2004.2.1 フロントデフチェック
リアデフに続き、フロントデフもチェックしてみました。
オイルの汚れ具合、ギヤの状態など、フロントは至って健全でした。
リング&ピニオンの歯数を確認しましたが、リング:ピニオン=39:8でした。
あれっ、リアは44:9だった、、、その違いに初めて気がつきました。(--;;
で、ちょっと調べてみました。
リングギヤ歯数 | ピニオンギヤ歯数 | 計算値 | ||
1:3.07 | F | 43 | 14 | 3.071 |
R | 43 | 14 | 3.071 | |
1:3.73 | F | 41 | 11 | 3.727 |
R | 41 | 11 | 3.727 | |
1:4.10 | F | 41 | 10 | 4.100 |
R | 41 | 10 | 4.100 | |
1:4.56 | F | 41 | 9 | 4.556 |
R | 50 | 11 | 4.545 | |
1:4.88 | F | 39 | 8 | 4.875 |
R | 44 | 9 | 4.889 |
正直なところ、ファイナルダウンすると単純にリングギヤ歯数が増えてモジュールが小さくなり、リング&ピニオンの強度が落ちるかもって思ってました。
特にサイズの小さいフロントDANA30で、リングギヤが欠けたなんて噂も聞いたことがあったので、なおさら心配でした。
ですが4.88では、そのDANA30において、リングギヤ歯数が39と少ない=モジュールが大きいということで、ちょっと嬉しかったりしました。(^^
って、これくらいの違いは、きっと大勢に影響ないとは思いますが。(^^;;
結局、フロントデフは問題なしで、リアデフにのみ異常箇所が見つかったということで、異音の原因は間違いなくリアデフと思われます。
異音がしたお陰で、オイル漏れなどの細々した異常箇所もきっちり修理が出来、これはこれでよかったと思ってます。