2004.1.10 リアブレーキシュー交換


舗装路を走行中、カン、カン、カンと車速に同調した音がする。
アクセルを抜きエンブレを掛けると音は消えた。しかし、アクセルを踏むと、また鳴り出す。(*_*)
そのうち、いつでも鳴っているように、、、っと思いきや音は突然消えたりもする。
時には、歩行者が振り返りそうなくらいの大きな音もする。
ちょっと変なのが、路面のギャップを踏み、車体が大きく振られたときに音が出たり消えたりもする。

この異音は、音が大きい、小さい、鳴らない、を繰り返し酷くなることはなく、音質は軽い感じ。
下を覗いてみたら、ファーからオイルが漏れており修理しましたが、これは異音の原因には関係ないようでした。
リアのブレーキドラムを開けてみたら、これが原因?って事象を発見しました。

【状態確認】

左リアのドラムを開けてよ〜く見てみると、、、


後ろ側のシューが半分以上、剥離して浮いてました。


ちょっとヘラ入れてこじってみました。
こんなことしなくても、手で簡単に浮き上がります。
浮いてるところを軽く叩くと、まさにその音と思わせる音がします。
新品のシューを購入し、交換することにしました。

【ブレーキばらし】

アジャスタ ケーブル(赤矢印)とパーキング ブレーキ レバーを固定しているU型クリップを外します。
青矢印はアジャスタ レバー。

 
プライマリ リターン スプリング(赤矢印)とセカンダリ リターン スプリング(青矢印)を外します。
アジャスタ ケーブル(橙矢印)、ケーブル ガイド(緑矢印)、シュー ガイド プレート(黄矢印)を外します。

 
ホールドダウン スプリング、リテーナ及びピン(赤丸の所一式)を外します。
ここまで外すと、あとは簡単に取り外せます。

 
バラされた状態と、バラされた部品類。
ブレーキ パーツ クリーナで清掃します。

【組み立て】

サポートプレートのシュー接触面6箇所(赤丸以外に2箇所あり)にグリースを塗ります。


パーキング ブレーキ レバーをトレーリング シューに取り付けます。
ホールドダウン スプリング、リテーナ及びピンにて、リーディング シュー、トレーリング シューを取り付けます。


パーキング ブレーキ ストラットとスプリング(アクスル フランジに隠れて見えません)を取り付けます。
アジャスタ ケーブルとシュー ガイド プレートをアンカ ピンに取り付け、プライマリ リターン スプリングとセカンダリ リターン スプリングを取り付けます。


アジャストスクリュ(赤矢印)にグリスを塗布して組み付け、シュー スプリング(青矢印)を取り付けます。
最後は、アジャスタ レバーを組み付けると完成です。

【ブレーキの調整】
ドラムとシューの引きずりがなくなるまで、アジャスト スクリューで調整します。
左右輪の調整が終われば、タイヤを取り付け、自動調整を行います。
自動調整は、車両を前進で1回のブレーキング後、バックで1回のブレーキング、っというのを8〜10回行えばいいようです。


これで異音とはおさらばと思って、軽快に走行したところ、、、なんと、再発しました。(ToT)
これで間違いないと思ったのにぃ、、、
しかも、右側はオイルが漏れてました。

なぜか、赤矢印のところが開いてまして、ここからオイルが滲み出てきているようです。

結局、異音の原因は未だ判らずです。
リアばかりを疑ってましたが、実はフロントから鳴っているのか、はたまた、、、


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