200501〜200503

石井清龍の本筮易

易日記

〜2003年はこちら
2004年1月〜4月はこちら
2004年5月〜6月はこちら
2004年7月〜8月はこちら
2004年9月〜12月はこちら



2005年3月20日

「知りたい情報へアクセスする術」


体力の無い私は、占うと疲れてしまうので、出来る限りお客様を選びたいし、
占う相談内容も自分の好きな相談を選びたい、そうやって自分の好きな占いだけをしていきたいと思っているのです。
昨日も、仕事中に脳梗塞の小さな発作が襲いまして手足と顎の震えが止まらなくなり体中もわなわなと中気のように震えっぱなしでした。
(こんなに体力が無いのですから残された時間も短いので、占う内容やかける時間を大切にしたいのです。)
昨日は、お客様とお話をするのに、体を壁にもたれて心臓を震える手で抑えながらやっとこ息をしながら話していたのですが、それでも延長はいくらでもやってくださいと頼まれ「延長は、体が無理ですので勘弁してください」とお願いする状態でした。
その後にいらしてくださった最後のお客様は鑑定まで5時間も待っていてくださったそうでぐったりと机の上に倒れこんだ私が、
「あぁ・・・・・こんな状態なのにいいの?」と言いながら顔を上げると
「こんなに弱々し石井先生って初めてです。て、言うかーーー、こんなに弱っている人を見たのも初めてです。でも石井先生は絶対にどんなに弱っても毒舌でズバリといってくれると思っています」などとおっしゃるのです。
心の中で、この人にとって私はかなり強い人になっているんだなって意外に思いました。

この女性は、以前の日記にも書いた事のある自動書記による占いを信じた人です。
まだ当時の片思いの相手に関して相談は続いているのですが、自動書記はもう信じていないそうです。
原宿と言う若者の町ですので、来てくださったお客様層は若い女性です。
若い子達の相談は、ほとんどが恋愛相談です。
恋愛相談は、わたしにとってもっとも苦手とするところでした。
張り紙に「恋愛相談お断り!」と書かせてくださいと、店の会長さんに頼み込んだ事もありました。
「 ボケた事言うてん!恋愛相談受けんかったら商売にならへんよ」と、
許して頂けず、苦手な恋愛相談も数をこなしていくうちに、鍛えられて
最近は結構恋愛相談も少しですが以前よりも上手になった気もします。
延長料金を支払ってまで恋愛相談をなさる方には、恋愛運なんて占なう必要無いと
申しております。
『占い師がそんな事を言っちゃダメですよ!』とお様達が諭して下さったり
しますが、「恋愛上手じゃない人が自分の恋愛の運勢を占って期待できる答えなどでるわけが無いんですよ。それよりも自覚していない自分の在り方を知り、モテルあり方を知る事が一番イイ方法だと思いますよ」と申して、常識的な話をしております。

最近は、若い子半分、ちゃんとした深刻な御相談のお客様が半分と言う割合になり、充実感を感じさせる占いをする事が増えてきて、仕事に楽しさを感じる事も以前よりも増えてきたのです。
もっと占いがいのある心弾む相談を持ってきてくれるお客様が来ないかな〜〜と、いうのが私の贅沢な悩みです。

昨日はこのわたしの望みが一つかないました。

少し御年配の男性がわたしのHPを見て、ご来店頂きました。
その男性は、原宿で占い師として働いてきた私にとりまして、お店に場違いな異風な雰囲気を漂わせていました。
厳しい風貌の年配の男性が通りすがりにご来店なさり、長い時間待ってくださるという事も考えられませんのでご紹介ですかと、たずねました。
すると、無表情にたんたんとこうおっしゃいました。
「自分は今まで占いなどと言うものを一切試した事もありませんし、全く信じていません。占いなんて遊びで気休めだと思っていたんです。家内が風水などにこだわって友人とそんな話をしているんですが、僕は占いなんて迷信のような物だと思ってきました。でも、あなたのHPを拝見して、他の占いとは違った感じを受けたんです。
ライブドアのHPには占い師が堀江さんについて占って書いているんですが、彼の金運など、そんな事にふれて書かれていますが、誰も今回の裁判の結果まで書いている占い師はいなかったです。でもあなたははっきりと裁判の結果まで書いていた。
自信を持っているのが分かりました。他の事件に関しても占っていて当たっていたので、易がこんな風に当たるなんて事があるのだろうかと、正直驚いたのです、それで試しに来たんです。
僕の生年月日の情報も入れないでにどこまで占えるか、易を使って出してみてください」

占いを信じない人に占いに挑戦していただけるなんて、占い師冥利に尽きる喜びで、心の中で拍手して大喜びをしていた私でした。
きっとその時の私はニコニコ顔だったと思います。
鑑定申し込み用紙には、お客様のお名前だけが記入されていました。
生年月日は空欄でした。
『お名前が無くても占なうのに差し障りはないんですよ』

お客様は鑑定が終わった後『僕の名前は出さないでください。ほかはHPに書いてもいいですよ』とこの日記にこの方のお話を書く事を快く快諾してくださいました。
でも、今回の御相談内容やその易を詳しく書かないことにします。

