頑張る中高年のホームページ紹介
中高年の方でHomePageを開設しており、その活動についてお便りを頂いた方の紹介のページです。

禁煙宣言!   
 「toku」さんが、友人の死をきっかけに禁煙。 それから一念発起。禁煙とダイエットに挑戦し、このような情報サイトを立ち上げたとのことで、禁煙に挑戦したいと思っている方、必見のサイトです。

≪自己紹介文≫
 ★禁煙宣言では、管理人の禁煙体験や禁煙とたばこに関する様々な情報をご紹介しております。
    禁煙に悩む皆様!一緒に禁煙宣言いたしましょう!  どうぞよろしくお願いいたします!(^^)


生活習慣病と予防
 ミツカ ユウスケさんが運営するボランティア的な生活習慣病の解説ページです。

≪自己紹介文≫
 ★このホームページにきてくれた方に生活習慣病の怖さなどをレポートや体験をまとめ、対策などをみて予防などに取り込んでくれれば幸いです。

生活習慣病を知ろう 
 サカノさんがさんが運営するボランティア的な生活習慣病の解説ページです。

生活習慣病のいろいろなジャンルのことをよ〜く知って頂き、毎日、毎日、楽しい健康な生活を送って頂きたいです。という、55歳のサカノさんが運営する生活習慣病を解説し、関連サイトの紹介をしているボランティア的なページです。


定年からの健康と生きがい
     -----健康生きがいアドバイザー・奥薗 高之 氏のホームページ
超 お薦めのページです!

 健康生きがいアドバイザーの先輩で、多摩健生にてご活躍中の奥園さんのページです。さすがに、アドバイザーとしての実績を物語る内容です。

年金生活と家庭経済
楽しい生涯学習
居場所づくりの家族関係
仲間づくりの地域社会
知っておくべき福祉制度
旅たちの準備と手続き退職金制度の概要
  ・夫婦の課題
  ・死後の諸手続き


保健所の片隅から 
 九州のある保健所の食品衛生監視員・福岡県健康生きがいづくりアドバイザー協議会に所属する西村雅宏さんのページです。
燻製の部屋
 沖 のぼるさん おしどり夫妻の御趣味の燻製 D.I.Y ほのぼのページ。
夫婦で歩くたびの記録
 名古屋のモーツアルトフアン・ 大原孝之 さんご夫妻の趣味の旅(海外旅行含む)の感動の記録を綴ったページです。
七十の手習い〜子供達の教育が危ない!  
 元私大の校長先生 T.Yuhara さんの現在の教育を憂えるページです。73歳から始めたパソコンなのに、ホームページを開設して頑張っています。
●「おじんパワーLink」  
佐野市の太田 務さんのホームページから、40才を超えてもなお、勇猛果敢にインターネットにいどみ、ホームページに取り組んでいる、スーパーおじんの生息地図です。
小山田さんのホームページ
 このホームページでは健康方法・ストレス解消方法、趣味、生きがいなどを紹介したいということですので、メールを心待ちにしておられます。  
中込義文さんのホームページ
 健康生きがいアドバイザーの集いである'98/11/8に開催した『第6回健康生きがいづくり支援活動全国大会研修会』での自主研修「仲間つくりの為の「ホームページの作り方」」を受講して頂きました。
 研修の成果が出て、益々ホームページが充実される様に、今後に期待致しましょう。

    自己紹介のページ
 

臼倉 登貴雄さんの『人生・活き生き塾
 「健康生きがいづくりアドバイザー」の養成制度の創設、養成研修の企画、活動支援対策に携わっていた先生のページ。超 お薦めのページです!

 より楽しく、豊かな活力ある人生を求めている方々やその支援活動をされている方々のためのページで、創造人生・快適生活・健康生きがいづくりのヒントやアィディアも満載されている充実のページです。

金刺 達夫さんの『Hi-Oyaji
日々の感想を書き記し、あわせて北米を中心とする各地のコンサート・ホールと都市へのリンクは希少価値のあるページです。 多分、英語が堪能なおやじの公憤..おやじの口吻..おやじの昂奮...presented by T.Kanazashi さんのページ

貴志 稔さんの『おじんのページ

 2004/03/05で満69歳の元気な「おじん」の凄いページです。

向井幹雄さんの『LCO NETWORK』 
 45歳以上の方々を対象に、暮らしの中の文化をテーマに「心のゆとりと生きがいを創造する」仲間(会員)づく りをしています。 会報誌「エスタシオン」メールマガジンも発行されています。


岡村英夫さんの『ゆうゆう人生応援団』 
 超高齢化社会の到来に備えて、中高年齢者の健康生きがいづくりを支援する『健康・生きがいづくりアドバイザー』として、ライフデザイン の進め方や暮らし方を指導する先生のページ。
 老後の人生設計は、50歳からでは遅すぎるといわれていますので、中高年予備軍の皆さんにお奨めするページは、《自分流の生き方》を考えるための『ゆうゆうライフデザイン講座』 です。 私も、健康・生きがいづくりアドバイザー養成研修会(’98/6/6)で、この講座を受講致しました。
 そのライフプランデザイン講座の是非とも覗いてみて下さい。



「健康・生きがいづくりアドバイザー」って?

「熟年・生きがい関連情報」


Home][得々健康情報地域限定情報デジカメ日誌Profile


E-Mail : ny7t-ooj@asahi-net.or.jp

おなか健康!不老の秘訣!?