◎はじめに
今年から新カリキュラムとして地域のお店や事業所に見学に行く事業が出来たそうである。
中学生が自分たちでグループを作り、自分の興味のある所に訪問してインタビューするという
授業のようである。

◎学校飛び出し授業の概略
2000年11月9日志賀中学校たぬきの薬屋さん見学の皆さんへ、

たぬきの薬やさん店主より


 

くすり屋(Pharmacy)のイロイロ、見た目はおなじやけれど違いがある

くすり(medicine,drug)を売るには、許可(Permission)が要る
売り場の広さ、備えるべき測定器、備品など基準(Standard)にあわないといけない。

1. 薬種商(取り扱えない医薬品がある)薬剤師がいなくて良い
2. 医薬品一般販売業 :薬剤師(Pharmacist)がいなければいけない
3. 薬局(調剤が出来る):薬剤師がいなければいけない

◎薬剤師にどうしたらなれるか

大学の薬学部学士号(4年)(Bachelor of  Pharmacy)を取ると、国家試験の受験資格が出来、年一回の薬剤師国家試験を
パスすると薬剤師免許証(License)が取れる。

◎医療従事者が着ている白衣の意味を考えてみよう、ナゼ医療従事者は白衣を着ているのか??

権威=えばるためか??、衛生のためか??、防護のためか??
白衣を着て食事をしている医療従事者はペケだ!!それだけはいえる

くすり屋のすること

必ずしも薬を売るだけではない

本当は::健康(Health)の相談にのって人々の健康に役立つのが仕事
          どんなふうにからだが悪いかよく聞いて(聞くのが難しい)、病院(Hospital)・
          科目を紹介して薬を売らない(もうからない)事もある。
          今の世の中はお金を儲ける事だけが仕事やとおもてるけども、ほんとの仕事は
          お金が儲からん事もある

現実は::しかしお金を稼がなければいけないので、
          嘘を付いたりして沢山売る薬屋さん、知識がないくすり屋もいる。
          病院に行き遅れて手後れになる人がいるかもしれない。

◎くすりを作っている会社=製薬会社が
お金もうけのために危ないくすりを売って大変な事になった事がある。

1. サリドマイド事件
       お腹に赤ちゃんがいるお母さんが寝れない時に、お医者さんがあげた薬を飲んら
       腕のない赤ちゃんが産まれた。ヨーロッパの製薬会社は売るのを止めて回収し
       たが日本の大日本製薬は売り続け、沢山の被害者がでた

2. 薬害エイズ事件
        (AIDS=Acqired Immune Deficiency Syindrome)後天性免疫不全症候群
       血が固まらない病気(血友病)の人のくすりは人の血から作っているが、作り方が
       悪かったのでそのくすりを使っていたひとがエイズになった。製薬会社と日本の
       政府=厚生省(the Ministry of Welfare)専門家はアブナイのを知っていたが
       売り続けた。
       エイズにかかった人たちは病気がうつると差別されている。
       そんなにうつりやすい病気ではないのが、死ぬ可能性が大きいのは確かです。
       この間の東京の衆議院補欠選挙で勝たはった:川田えつこさんはエイズ被害者の
       会の副会長をしている人です。

くすりだけでなくて、大きな会社が嘘を付く事件が日本でおこっている。

三菱自動車;;車に悪いところがあるのを気付いていたが会社は使っている人に知らせな
              かったので事故が起きた。
雪印乳業 ::  返品の牛乳をまた製品にしたり、腐った脱脂粉乳を使って低脂肪牛乳を
               作って多くの人が中毒になった。証拠を無くすようにした。

大きな会社だけでなく、役人(Officer)もワイロ(Brib)をもらって見て見ぬふりをしたりしているのが事件として新聞に載る。
汚職(Corruption)
「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」というのもあった。

これからの人へ「はたらく」ということ

生きていくためにはお金(Mony)が要る、
お金をカセグために働くのやけれども、このごろ自分の仕事はお金をカセグためだけと
思っている人が多いと思う。

できたら楽しい仕事が一番やと思う、人のためになれる仕事もええな?と思う。
そういう仕事は、モウカラン仕事が多い、しんどい仕事が多い。

みんな中学一年生でまだまだ人生長いと思っているやろけど、ホンマ人生て短いで、
ワシも高校の時シラガ頭の先生に「おまえらもすぐにワシのようなオイボレになるで?、すぐカンオケに入る年になるで〜」
と言われた事があるけれどそれはホンマやった。

今のサラリ〜マンの人らは、定年になったら好きな事をしようと思っている人が多いけど、
もうその頃になったら体がいうこときかへん。
大人が呼んでいる仕事というものが誇りに思えない事が多くある。
君らも新聞で知っていると思うが、サラリーマンが会社でしている事がまともな事ばっかりではない事を知っているやろ。
会社の命令で客をだましているのがようバレテおるな〜

警察も神奈川県警のように組織ぐるみで悪い事して多くの警察官が裁判にかかったのは知っておるね

死ぬと時に自分の人生ふりかえってみて、まんぞく出来んでも、なっとくして死んでいきたいと思うわ。

君ら若いけど、交通事故や病気でなんぼでも若くて死ぬ可能性はあるんやで〜
勉強もほどほどに、よ?くあそんで人生楽しんでおかな、早死にした時うかばれへんで〜
大学入ったら遊ぼうと思っていてもそれはアマイ、遊ぼうおもたときもう遊び方わすれてしもてる大学生たくさんいるでえ?

まわりに、いつもニコニコして、生きていて楽しそうな大人はおるか??
今からよ〜く、まわりの大人見てどないに生きたら死ぬ時なっとくして死ねるかよ?考えといた方がええで?
まあ、手本になるような大人なこのごろほとんどおらんけどな
君らも年を取ってオイボレになるのは、スグやで〜

http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/ かYahooなど検索サイトでで砂川次郎か
たぬきの薬やで出てくるよ

自分で知恵をしぼって人生を楽しむことをガンバレ

フロントページに戻る、 What’s New へ