最近私は、易のテキストを書くに当たりいろいろと戸惑う事が多くなりました。
当たった事、こんな事が分かるなどという事をテキストに書くときに、当たった証拠も無いものを披露しても易を信じない人からは信用される保証が無い事を感じ、テキストを書く気力が湧かなくなっていたのです。
易が当たるかどうかを信じる事が出来るには、わたしが書くテキストを読むとか、このHPの易の例題を読むことでもなく、ご当人が占いに直面して試していただくしか易の力を理解していただく事はできないのです。
この年配のお客様は、易を全く御存じないそうですが、易を学びたい、取りあえずどんな事を勉強するべきなのかそれを教えてくださいとおっしゃいました。
『若くないと身につけるのは困難だと思います』と申しましたがこのお客様が易を学んで出来るようになるのか、それも占なう事になりました。
頭の良い方であり、何があってもやって見せると言うほどの恐るべき根性のある方なので、やり遂げるという答えがでました。そう答えますと黙って大きくうなづいていらっしゃいました。
さらに、あなたは本を書くんでしょう?とおっしゃるので主婦は生活全体が縛られていて自分だけに与えられた空白の時間が取れなくて書く事がなかなか出来ない事を申しました。
このお客様はプロのライターでしたので、自分だけの時間が取れないと書きづらいですよねと、とても理解を示した下さりその事もとても嬉しかったです。
プロのライターの方から、あなたならば良いものが書けますよ、と誉めていただけた事もお世辞が半分以上あるとは思うのですが、乾いた土が水を頂いたような、心に染み入るありがたさを感じました。

占いを信じない人に易を挑戦していただけたこと、そして易を習いたいとおっしゃっていただけたこと、易と言う見えない神秘の存在とのコミュニケイターとして、見えないものを見える形で出していく職人的な業を、もっと易を信じない神秘を信じない方々に
見ていただきたいと強く思う私です。

このように易を信じない人がまた、私の易にチャレンジしに来ていただけたら私もさらに不思議な神秘を確信させ、見えない神秘の力をお見せできるように、今まで公開していない技を披露していきたいと思います。
今回来てくださったのライターの方にも、他のお客様にはやっていただかない事をやっていただきました。
名前とか生年月日だけでなく、お客様の質問すらも聞かずに、お客様が何を知りたがっているのかそれも答えて行きました。
今度私のところにご来店の易を信じられないと言うお客様、御来店の時にはそうおっしゃってください。
名前も生年月日も質問も聞かずにあなたの知りたい事を答えて見せます。
本当の易とは、心の内面をエネルギー情報としてキャッチできますし、全ての情報はエネルギーとして宇宙というかこの大気中にその情報が保存されているのです、その宇宙に保存された情報にアクセスする事が出来る手段が易にはあるのだと私は確信しております。
私が書いた文章を信じるのではなく、ただ試してみていただきたい。
それが私の望みです。








2005年2月27日


「ライブドアとフジテレビの今後」


今話題の「ライブドア」と「フジテレビジョン」によるニッポン放送株の争奪戦について占いましたか?と言われます。

マスメデイアの株を買い占めた事で、メデアを敵に回してしまったライブドア。
法律に反する事をしているわけではないのに、叩かれてしまう。
「世の中、でる釘は打たれるものだけど、堀江社長のやり方は、ちょっと社会性がある人としての配慮が足りなかったかも」と思うのは私だけではないはず。
堀江社長はあまり人から暖かな眼で見てもらっていないようですね。
「キット彼はつぶれるでしょう。いい器を持った顔をしてません」などという酷評もあるし、天然ボケの佐藤玉緒ちゃんですら、「お金で何でも買えると思っているなんて嫌だわ」とコメントしている。
ライブドアの堀江社長を酷評する人もいるが、わたしは日枝会長の態度もきれいには思えない。

「よぉーしっ!」だったら神様からのコメントを頂いてみましょうと、占なってみました。

ライブドア堀江貴文社長の今後の運勢

天文 既済   之卦  鼎   本卦  未済
          主爻  離   主爻  ぜいごう

人文 比
地文 豊


フジテレビジョンの今後の運勢もみて、深く判断しないといけなく成りました。
「フジテレビの今後の運勢」

天文 地水師       之卦  天沢履      本卦  兌為沢
人文 水火既済     主爻  既済        主爻  明夷

地文 水山蹇

両者の未来が見えてきました。
どちらも、なかなかです、どちらも負けていませんが、ニッポン放送の増資差し止めの申請、ライブドアの提訴が通るでしょう。

フジテレビには、応援する大きな親が「天沢履」でくっついていますから、
守ってもらえる立場にあります。

筆頭株主になって、電波の使い方を今までのデジタル電波をブロードバンドに変えていく事がライブドアの長期スタンスでの目標です。
放送局を通して使う電波は、距離などによって放送が限られています。
都会を離れた旅行をすれば、その旅先で好きなテレビを見る事が出来ないですよね?
しかし、インターネットを利用した電波回線をつかえば、世界中でその番組をみることができるのです。
さらに、テレビショッピングも簡単にネットの電波を使うことで、放送を見ながら
インターネットと同じように簡単に商品の注文ができます。
この商法を利用すれば、その業界はかなりの利益を上げる事が出来るのです。
未来のライブドアは、テレビ局の今のデジタル電波をブロードバンドに変えて、ネット化したテレビにさせ、大きな商売の窓口として中心的な位置になるのが目的のようです。
現在テレビ局やその傘下にいる産経グループ等の得る収入は莫大な額でしょう。

これからの商売で楽に儲ける事ができるには、ネットを熟知しネット上の商売をし、さらにその放送電波を持っていれば、商売は鬼に金棒だというのがライブドアの考えです。
ライブドアの堀江社長は、未来、日本版ビル・ゲイツになれる自信を持っているようです。

ライブドアに資金援助を惜しまない投資家がしっかり彼についています。(もちろん易からの判断です)
かなり協力する力強い味方がいる事が易の爻卦から判りました。
彼のブレインや投資家からは、大船に乗ったつもりで進め!と支えられているライブドアです。
今年の初夏ぐらいからライブドアのやり方に明るい方向性が見えると思います。

