1915年(大正 4年 1月) | 「私鉄・信濃鉄道」北松本〜豊科間が開業、動力蒸気 |
1915年(大正 5年 7月) | 松本〜信濃大町間、全線開業 |
1926年(大正15年 1月) | 電車運転開始 |
1929年(昭和 4年 9月) | 「国鉄・大糸南線」信濃大町〜簗場間11.2キロが国鉄により開業 |
1930年(昭和 5年10月) | 簗場〜神城間8.9キロが国鉄により開業 |
1932年(昭和 7年11月) | 神城〜信濃森上間6.4キロが国鉄により開業 |
1934年(昭和 9年11月) | 「国鉄・大糸北線」糸魚川〜根知間10.0キロが開業 |
1935年(昭和10年10月) | 根知〜小滝間3.6キロが国鉄により開業 |
(11月) | 信濃森上〜中土間12.5キロが国鉄により開業 |
1937年(昭和12年 6月) | 信濃鉄道が国有化され松本〜中土間が大糸南線となる |
1957年(昭和32年 8月) | 中土〜小滝間17.7キロが開業(全通により大糸線と改称) |
1959年(昭和34年 7月) | 信濃大町〜信濃四ツ谷(白馬)間、電化 |
1961年(昭和36年 3月) | 信濃大町〜糸魚川間、客車列車気動車化 |
(10月) | (新宿)松本〜信濃森上間、準急気動車列車「第2白馬」運転 |
1962年(昭和37年12月) | 新宿〜糸魚川間、準急気動車列車「第1白馬」運転 |
1967年(昭和42年12月) | 信濃森上〜南小谷間、電化 |
1971年(昭和46年 4月) | 信濃大町へ「特急あずさ」乗り入れ開始 |
1972年(昭和47年 3月) | 白馬へ「特急あずさ」乗り入れ開始 |
1973年(昭和48年 1月) | 信濃森上へ「特急あずさ」乗り入れ開始 |
1975年(昭和50年 3月) | 新宿〜南小谷間「急行アルプス3号」電車化 |
1978年(昭和53年10月) | 名古屋〜糸魚川間、季節急行気動車「つがいけ」廃止 |
1981年(昭和56年 7月) | 「大糸線・さよならゲタ電」、松本〜信濃大町間で運転 |
1984年(昭和59年 3月) | 「さよならED60」、松本〜白馬間で運転 |
1987年(昭和62年 4月) |
国鉄分割民営化により、大糸線は南小谷駅を境界駅として
JR東日本とJR西日本の2社に分割 |
1994年(平成 6年12月) | 「特急スーパーあずさ」、南小谷まで1往復乗り入れ開始 |
1995年(平成 7年 7月) | 集中豪雨災害により白馬〜根知間が寸断され不通となる |
1995年(平成 7年 9月) | 南小谷〜小滝間を除き復旧 |
1996年(平成 8年 1月) | 国道148号線の復旧に伴い、不通区間のバス代行輸送を開始 |
(11月) | 「SL安曇野号」、松本〜信濃大町間で運転 |
1996年(平成 8年 3月) | 「特急スーパーあずさ」、南小谷まで2往復乗り入れ増強 |
1997年(平成 9年11月) | 集中豪雨災害による復旧工事完了、南小谷〜小滝間営業再開 |
1998年(平成10年12月) | E127系直流電車、導入 |
(12月) | 「SL北アルプス号」、松本〜信濃大町間で運転 |
(12月) | 信濃木崎駅の駅舎を撤去し待合所を新設 |
2002年(平成14年 7月) | E257系「特急あずさ」大糸線に乗り入れ開始 |
2002年(平成14年11月) | 183・189系信州色の「特急あずさ54号」大糸線での運行終了 |
2004年(平成16年 3月) | 「特急スーパーあずさ号」の終点が南小谷駅から白馬駅に変更 |
(9月) | 臨時特急「しなの84号」の始発駅が南小谷駅から白馬駅に変更 |
2004年(平成16年12月) | 簗場駅の駅舎を撤去し待合所を新設 |
2005年(平成17年12月) | 信濃常盤駅の駅舎を撤去し待合所を新設 |
2006年・・・・・・・
(平成18年 1月〜 3月) |
大雪のためJR西日本・南小谷〜糸魚川間で約2ヶ月間全面運休
代行輸送実施 |
