〜羊毛フェルト(1)〜

細い針でちくちく刺していき、作品を作る羊毛フェルト。
ふんわりした感じがなんともかわいくて、始めてみました。

 

作品No.1、No.2

羊毛フェルト記念すべき(?)1作目は、
ピンクのボール。
まだ要領がつかめず、刺しすぎたのか、
思ってたよりも小さめにできあがりました。
続けて、白のボールも作ってみました。
刺す回数を気にしながら、やってみたら、
ふんわり感もあるできあがりに。
勢いに乗って(笑)、ボタンのモチーフを作ってみました。
ボールに比べて、平面はなかなか難しいですね。

(羊毛フェルト使用)

 

作品No.3

クマを作ってみました。
顔を作り、後から耳、口のパーツを作り、
繋げてから、目と耳の赤い所を付けました。
配色のせいか、作ってる時は、
「犬にも見えてきたなぁ」と思ったり(笑)。
最終的には、どっちでもいいか、って感じで(笑)。

上にCカンを付けました。
紐を付ければ、ストラップにもなります。

 

(羊毛フェルト、Cカン使用)

 



作品No.4

てんとうむしを作りました。

赤いボディを作ってから、黒の模様、
顔と目は別で作り、繋げました。
この作品は、アクリルのフェルトを使いました。
羊毛フェルトに比べて、作業がとてもやりやすいです。

 

 

上から見た感じ。
黒の模様の大きさがまちまちになってしまいましたが、
まぁ、それも手作り感ということで(笑)。

顔の所に二重カンをつけました。

 

(アクリルフェルト、二重カン使用)

作品No.5

ストラップに付ける予定だったので、
てんとうむしだけではなんだか寂しい気がしたので、
葉っぱも作ってみました。

イメージ通りには作れず。
もうちょっと丸みのある葉っぱにしたかったんだけどなぁ。

 

(アクリルフェルト、Cカン使用)

作品No.13

最初に作ったてんとうむしがいなくなってしまったので、
2代目作りました。

今回は、ちょっと丸くなりました。

星の位置も変わってます。
ってか、同じようには作れないですね(笑)。

今回は、刺繍糸で、二重カンを付けました。

やはり、フェルトで付けた時よりもしっかりと
付いています。

 

(アクリルフェルト、刺繍糸、二重カン使用)

 

作品No.6

犬を作りました。

材料はアクリルフェルト。

実家の犬の写真を見ながら、作ってみました。

顔です。

耳の裏、茶色い部分も付けてあります。

鼻、良い感じでできました。

目は、下が黒なので、
どうやって黒い目を表現するか、うまくできるか、
難しかったです。

ぬいぐるみの出来の分かれ目は、顔だと思うので、
一番気を使いました。

後ろ姿。

自立するんですよ。
作ってみてから気付きました(笑)。

お腹のぽっちゃり感が、モデルになった犬に
よく似ています(笑)。

斜めから。

 

(アクリルフェルト使用)

前に作ったボールと一緒に。

自分なりにかわいくできあがったなぁ、
と嬉しい作品になりました。

はんどめいどの缶詰めへ