フジテレビとライブドアは、協調関係を持って折り合いをつけるほうが
得だという考えに先々変更してやっていくとおもえます。

自分の行動にブレーキを利かすのが苦手なライブドアの堀江社長ですが、今後もどんどんと自分の信念を通す勢いがありますが、日本の放送電波をデジタルからブロードバンドに実現させる未来があります。
フジテレビジョンは不本意ながら、将来的にはライブドアに歩み寄っていくようになるでしょう。
裁判の行方も思わぬ取りまとめにブレーキを効かす事も必要とされる堀江さんですが、仕事の方向性としては6-7割の希望はかなうライブドアだとおもいます。
今後のニッポン放送の運勢は、状況改まりの苦戦を強いられる運勢といえます。

私の感想ですが、堀江社長は自分を固辞しすぎるために、他者への配慮をするのがあまり得意のようではないようです。ビジネスのルールとして、古いものが新しいものを押さえつけるのも気持ちが良いとは思えないですが、自社を守る為には仕方がないとも言えるのでしょうね。。。
堀江社長は、かなり性格が子供っぽいようです。
子供は加減をせずに自分の力を誇示して行きます。
本当に人間として大きな心があれば、「お金で何でも買えます」という言葉を出さないでしょう。
チョットこんな台詞を言うようでは、残念な気持ちになりますね。
健康もお金で買えませんし、人の気持ちもお金では買えないです。
でも、こんなドライな気質が商売を大きく出来るのかもしれないです・・・・。
商売を成功させるためならば、悪いものでも売ってしまうというアメリカの商魂が
アメリカでは特別に問題にされずに通っていますが、
儲けを第一主義に捉える人間が多いのは、仕方がないと言えるのでしょうね。










2005年2月20日


「石油埋蔵量の未来」


「ピークオイル説」という言葉をご存知ですか?
今、アメリカで問題になっている話題ですが、「石油埋蔵量は 限界で、既に生産量のピークは過ぎたという説 」で、そういう時代が差し迫ってきていて、石油を採掘して元がとれる 期限は、あと5年しかないとも言われています。
日本で「ピークオイル」と検索すれば、数十件しかヒットしないのですが、
アメリカでは数百万件もヒットするぐらい問題になっています。
ネットの検索数でも、アメリカでの石油危機に関する意識の深さを感じますが
日本人は危機管理が足りないと、アメリカ人のビル・トッテン氏が熱く語っているようです。

石油が手に入らなくなったら、車も電車も動きません。
今、話題のエコカーになっても、タイヤもハンドルもありません。
食べ物も、衣服も運ぶ手段がありません。
インターネットするにもケーブルのカバーにゴムを使うから、つなげない。

そのトッテン氏曰く、 「これからは、昔のように旬の食べ物を食べ、日本はまるで江戸時代 になるだろう。」ということだそうです。
本当にそんな時代がすぐにくるのでしょうか。

こんなお話をあるジャーナリストの方から聞かせていただきました。

そこで占う事にしたのです。
世界の石油埋蔵量が今後どうなっていくか。


天文  沢風大過  之卦   雷天大壮   本卦  地風升
             主爻   地山謙     主爻  風地観
人文  地山謙

地文  山地剥


地文の「山地剥」・・意味は剥ぎ取るです。
石油が剥ぎ取られるように減っていっている事を示しているのですね。

天文は今の状況をしめしますから、ほんとうに不安でどうなるんだろうという恐怖心を持って観察されている専門家の存在があるのです。
どうして専門家なのか?
それは、人文に「地山謙」があるからです、その道のプロが研究観察をしています。
もっと他の場所から石油の発掘が出来ないか、埋もれている場所があるに違いないと言って探しているというのが、本卦に出ている卦です。
本卦「地風升」の外卦は坤の土です。内卦は、巽ですが、ちょっと易の専門用語になってしまってスイマセンが、巽は隠れているという意味があります。
つまり、地の下に隠れているという事で、まだ発掘されていない大量の原油が潜む場所がありますし、それを研究者達が見つけるようになるでしょう。
確かに、石油の量は未来には減っていきます、今騒がれているような5年後には危ないと言う事はないですが、20年後にはかなり石油の価値が希少になっているでしょう。
しかし、石油に代わるものを開発する事も人間の智恵で可能にしそうなものが
未来の卦には出ています。資源の宝庫といわれる海からの採掘を計画する時代が来ると思えます。
でも油断せずに20年も持てば大丈夫だと思わずに、今から日本も危機管理を持って
転ばぬ先の杖で取り組んでいただきたいですね。













2005年2月6日


「先週の続き 電車男2」


先週、電車男についてHPに書きましたら、彼らの運勢を知る事が、とても楽しみですと、瞳を輝かせながらおっしゃってくださるお客様がたくさんいらっしゃいました。
電車男を読んだ人は、彼に対して親しみが増し、今頃電車男とその彼女エルメスさんはどうしているだろう・・とか、彼らの未来はどうなっていくのだろうと想像してしまう。
毒舌家の2ちゃんねらー達も、われわれも想う事は同じようだ。
テレビドラマの主人公に対しても、視聴者は主人公に愛着を覚え、主人公の結末が不幸になると耐え難い。
電車男はドラマではなく実在しているのだから、彼の存在を知る人々の電車男に寄せる想いは、ドラマ以上に深まるのは当然と言えるだろう。
この電車男のスレッドが、もてない男の妄想ではという疑惑もあるが、私の占いによると真実の出来事だそうだ。
それならば電車男をもっと身近に引き寄せて、皆とともに電車男の存在を感じあってみよう。
このわたしの易で、彼らの今後をいつまでも追い続ける事が出来るのだから、2ちゃんねるのスレが終わっても、彼ら恋の行方を易日記で公開しようと電車男について占う気持ちになった。

