 
                   彼を選んだ人とはかわいそうですね 
 

住民の方の声が寄せられました:

          ◎   この不況のさなかに志賀町はなぜ公共料金の値上げをするのでしょうか、
               値上げをしなければならない状況の時に十数億もかけた公園や、三十数億もかかった人口に似合わない
               豪華庁舎を作っておいて、また砂川さんのページで知りましたが、新庁舎の維持管理費は旧庁舎より
               3000万円以上たくさんかかるようですね。
               公共料金の値上げをするとは北村町長は私たちの側に立った人ではない。

          ◎  政府は景気を回復さっせると言っているのだから、回復してからあげったていじゃあないですか。
               道路の汚職が出たりしている中、志賀町がすることには信用できない。

          ◎  私企業に勤めている私たちは値上げなんて出来ないから、必死になってコストの削減をしている
               志賀町がどれだけコストを今まで削減してきたのか発表してからでないと納得できない。

   次々と声が寄せられています。

         ◎  志賀町はなぜ公共料金の値上げをこの時期にするのですか。
               第二次拡張計画で利用者の負担金が増大するのは、最小許せる部分もあるが余りにも
               無計画な町政に腹が立つ、公共工事、新庁舎建設、伴う維持費等々又、広大な新庁舎敷地
              (半分は職員の駐車場)、そして今回の汚職事件何を見ても(身近なもの、職員の態度)
               正常でない。
               町長、職員、町会議員、何をしているのかと言いたい。
               個々の議員にも怒りのメールを送りたいが、砂川議員代表して受け取ってください。
               貴殿のページは、開設当時より閲覧しています、今後とも最新の情報の提供お願いします。
 

       フロントページへ    What's New へ