第1番 竺和山 霊山寺
霊山の釈迦のみ前にめぐりきてよろずの罪も消えうせにけり

朝7時半頃家を出発し、南海フェリーの受付で8時30分発の便の乗船手続きをした。
バイクは思ったより安くない。
スペースが最低限なのに高速道路も船も高い。1800円であった。
霊山寺
船に乗るとKLEは頑丈にフックされた。ちょっと旅行気分が盛り上がる。
船は、穏やかな海を走った。
徳島港には10時30分についた。


あらかじめセットしていたナビの目的地をセットし、まず第一番札所の霊山寺に向かった。徳島港からはすぐである。
まず巡礼グッズを霊山寺横にある店でそろえた。杖もほしかったが、バイクでは持てないのでまたにした。
店にKLEを置き、歩いて霊山寺に向かった。いきなり姿のいい山門があり、中には仁王様がいた。
ここ霊山寺は、一番であるから、四国八十八か所霊場巡りの出発点である。
「一番さん」と呼ばれており、発心の札礼所なのである。天平年間に聖武天皇勅願の道場として僧行基が開基したといわれてる。
ご詠歌がいきなりうれしい。

「霊山の釈迦のみ前にめぐりきてよろずの罪も消えうせにけり」

よろずの罪が消えてしまうのである。気持ちを新たにして歩いて行けと言うことなのだろう。境内はたくさんの善男善女で賑わっていた。
四国八十八カ所巡りの人気の高さがわかる。


住 所 : 徳島県鳴門市大麻町坂東字塚鼻126
電 話 : 088-689-1111
宗 派 : 真言宗高野派
本 尊 : 釈迦如来
霊山寺
(乗船許可を待つ)
霊山寺
霊山寺 霊山寺
(徳島港)
霊山寺
(あまり車もない)
霊山寺 霊山寺
霊山寺
霊山寺  霊山寺
霊山寺 霊山寺 霊山寺
霊山寺 霊山寺
(マヌカンはいただけないが)
霊山寺
(こちらの方がいい)

▲ページトップ ■僕の細道トップへ
■四国八十八カ所トップへ  ■ホームページへ