彼らの未来や、彼らの現状、彼らの思いを占なっていくうちに、私は彼らが本当に存在ししかも近しい知人達に知られている事が見えてきた。
当然、彼女であるエルメスさんにも、電車男は自分が電車男だった事も秋葉男であることも、同人オタクである事も白状していた。

電車男さんたちの姿をテレビで見る事が無くても、彼らを知る人が彼らの回りにいる事が判った以上は、ここに彼らの事を書いては彼らのプライバシー侵害となってしまう。

そんなわけで、彼らについて書くお約束をしたのに、できない事になってしまった。
楽しみにしてくださっている方々には、ほんとうに申し訳ないです。

で、書いても差しさわりのない部分のみ少しだけ触れさせていただきます。


電車男の人格

天文  離為火    之卦  地風升   本卦  震為雷
              主爻  大有    主爻  乾為天
人文  天地否

地文  地天泰


人格を判断するには地文を一番先にとらえる。
「地天泰」という卦は、64個ある易の卦の代表格であり、
陰陽のバランスの調和された卦である。
バランスが調和されているという事は、人格が円満で穏やかである。
おごりも高ぶりもなく、平和主義者であり愛情深く、感謝の念もあり
癒し系とも言えるほどの性格だ。
もし、電車男に、この言葉を告げれば、彼は「自分が情けない部分があるダメ人間です」と言うに違いない。
この地天泰は、そういう人物に出る卦なのである。
つまり、電車男は、彼自身のダメな部分を見つめる事が出来る人とも言える。
易の卦は、陰陽のバランスがその人物や状況・運勢を示す。
易が良いと示す卦は、自分の中にある良さも悪さも自覚できている卦を、良い人物と見る。
自分の悪さに気付けないというか、自分を過信して之でいいのだと思う人格を
易は「小人」と言う言葉で評価する。

地文は、木で言うならば、幹の部分を示すので、「地天泰」の気質を基盤に持った実に穏やかな円満な人だと、電車男については言える。
しかし、どの程度の「地天泰」の気質を持っているのか、それを細かく分析して見せるのが他の卦である。だから、占なって「地天泰」の卦が自分に出たとしても、他の卦次第では
決してよい意味だけには取れない事もある。
そこが、本筮易の読解の難しさだと思う。
悪い人間にも地天泰が出ることもある、そこで、本筮は当たらなかったと言う人も居るのだが、勉強次第では、どんな易も当てる事はできると言いたい。
以前、和歌山県のカレー毒殺事件で、林真須美容疑者が逮捕された。
彼女は未だに無罪を訴えているが、彼女の心理を占ってみた時、この「地天泰」がでた。
ならば、無罪と見るか?
違う。
穏やかな天下泰平の卦が出たということは、彼女は、まったく罪の意識を感じない人間だと言うことなのだ。罪の意識がないから、カレーに砒素を入れる事が自然に出来る人間である、とそういう心理を示すのである。
では、電車さんの性格分析に戻ります。
性格判断は、見えないものを読む方法なので、包まれたお弁当の中身を当てるつもりで考えてみたい。
どんなお弁当ですか?と言う質問に対して、地文に出た答えは、お弁当の種類である。
地文で中華弁当だとか幕の内弁当と答えたならば、中身のおかずや素材が、人文と天文に出る。
本卦には、うまさや味が出る。
そう思っていただきたい。
性格が地天泰だと言うのは、円満なイイ性格だと先に示された事になった。

そうなると人文の「天地否」は、否定的な卦である。いい性格のお弁当なのに
中身の素材が否定の辛さがあると言える。
基盤に円満なものがあるのに、否定の卦は、他者否定の意味ではなくて、自己否定の意味になる。円満な人間が他者否定をすることにはならないからだ。
つまり、電車男は、自分自身に満足していない、こんな自分じゃあダメだという
謙虚さや己に対する向上心があると判断する。
天文の離為火は、頭脳の賢さもあるし、よく物事を見極める人物である。
本卦は、中心の位置なので、彼の気質の表に見える部分を表わしているが、一本木で正義感の強さが(乾為天)、自己の行動を奮い立たせて(震為雷)行動する、思い込んだらとことんやっていく男気の強い性格といえる。
之卦は未来を示すので、彼は理想に向かって(大有)頑張っていくし、仕事熱心な愛する彼女にふさわしい人間になるつもりで生きて行く根性が示されていた。

ネットのスレッドからも、電車男が電車の中で、女性にからんでいく酔っ払いの男性に向かっていくし、自分はエルメスさんにはふさわしい人間じゃないと落ち込む所もあったが、こういうところも、彼の人格がよく易に出ていると思う。
電車男のエルメスさんに対する思いは、易からも一途で真剣なことが判る。
電車男の一本気な誠実さを知って、私はますます電車男を愛くるしく思った。

秋葉系だろう2チャンネラーだろうと同人オタであろうと全く問題ではない。彼の人格がスキだ。
易の卦を我が家の子供にも見せた。
「電車さんって本当にいい人なんだね〜〜〜、おかあさんの占いに来て欲しいね〜〜〜。
ウ〜〜〜ンと、サービスするのにねえ〜〜♪」
家族中ですっかり電車さんのファンになってしまった。


