2004.5.9 クリアレンズ&USテール装着
・フロント&サイドマーカークリアレンズ
・US仕様テールランプ
・IPF SUPER OFF ROADER 816 Back Up Lamp
それは、本栖ハイランドからの帰りのことである。
中井ICを出ようとした時、、、
料金所のおっちゃん:これって乗用車?
私:そうっすよ。
料:何ナンバー?
私:3ナンバー。
料金表示の電光掲示板の数値が、トラック料金から乗用車料金に変わった、、、
なぜ間違われたのか。
再発しないように、原因対策を講じる必要があり、考えてみた。
某IBEX乗りのT氏が富士山麓で燃料タンクと格闘しているのを見捨てて、帰路についてしまった罰か、、、いやっ、そんなことはあるまい。
なにか、周囲の車と異なるとこがあったのだろう。
今どきの新型車を観察して、一つだけ気付いたことがあった。
新型車の多くが、灯火類にオレンジ色のレンズを使わず、フロントはいわゆるクリアレンズで、リアはレッドテールなのであった。
原因が判ったので、さっそく対策を講じることとした。
【フロント クリアレンズ】
これは買ってきて、取り替えるだけ。
【USテールランプ】
見慣れたノーマル(日本仕様)テール。
ナンバープレート照射灯を後付けしています。Rナンバープレートランプ参照。
赤矢印の3箇所でボディに留まっているので、外して撤去です。
左:US仕様、右:日本仕様。
なんと、コネクタが違う、、、
ちなみに、日本仕様の配線は、
テールランプ:黒/黄
ブレーキランプ:白/茶
ウィンカ:茶/赤
バックアップランプ:紫/黒
配線を切断し、日本仕様のコネクタを利用することにしました。
圧着スリーブで繋ぎ、収縮チューブで被覆。
繋ぎ方としては、
テール:黒/黄⇒茶
ブレーキ:白/茶⇒白
ウィンカ:茶/赤⇒赤
バックアップランプは別途新設となります。
【バックアップランプ】
色々悩んだ挙句、IPFの816にしました。
カー用品店でよく見かけるステーです。
取り付けボルト径に合わないので、ちょっと鑢で削りました。
TOMKENのバンパーとステーを共締めして、ランプ本体を取り付けます。
私のTJは1インチアップしているので、この位置につけてもバックドアとの干渉はありません。
バックアップランプ用配線はナビ配線と同じところを通しました。赤矢印の黄色い線がそれ。
ランプのリレー(青丸)は助手席足元に貼り付けました。
このランプは付属のスイッチを付けることで、単独点灯、リバース連動点灯が出来ます。
私の場合は、単独点灯は不要なので、リバース信号を取るだけで付属のスイッチは使いませんでした。
リバースの信号は、上記の通り紫/黒。
助手席の足元から、リアに向かっているハーネスを開いて、紫/黒をリレーの信号線に繋げます。(赤丸)
助手席横足元のハーネスに沿わして(赤矢印)、バックアップランプの電源線をリアへ取り回します。
画像中央辺りの白い線が、バックアップランプの電源供給線。
これを繋げて、アースを取って、配線接続完了です。
完成の図。
フロントはクリアレンズ、リアはレッドテールで、橙色レンズがなくなりました!
これで、商用車と間違われることはなくなるでしょう。
な〜んて、単にドレスアップしただけの話でした。(^^;