2004.2.1 フロントデフチェック


リアデフに続き、フロントデフもチェックしてみました。


オイルの汚れ具合、ギヤの状態など、フロントは至って健全でした。
リング&ピニオンの歯数を確認しましたが、リング:ピニオン=39:8でした。
あれっ、リアは44:9だった、、、その違いに初めて気がつきました。(--;;

で、ちょっと調べてみました。

  リングギヤ歯数 ピニオンギヤ歯数 計算値
1:3.07 F 43 14 3.071
R 43 14 3.071
1:3.73 F 41 11 3.727
R 41 11 3.727
1:4.10 F 41 10 4.100
R 41 10 4.100
1:4.56 F 41 9 4.556
R 50 11 4.545
1:4.88 F 39 8 4.875
R 44 9 4.889

正直なところ、ファイナルダウンすると単純にリングギヤ歯数が増えてモジュールが小さくなり、リング&ピニオンの強度が落ちるかもって思ってました。
特にサイズの小さいフロントDANA30で、リングギヤが欠けたなんて噂も聞いたことがあったので、なおさら心配でした。
ですが4.88では、そのDANA30において、リングギヤ歯数が39と少ない=モジュールが大きいということで、ちょっと嬉しかったりしました。(^^
って、これくらいの違いは、きっと大勢に影響ないとは思いますが。(^^;;


結局、フロントデフは問題なしで、リアデフにのみ異常箇所が見つかったということで、異音の原因は間違いなくリアデフと思われます。
異音がしたお陰で、オイル漏れなどの細々した異常箇所もきっちり修理が出来、これはこれでよかったと思ってます。


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