余談


土曜日にお店に仕事に行くと、私に会いに来てくださったお客様達から、いろんなコメントを聞く事かせて頂く。それが結構刺激的で楽しい。
昨日のお客様は、2003年10月26日の易日記「女が優越感を持てるわけ」読んでから、私が汚れた自分の下着を売っていると信じ込んでいらっしゃったのには、びっくりだった。
驚くわたしに、あちらも「売ってないんですか!」と驚いていた。
「売るわけないでしょう〜〜〜〜!」と言うと、「だって、最後にご想像にお任せしますって書いてあったから、売っていると思っていました」と、真面目な顔。
その方は、私にとても親しんでくださる友達感覚のお客様なのだが、
私が汚れた下着を商売として売っている人だと思いながらも、信頼して親しんでくれてきたのかと思うと、なんとも不憫で愛くるしく、複雑な気持ちでもあった。
もしかすると、その方だけではなくて、多くのお客様が私の人格をそうだと思いながら、
占いに通ってきてくださっているのかもしれない。
この話題を帰宅して家族に話すと、娘が「同級生からも、お母さん汚れた下着を売っているの?って聞かれた事があるよ。あの文章だと、そう思われるような書き方だよ」と言う。
なるほど、読めたぞ・・・・・・。だから父兄懇談会のとき、周りの親の空気が微妙に私を異次元に感じていたのか・・・・・・・!たら〜〜〜〜〜り(汗
お笑い好きな私は、自分で言う冗談が、独特なえげつなさがある事に気付いていないようだ。
昔母が生きていた頃、私が言った冗談を、取り消してくるようにと怒っていた事が多かった。冗談を理解できない固い脳みその母親だと思っていたが、私の感覚は世間の常識を逸脱しているのかもしれない。
日記であんな事を書いて信じられない占い師だとか、常識を疑うと影で悪評判もささやかれているらしい。占い師が自分の占いを大した事ないですと書くのも信じられないとか、それぞれ思いは人様々だ。
わたしの感覚は確かにおかしいのかもしれないが、私は自己宣伝をする占いが、宣伝どおりだとは信じていない。
いくらでも自分をほめる事はできるわけで、自己宣伝を信じてくる人は多いかもしれないが、この占いは大した事ないですよといっても、あえてチャレンジするようような、そんな人が運勢の波をサーファーのように乗り越える根性を発揮すると思っている。
だから、わたしをダメだと思う人は、私の占いもキット合わない。

へたな冗談を言って墓穴を掘るのが私のまずさだが・・・そろそろ年齢にふさわしい落ち着きある態度にしていく必要があるかも知れない。

PS:
前回、HPの更新が早く出た事を、大変喜んでくださったメールをお送りくださり、
ささやかなこんな日記に、御親切なコメントを頂くと、なんとも申し訳なくなります。
喜んでくださる方が一人でもいらっしゃると、たくさん更新できない事に
後ろめたい気持ちになりますが、これから間隔を大きく開ける事になりますが
お許しいただきたく、御了承くださいませ。









2005年1月30日


 「電車男を読む」


インターネットの「2ちゃんねる」って御存知でしょうか?
「2ちゃんねる」は、ネットの世界ではかなり巨大なコミュニティーサイトなのだが、
誹謗中傷の書き込みがおおく、罵詈雑言がならんでいる。
寛大さとか相手を受け入れるという姿勢は、このチャンネルの世界ではルール違反となるような、そんな緊張感すら与える。
その「2ちゃんねる」のスレッドの中で、去年の春ごろ繰り広げられた2ちゃんねらーの住人たちの会話が「電車男」というタイトルが付いて本として出版され、その本が今ベストセラーとなっている。
そして、その本の印税を、電車男は新潟地震の被災地に全額寄付したそうだ。

先日わたしは、パソコンの前にかじりついて、いっきに、この「電車男」を読んだ。
電車男について知らない人のために、彼について簡単に触れるが、彼はさえない代名詞
「秋葉男」の一人で、恋愛経験ゼロ、恋愛可能性もゼロを自覚している22歳の男性である。

だれもが電車男に恋はできないと信じ、同じように女にはもてない2チャンネラー達が、電車男を同類相憐れむと言う慈悲の気持ちで、彼に恋愛教示する内容で電車男の恋のライブ中継がスレッド上に2ヶ月間表示されたのだった。

人の不幸は蜜の味という諺まであるのに、この罵詈雑言の毒舌で有名な2ちゃんねるの住人達は、電車男が彼らのアドバイスを素直に受け入れどんとんと成長していく姿をよろこび、電車男がネット上に登場しない時間帯でも、電車さんの帰りが遅い事を気にしあい夜が明けそうな時間でも寝ずに電車男の帰宅をパソコンの前で待つのだった。
そして、最後に電車男の恋が成就したとき、2チャンネルの住人達が、本心で 彼の恋を喜び、皆が泣いた。

不器用で恋など出来そうもない電車男の実直さが、交際できるなんてありえないと思えた女性の心を射止めたのだが、それ以上の奇跡は、電車男の実直さが、誹謗中傷の毒舌家達が多いという2ちゃんねるの住人達の心を引きつけ、皆が電車男をいとおしく思い、彼らは電車男へのいとおしさを満喫して生き生きしていることだと私は思う。
他人の恋を、あれほど心の底から喜んでいるのを私は今まで見た事も聞いた事もない。
2チャンネラー達の気持ちを引きつけ、愛情を引きよせたのは、 やはり電車男の実直さだったんだろうと、しみじみ思いながら、わたしも涙がとめどなく流れてしまった。

電車男は、2ちゃんねらー達のアドバイスに「おまいらー、なんていいー奴なんだー!」とか、 「皆の言葉の一つ一つが胸に突き刺さり、気力がMAX回復です」と、土下座した絵文字と一緒に感謝の気持ちを込める。

