〜編み物〜

棒編みで帽子を作ったりはしてたんですが(画像はありません〜)、
最近はかぎ編みばかり。

 

作品No.1

初めてかぎ編みに挑戦した作品。
市販のキットを使って作りました。

もう何度ほどいたことか〜〜〜。
若干ピカチュウの顔が歪んでいるのも
ご愛敬、と言う事で(笑)。

 

作品No.2

かぎ編み挑戦第2弾!!あみぐるみ初挑戦。
これも市販のキットを使って作りました。

尻尾と背中のシマ模様はフェルトを貼り付けています。

ま、初めての割にはなかなかの出来なんじゃ?(笑)

 

 

作品No.3,4 

かぎ編みで帽子を作りました。
どちらも編み物の本に載ってた
同じ編み図で作りました。
ポンポンは『ポンポンメーカー』を使いました。

色が違うと雰囲気も変わっていいですね。
毛糸は最初から色が混じっているものなので
シンプルな編み方でも模様みたいに見えていいですね。

 

作品No.5 

かぎ編みで編みました。
上の青い帽子と同じ色で編んだんですけど、
色がだいぶ違うように見えますね(^_^;)。
赤いラインは、赤い毛糸の余りで編みました。

こちらも編み物の本に載っていたもの。
作品No.3,4はレベル1で、
これはレベル2でした。

 

作品No.6 

かぎ編みで編みました。
本に載っていた編み図だけど、
毛糸は自分で選んだのを使ったし、
かぎ針も指定とは違う号(毛糸に合わせた)を
使って編んだので、本に載っていたのとは
若干違う感じになりました。

後ろに、安全ピンを上下に1つずつ付けてあります。

本には、2枚編んで、両方につけるとあったんだけど、
ワンポイントの方がいいかと思って、
1枚しか編みませんでした。

前回編んだ帽子に付けてみました。

 

作品No.7 

大きな花のモチーフを編んでみました。

編み図は、本に載っていたもの。
毛糸は、家に余っていたものを使用。
かぎ編みです。

ストールにつける用に作ったので、
後ろには大きいピンがつけてあります。

大きさの比較として、前回編んだ
花のモチーフと並べてみました。
帽子に付けるとこんな感じに。
帽子に付ける時はピンではなく、
直接縫いつけた方が花がたれず、
かわいく仕上がると思います。

今回は、初挑戦の長々編みと編みつけを
やりました。

 

作品No.8 

作品No.6と同じ編み図で作ってみた
お花のモチーフです。

今回は真ん中に透明ビーズをつけてみました。
光が当たってキラキラするといいなぁ。

毛糸は作品No.3と5の物を使い、
2枚作ってみました。

同じように作っているつもりでも、
大きさが多少違ってしまいました。

帽子につけるとこんな感じ。
取り外しが出来る様に、後ろにピンをつけます。

 

作品No.9 

麻(リネン)で編みました夏バックです。

編み図は本より。かぎ編みです。

本体は緑と薄茶色の2本取りで編んでいます。

持ち手は、緑2本薄茶色1本の3本取り、
エビ編みコードで編んでいます。
エビ編みコードは初めてな上、3本取りだったので、
結構、難しかったです。

シンプルなデザインなので、目の粗さなどが
目立ってしまいかわいさ半減・・・。

なので、帽子のモチーフを付けてみました。
編み図は、ハマナカの公式サイトに載っていたものです。
糸は、余った薄茶色で。

家にあるCカンを使い、バックに付けてみました。
モチーフがあることで、印象が変わりますね〜。

 

 

はんどめいどの缶詰めへ