超合金の世界4

〜ヒーロー特撮編(その1)〜

怪傑ズバット

アクマイザー3

この人も元気です。

言わずと知れた『宮内洋』さん、最近は藤岡弘さんばかり
取り上げられていますが、この人もがんばっておられますよね〜。
『おまえの◯◯は世界で2番目だ!1番は、このおれだ!』
なんでも言い切るんですよね、この人。それは無理でしょうと
言う事まで出来てしまう。それは1番じゃなくてもって言う事が
最後の方では多かったような気がするんですが…。

ヒーローなのに…アクマイザー3!

ヒーローにアクマだなんて、しかも3人(?)とは…。
ザビタン、ガブラ、…あと1人誰でしたっけ?
あ、イビルだ(笑)
 
左から単体キャリパー号中央ザイダベック号
右ギャリバード号です。
大きさは7〜8センチ、案外小さいんですよ。

キスマリン

コンドールマン

どう違ったのか?

今でもこのマッハバロンとレッドバロンの区別が時々つかない。
ほとんど変わらかった気もするし、確かつま先から車ごと操縦席に
乗り込んだような…。あぁ頭の中にジャンボーグ9が出て来た。
なんでステアリングで操縦出来るんだぁ!
 

月光仮面とキャシャーンのハーフ?!

コンドールマンシリーズです。
僕の記憶はあんまり無いのですが、こういった主役は
多かったですね。基地は必ずと言っていいくらい秘密基地で
主人公は謎、王道です。

マックロディとマックモール

ロックバット

MACって全滅するんですよね。

ウルトラマンレオのMACが使用する地上用自動車マックロディ
(左)と地下探索等担当のマックモール(右)。
レオって言えばモロボシ・ダンが隊長を務める一風変わった設定
でした。しかもダンは変身が出来ないため念力を使ってレオを
援護すると言うモノ。他のウルトラ兄弟とは違い光線技をあまり
使えないレオはダンからの特訓で空手技を主に使用する。
工場の煙突で作ったようなヌンチャクまで登場します。
弟のアストラも有名ですね。

(レオ本体は、超合金の世界12にあります)

ギャグ系特撮ではこれがいい

憶えていますか?冒険ロックバット。好きでしたね〜。これ。
ロボコンとはまたひと味違うおもしろさがありましたね。
この特撮ものでは電人ザボーガー、ロボット刑事がいい感じで
した。

アステカイザー

仮面ライダー

知っている人がいるといいのですが…

『アステカイザー』
企画がダイナミックプロと言う事は永井豪さんでしょうか、
特撮は円谷が担当、プロレス人気にあやかって登場した
ヒーローではないでしょうか、僕はあんまり記憶がないんですが
ライオン丸や赤影みたいなものでしょうか?と言っても
わからないか。特撮モノで超合金は難しいですね、
柔らかさが出にくいし、関節も動きが取りにくい。

ライダー、変身!

この数点は箱もなくただガラスのケースに飾られていたモノです。
左から1号ライダー、後ろに行ってV3、再び手前X、次にアマ
ゾンで、最後はテントロー。他にも箱に入っているモノはあるの
ですが、今はこんな感じです。ギミックはアマゾンの後ろにある
羽(ヒレ?)が動くくらいです。
 

 

超合金の世界・入口へ行く

ホームへ行く