そして、2チャンネラー達からアドバイスされながら結果報告を逐一細かくする電車さんの律儀さ。
こんな風に、律儀に誠実に感謝されれば、天上知らずの毒舌家達ですら愛情に満ちてしまうのかもしれないと、「心」についても考えさせられた。
電車男に会ったら、こうなるべくした気質を彼に感じる事だろうと思う。

上記の文章をわたしは、ネットにあるサークルの中で綴った。
さすがに人気の電車男だけあり、ネット仲間の反応はすばやかった。

電車さんの今後が知りたいというコメントが目立ち、わたしも
電車男が将来どうなるのか、また実際はどういう人間なのか
そんな事を知りたいと思い、それならば電車男を占なってみようと決めた。

「電車男」の内容を知らずに、彼らの運勢をみてもピンと来るとは思えませんので
易の卦をここに書く前に、先に電車男のアドレスをリンクしましたので
お時間のある方、読んでみて下さい。
きっと、来週には彼らの運勢や気持ちを占なったものを出せると思います。









2005年1月23日


「初夢」


私はむかしから夢を意識する。
夢は妄想とか、潜在意識といわれるから、夢をそのまま真に受ける事を単純だと思う人も多い。
誰もが見る夢だが、夢は私にとり啓示的な夢知らせとなることもあれば、ただの幻想の時もある。
でも、わたしは長年の自分の夢との関わりから、この夢は単なる夢・この夢は意味ある夢と
目覚めた時に判断する。
こんなふうに夢にこだわる私が、一年で一番こだわるのが初夢である。

毎年見る初夢は、私にとり一年間の自分の運勢を示していると、信じている。
元旦の夜、家族達にも初夢に向かって意識を鼓舞させて、わたしは布団に入る。
その時の布団に入り込む私と家族の気持ちは、神がかりの啓示を期待して、一年で一番緊張と期待の日となる。
今年の運勢が夢で知らされると信じ期待して、眠る元旦の夜・・・・・。
そして、目覚めるなり、布団の中で家族と初夢を語る。

しかし、今年のわたしの初夢は、かなりお粗末だった。
新年を迎えてわずか2日目の朝に、もう一年間に対して期待が消えた。
こんなに簡単に、初夢によって、わたしの一年への期待があっけなく消える。
占いの仕事をしていて、私が情を感じて親しみを抱いているお客様が、影で私を怒り文句を言っていた、こんな初夢だったのだ。
文句の内容は、私が占いで言うアドバイスが、きつすぎて傷つくと言うのだ。
「なるほどね、之は正夢だな。今年はクレームの多い年ということか・・」と覚悟した。

たしかに、私はとてもはっきりと運勢を言うので、怖いと言われる事がある。
しかし、私は自分が厳しい事を言っている自覚がない。それどころか喜んでもらえることしか言えないとすら思っている。
自己評価は、全く他者評価とは異なる。

私は日頃は、人をどうこう厳しく思う性格ではないと自分では思っているが、占いでは
自己のマイナス部分を訂正する事によって運勢が良くなるので、その人の欠点と思われる事を気づいてもらうようにする。
こんなわたしの占いのやり方が、人によっては自己を否定された事になって、耐え難いと思う人はいる。
大方の人達は、厳しい意見よりも甘い意見、誉め言葉や夢見る未来を言われる事を期待して占いに来ている。
おみくじを引くときだって、大吉を期待する。
占いだって、当然良い未来を聞きたいのだ。

私の友人のご姉妹が、子供の事で相談に来た事があった。
お子さんが学校の勉強についていくのが大変になり、外国の学校に行けば勉強がもっと楽になると期待して、外国の高校に行きたいと親に頼んだ。
その時に占ったのだが、子供は勉強をする為にあちらに行くのではなくて楽して遊ぶ為に行くので、外国の学校に行けば、今以上に授業は付いていけないし、さらにダメな仲間と関わってかえってダメになってしまう。このまま日本の学校にいれば、まだ卒業できるし将来は信用が付くので留学させない方が良い。勉強の嫌いな子で、男好きでおしゃれに興味のある子だから、そちらの方面に進めるようにしたほうがよいと答えると、
そのお客様は、怒り心頭に達した勢いで、「他人の子供をそこまで言うなんて、サービス業の癖に、金を取った上に、さらに客を悪く言うとは、とんでもない奴だ!」と大変な剣幕だった。
結果的には、子供を留学させずに無事日本の大学にも今春合格し、今となっては喜んでいるのだが、また占なって貰いたいと言われたので、話しのとても上手な占い師がいるので、そちらで占ってもらうと良いとオススメした。

さすがに話のうまい占い師は、開口一番こう言った。
「お嬢さんを良くここまで御立派にお育てになりましたね。おかあさまがご立派だからこそこんなに立派に育ったのですよ」
そのお客さんは、その一言で気持ちが緩み、涙をながしたそうだ。

「サービス業なんだから、石井さんも言葉に気をつけなくちゃね。人は自分を鼓舞して厳しくして欲しいなんて思って占いに行く人なんかいないのよ。そもそも占いに来る人は、努力以外の棚ぼたの運命を期待しているのが大方の人なのよ。それを貴女のここを直さないと物事がうまくいかないのよ、なんていわれたら、腹が立つのは当然よ!誉めて持ち上げておだてる!癒しの言葉や当人を認める言葉、未来の幸運を保障する言葉を求めてくるお客さんの気持ちを知らなきゃダメよ。石井さんは、せっかく占いが当たるんだから、これで言葉さえうまければ完璧になるのに・・・」

