ムラソイ、カサゴ、メバル 釣行日

  • 月日:H10.6.27(土)
  • 時間:5時30分時集合 5時出船
  • 沖上がり:11時30分
  • 天候:曇り、波ベタ凪

行き先

  • 日立港

釣り場

  • 日立沖
    ...行程40分

アクセス

  • 牛久から
    行程:2時間10分
    約90km

川秋丸..¥8,000

TEL 0294-53-5315




[釣果]

  • メバル.....2尾..25cm
  • ムラソイ....1尾..27cm
  • カサゴ.....1尾..26cm

[仕掛け]

  • 胴付
    2本バリ.針丸セイゴ15号、
    .....幹5号、ハリス3号、全長1.4m
    .....2セット/1組み×2式¥500
  • オモリ..50号

釣りデビューの同僚と一緒に乗船。良いながらも何とかメバル1尾をゲットしたもよう。

[エサ]

  • 冷凍エビ
  • 冷凍イワシ...下の針につける

[感想]

私は根魚釣りが下手で、今まで良い思いをしたことが有りませんでしたが今回で何かきっかけがつかめた気がした。

根にそってオモリでこまめに底を探っていけばいつかは釣れる。早合わせは禁物

[釣り宿推奨仕掛け]

胴つき2本針2組入り、2セット\500

[よく釣れていた人の仕掛け1]ブラクリ


11尾吊り上げていた同乗の釣り人..腕もいいのです

[よく釣れていた人の仕掛け2]ワーム

9尾吊り上げていた同乗の釣り人


[タックル]

  • 竿:RYOBI ALERT海波..オモリ負荷30号 2.1m
  • リール:

[釣座]先着順

  • 右舷ミヨシ1番手

[釣況]

  • 釣り客17名
  • 15m〜26mダチ、
  • オモリで軽く底を叩き時々誘い上げる

[料理]

  • メバル..煮付け。この大きさだと極めて美味い
  • カサゴ..塩焼き。たまらなくうまい!!。

    今回はソイとメバルを各々半身ずつ、刺し身と塩焼きにしてみたが、結果は塩焼きの勝ち!!
    次回は煮付けか鍋で楽むぞ〜っと