(7月) |
大糸線開業90周年記念式典を大糸線利用促進強化期成同盟会の
主催により大町駅前広場公園で開催 |
(12月)
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JR西日本区間の中土・北小谷・平岩・小滝各駅で交換設備撤去
これにより交換駅は、根知駅のみとなる |
2007年(平成19年 8月) | 全線開通50周年を迎える |
(12月) | 信濃森上駅の駅舎を撤去し待合所を新設 |
2008年(平成20年11月) | 新型除雪用モーターカー(投排雪保守用車)ENR-1000信濃森上駅に配備 |
2010年(平成22年 1月) | 穂高駅・有明駅の駅舎改修工事完了 |
(2月) |
10日から12日までの3日間、松本〜南小谷の一部区間が
「雨氷現象」による架線凍結の影響で運休となる |
(3月) |
3月13日のダイヤ改正により「スーパーあずさ6号」の始発駅が松本駅に
変更され大糸線でのE351系の運用が終了 |
(3月) | 豊科駅、駅舎改修工事完了 |
(3月) |
JR西日本区間、ダイヤ改正によりキハ52による定期列車運用が終了し
キハ120型・300番台の運用を開始 |
(3月) | 糸魚川駅レンガ車庫解体 |
(6月) |
わずかに残っていた信濃鉄道時代からの3角形の架線柱を
すべてコンクリート柱に更新 |
(8月) |
信州デストネーションキャンペーンにともなう信濃松川・信濃大町・
南小谷各駅の駅舎改良工事完了 |
(10月) | HB-300系「リゾートビューふるさと」営業運転開始 |
2012年・・・・・・・
(平成24年 2月〜 4月) |
雪崩の危険のためJR西日本・南小谷〜糸魚川間で2月1日から
4月6日まで全面運休 代行輸送実施 |
(8月) |
糸魚川駅開業100周年・大糸線全通55周年記念事業の一環として
キハ120-341にラッピングが施される |
2013年(平成25年 3月) | 3月16日ダイヤ改正により大糸線で211系の営業運転開始 |
(6月〜 8月) |
JR西日本区間の平岩〜小滝間で姫川護岸の一部が崩壊、55日間全列車運休
となり南小谷〜糸魚川間で代行輸送実施 |
(11月) | 島内駅の駅舎を撤去し待合所を新設 |
(12月) | 在来線糸魚川駅の橋上駅舎供用開始 |
2014年・・・・・・・
(平成26年11月〜12月) |
11月22日に発生した長野県北部地震により大糸線は広範囲で運休となり
一部区間では土砂崩落により10日間にわたり不通となる |
2015年(平成27年 3月) | 3月14日のダイヤ改正により115系の大糸線での定期運用が終了 |
(12月) | 梓橋駅舎改築 新駅舎の利用開始 |
2016年(平成28年5月) |
JR西日本区間・南小谷〜糸魚川間の各駅(無人駅)に
列車運行情報を表示する情報端末を設置 |
(11月) | 千国駅待合所改築 利用開始 |
(12月) | JR東日本区間(松本〜南小谷)の34駅に駅ナンバーを導入 |
2019年(平成31年 2月) | 信濃松川駅舎改築 2月23日新駅舎の利用開始 |
(3月) |
3月16日のダイヤ改正により特急あずさのすべてがE257系からE353系に
切り替わる |
(3月) | 3月16日 臨時ヤナバスキー場前駅廃止 |
2019年・・・・・・・
(令和1年10月〜12月) |
新潟県・庄内エリア デステネーションキャンペーン期間中
糸魚川駅〜白馬駅間でバスによる増便(3.5往復)実施 |
2020年(令和2年 3月) |
3月14日のダイヤ改正により千葉発南小谷行き特急あずさが廃止され
新宿発となる |
(3月) | 南豊科駅の駅舎建て替え工事完了、供用開始 |
(3月〜7月) |
「リゾートビューふるさと」新型コロナウィルス感染拡大防止のため
4月5日の運行を最後に運休。 7月23日から運転再開 |
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