こんな事も現実に言われ、初夢は自分の話し方が、相手に良く思われていないと云う事を
はっきりと自覚させてくれた。
そうか・・そうか、お客様達が求める、希望に満ちた未来や、棚からぼた餅が落ちる事を期待させて、相談者の性格を尊敬して認めよう、誰もが、私から言われた言葉で心がほぐれて喜んでもらえる、そんな占い師になればいいのだろうか!・・・・。
「初夢の啓示も頂いた事だし、よし!今年は、できるかぎりお客様に、柔らかく接し喜ばれる言葉を言えるようにしよう!」
この姿勢で、初仕事に向かった私だった。

お正月明けの初仕事で、お店の開店一時間も前から、驚くほどのトラブルに見舞われる人が、行列していた。
一人は、借金に追われ仕事も赤字で、マルチ商法でイッパツ逆転を狙った人だった。
どうしたらいいか、今後どうなるか?マルチ商法で大金持ちになれるか?大金持ちになれなくてもマルチ商法で生きていけないと困る、面倒を観なくてはいけない家族がいるのでこのマルチ商法で年間数千万円も稼げる人がいるので、このマルチ商法しかないと信じるお客さんだった。

もう一人は、とても可愛い美人の学生だが、暴力団の男性と肉体関係を持ちその時のみだらな写真を撮られた。お金を何百万と騙し取られたが訴えたら危険だと思うのだが、どうしたらいいか?妊娠しているかエイズになっていないか?

次は、30代のゲイだが、借金をして年利率30%の利息を払っているのだが、家賃は払えないし生活も苦しい。この2月までに自分と一緒に暮してくれて生活の面倒を見てくれる同性愛者の男性が出てこないだろうか?
占なって、でてこないと答えると、その相談者は肩を落として真っ青になり、それでは困るどうしたらいいのか?と泣きそうになった。
本人は働く気力も無く寝てばかりで、体も重く、誰かに頼っていく事が出来れば今の借金苦からも解放されると信じ、そうなる時期を占いで知りたがったのだが、やる気のないくらい態度で、可愛らしさでもあれば金持ちの年配の男性から可愛がられる可能性もあるだろうが、それも見込めないどころか、どんどんと借金が嵩んでいって大変な事になる運勢だった。借金しながら、新宿2丁目のゲイバーに遊びに通っているが、止める事はできないという。
「働かず体も動かしたくなくグータラ生活を送りたい。そんな自分を愛する相手が出てきて生活をすべて助けてくれる、そんな事を期待するあなたを仲間の人達は何ていいますか?」
「がんばってねって、いわれます」
「頑張ってね!なんて、無責任な事を言う人ですね?」
当人は、不可解なまなざしで私を見ていた。言っている意味が理解できないのかもしれない。
こういう人たちと話しながら私はお客様達を、その場限りの期待を与えたり、ほめてみとめてあげれば良いとはどうしても思えなかった。
私のアドバイスが、厳しくて不愉快ならば、お客さんが私を避ければ良いのだ。

運命論者や棚ぼたの幸運がいつあるかと、努力もなく求める人、甘い言葉や誉め言葉を言われて当然だと思える人、自分に自信がありよい事を言われて当然だと思う人は、私の占いには合わない。
前もって、そういう方々には、私の鑑定に来ないようにお願いしたい。
レストランと同じで、好みの物を選べばいい、提供する側の私も、自分の味は自分で決める。私の提供する料理は、辛いし堅いと思って欲しい。
私の占いには、自分を客観視して、運勢を努力でより良くしようと思う人、
人生の悲哀を理解でき、だからこそ努力が必要だと思える人、自分の性格のマイナスを指摘されても、それを冷静に受け止める事の出来る人を鑑定したい。

占いのあり方というものを考えると、運勢に流される為に占なうのではなく、運勢を自力でより良くする為に、自己を知り現状を知り智恵を使い、見えないものに気づく事、未来を良くする為に使ってこそが、占いのあるべき利用の仕方だと私は思っている。
だから、運命論者のように、自分の未来が決められていると思ってなすがままに流れるべきではないと思う。
彼らに、こんな私の考えを話しても、理解してもらえなかった。
「だって自分の運勢は決まったとおりに流れてきたんです。運勢は決まっているんです!経験でそれを実感してきました。」そういわれた。
確かに、運勢が軌道修正が効かずに、占い通りになっていく人もいる。
そういう人は、自分自身を鼓舞する事が苦手であり、運勢の成り行きを手をこまねいて待つだけで、自己の業を打ち破るような頑張るタイプではない。
運勢が占いどおりになる人は、自己のあるがままで生きる人であるが、私の占いは、努力で少しでも運勢を改善させるような根性を引き出していく、つまりどこか不調だったら、その不調のまま生きて、之が運命だと流されて生きるのではなくて、リハビリをして改善策を狙うことが、前向きな生き方だと信じる。

その場限りの慰めや運勢を決め付けた言い方が、運勢を未来まで良くするとは思えないしお客様に気にいられれば良いという商売に徹した占いを私はしたくない。
運勢を良くするには、リハビリと同じで痛みに耐える必要がある。






「余談」


占いをする時は、精神統一をしながら真剣に祈って答えをもとめるために、占なう数が
増えてくると体力が続かなくなり、土曜日だけしか仕事をしないのに、夜仕事が終わる頃には、私は、めまいで酔っ払いのようにふらふらになってしまう。
最近はお客様も増えて休み時間もなく、疲れがぬけないままの状態で翌日から体の熱や頭痛が4−5日取れない。
そんなことから、易日記も更新する力がでなかった。
こんな状態で、日記の量も減る気がしている。

今までは、私の占いの質を御存じない一見のお客様の鑑定をすることもよくあり、お客様の求める味と違う事になると不満を得られる事もあるし、混んでいるので、リピーターのお客様が鑑定できない事態になり、これならば、これからはお客様は、ご紹介のある方とリピーターのお客様だけを鑑定させていただく事に決めたほうが良いと思うようになりました。
そんな事を、お店の方にもお願いして受付で私のお客様を限定するようにと
お願いさせていただきました。

そんなわけで、これからの鑑定は、ご紹介のある方と限らせていただきますので
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
また、メール鑑定や電話鑑定も、多忙に付きまして御遠慮させていただいております。











2005年1月4日

       

『2005年・初日記』

易日記をいつも読んでくださる皆様、あけましておめでとうございます。
皆さまにとりまして今年も良いお年になりますようにと、お祈りいたします。

新しい年がやってまいりました。
新年に感ずる空気や香り、雰囲気を皆さんはどう感じましたか?
さばさばと何も捉われることなく、あらたな365日が我々の思いや行動力を
あるがまま見つめているような、そんな気を私は感じております。
皆さんは、今年をどんな予感で迎えていますか?

