アカイカ 釣行
  • 月日:H11.5.2(金)
  • 時間:4時集合 5時出船
    天候:晴れ 、ややうねり。でも絶好釣り日和
  • 11時30分沖あがり

行き先

  • 御宿岩和田港
釣り場
  • 勝浦海中公園沖〜御宿沖...行程40分
アクセス
  • 牛久から408号線、51号線、409号線、
    126号線
  • 行程:3時間半 約120km
太平丸.....¥10,000
    TEL :0470-68-2900
    朝食用弁当、と昼食付き
    素泊まり自宅 :2,000、風呂あり、部屋も奇麗。
 
  初めて乗船したが、常連さんの雰囲気も良く、感じ
の良い船宿です。
  イカは若船長が操船、大船長がおマツり処理。
船長は明るく親切。船内での面倒もよく見てくれる。

・太平丸の釣りクラブがあって、シーズン毎に大会を
  を開催しているそうです。


↑上の写真は、釣ったアカイカ


初めて釣りましたが、これアヤメカサゴ
一番下のツノにきた。

[釣況]

五点掛けもやったぞ!!たまりましぇ〜ん!
最初の海中公園沖は当たり少なく、すぐ御宿沖へ移
動。その後乗りは良く、終日ポツポツ釣れた。

[感想]
 
今日も天候に恵まれ、絶好の釣り日和。
たっぷり楽しんだ満足の一日でしたよ〜ん。

   50cm級も7杯!!満足満足


息子と乗船。船酔いまぐろ。めげずに次も行こうな!
釣果]
  • アカイカ×25....25〜50cm
  • アヤメカサゴ....25cm

[仕掛け]

  • おもり...80号
  • アカイカ用スッテ    4〜6本
    幹糸5号、枝ス4号、間隔120cm、スッテ4号
↓自作のスッテ仕掛け  


  どの色にも乗った。特に赤白、ピンクトト、黄茶の乗
りが良かった。
・布製のスッテの方が乗りが良いようです。
・マル用のスッテも組み合わせました。
・他の人は青のトトにもきてました。

[タックル]

  • リール..電動
      DAIWA SUPER TANACOM-S 500CP
  • ロッド
      DAIWA 帆影 錘負荷30号  3.1m
      (アカイカにはこの竿が一番好きです)
[棚]   
  • 水深40m〜60m  ベタ底

[釣座]   

  • 右舷オオドモ

[料理]

  • もちろん刺し身
      今回は近所知り合いにも配れました。
  • イカ納豆
       イカのみじん(やや大きめ)と納豆を
       合わせるだけ。うまいよ〜