私の野暮な予感では、今年、日本側の視点から見た中国との関係も北朝鮮との関係も大きく進展があるとは思えません。
今年の運勢など、占なわなくてもたいがい予測がつくように思われますので、あまり細かく占いませんでした。
占なわないと、とかく後から大きな事件が出て来たりするもので、後悔すると外野から叱咤する声も出ておりますが・・・、小泉さんは靖国神社の参拝もやめないでしょうし、中国は参拝を認めませんから、これ以上悪化もせず、進展もせずで日中関係も今のままでしょう。

一様小泉さんの今年の運勢は占っておきましたが、小泉さんのやり方は出たとこ勝負で
先手を考えていないので、もっと回りに優秀なブレインを置いてもらいたいと、小泉さんの運勢を見ての私の感想です。小泉さんの今年の運勢をわざわざここに書き出すほどの印象深い卦は出ませんでした。

北朝鮮の、日本に対しての今後の出方も占いましたが、今の状況からそのまま読み取れる通りの卦が出ましたので、あえて書く事もないかと思います。

皆さんが想像されている通り、北朝鮮は日本を非常に見下しておりますし、憎しみが激しく、日本を振り回していく事、どんどんと日本への怒りを顕にして、戦争もありえると宣言されるような強硬な態度を示しそうです。

日本側は拉致問題の解決もなく、横田めぐみさんの遺骨の問題も曖昧なまま、それでも
日本は北朝鮮への経済援助は打ち切ることなく送ります。
日本の姿勢など全く意に解することなく、北側の日本への憎しみと怒りは凄いものがあります。
ただ、運勢の流れを見ますと、今年の夏以降に北朝鮮に大きな変化が見られます。
どんな変化があるのか、保障できませんが、北朝鮮は今後、孤立した状況から少しでも抜ける為に、国際社会の仲間入りの方向に進んできそうな気配があるのです。
いきなりアメリカやヨーロッパとの連盟になる事は想像できませんが、少なくとも
韓国や中国と言う同胞の関わりに参入して、今までの孤立した国家から脱するのではないかと私は占いの卦から判断しております。

さらに日本人や日本の作品が外国から注目を得て見直される、そんな明るい運勢もあります。

日本の国内における社会状況は、去年以上に犯罪が増え、ネットを利用した犯罪から
お金に関する犯罪、幼児を狙う犯罪とかなりエスカレートしそうです。
奈良県の小学一年生の有山楓ちゃん殺人の犯人が捕まりましたが、この犯人は前科2犯で
以前も幼女に対する強制わいせつや殺人未遂容疑の前歴の持ち主でした。
なんで、近隣にこの前歴を持つ人がいるのに、もっと早くこの犯人を見つけられなかったのかと警察がちゃんと仕事をしていたのかと不思議です。
日本が犯罪者への処罰が軽いので、東南アジアの人達から日本で罪を犯す事が一番安全だといわれていますから、日本で犯罪を犯す事をもくろむ外国人も集まってきていますので、もっと処罰を中国並みにする必要をかんじます。





余談   

若いお客様に誘われてネットのコミュニティーサークルに登録した。
そこでは色んなサークルがあり会員数が20万人以上だと言う。
占いのサークルとかネット中毒被害者のサークルなどもあり、易の研究会もあったので、色んなサークルを覗いて来た。
易の研究会のサークルに入ろうと誘われた私だったが、最初はそのつもりだったのだが
皆の書き込みの内容を読んで入りづらくなってしまった。
一緒に騒げるような自分ではないと思った。
易の卦の意味をまったくはき違えたものがほとんどで、がさつなバカが一番自分の好きな易の卦ですと、意味で言うならば、そんな内容ばかりで、その盛り上がりの中で、一緒に楽しむのは無理だし、教えるのもおこがましいので、入会できない結果となった。
でも、私はそのコミュニティーのなかで、ヘボ占い師として時々登場して
あるサークルを占なって書き込んだり、人にも占いをして書き込んだりしている。
誰も私の占いを信じないので、私は自分の占いに責任を感ずる必要もなく、ますます緊張感ゼロの遊び心で楽しめている。
そんな気楽なノリで、ヘへへへと不気味なオバサンが若い人の中に図々しく乗り込んでいったのだが、やっぱりネットは若い人の集まりだと感ずる。
若い子、きれいな子には、たくさんの書き込みが集中していた。
私への書き込みは、ゼロに近い、親切な若い子が、時々書いてくれる程度で、相手にされない。
そこで披露する私の日記は、かなりアホ丸出しで、ここの易日記では、何の違和感も無く綴って来れたのに、違う所で違う書き方をしてしまってから、非常にこの易日記がおも〜〜く感じるようになってしまった。

違う泳ぎ方をすると、前の泳ぎが苦手になるようなそんな感じ・・・で、そのうち
どちらも手がつかなくなりそうだ。