最近の病気と傾向


分野別一覧に戻る

  • はじめに

     茨城県生涯学習センター・「愛宕塾」塾生の皆様、この度は数ある'2000年度の講座の中から、当講座を選択頂き、有難う御座いました。
     医療関係者でもない私がネットサーフィンを通じて仕入れた健康情報を元に、健康講座(講座名:「インターネットで読み解く健康情報」)を開設することが出来ました。

     健康になる為に、惹いては長生きする為の情報を、皆様に判りやすく紹介しながら、当ホームページにアクセス頂ければ、必要な健康情報が検索出き易い様にと、収集した健康情報のLink集を構築中であります。
     これらの情報を元にしたインターネット上での健康情報の収集のコツを交えならば、一ヶ月毎ではありますが、半年間のお付き合い宜しくお願い致します。

     講義の内容は、既に皆様がご存知な一般的な事を再認識していただく事が主となるとおもいますし、只単に聴くだけでは、つまらないと思いまして、講義の内容と当ホームページとを連動させて、元の情報源にアクセス出来る様に致しましたので、より詳細な情報の入手と復習に、ご利用いただけるように構成した積りですので、活用頂ければ幸いです。

        自己紹介のページへ、    パワーポイント資料


  • 参照したサイト

    国立ガンセンターガンの統計

     このサイトの「ガンの統計」にある、グラフを利用して皆様にお見せ致しました。

     死亡率の推移(昭和5年〜平成8年)のグラフにおいて、平成7年に心疾患死亡率が低下している理由は、『平成6年以降の心疾患の減少は、平成7年1月施行の死亡診断書の死亡原因記入欄への注意書き「疾患の終末期の状態としての心 不全、呼吸不全等は書かないで下さい」により、心不全の記入が減少したことによる。』ものです。

    大阪府医師会 健康情報
     このサイトの「健康教室テキスト「健康365日」 にある、「がんはどこまで治るか?」にある、グラフを利用して皆様にお見せ致しました。

    厚生省 報道発表資料
     このサイトの 「97/09/16 平成7年 都道府県別にみた死亡の状況−平成7年都道府県別年齢調整死亡率−」というページのグラフを利用して皆様にお見せ致しました。

     ≪最新版≫
      → 「都道府県別にみた死亡の状況―平成12年都道府県別年齢調整死亡率の概況」(2002/03/27)

    秋田県立脳血管研究センター 病気にならない為の本
     このサイトの 「血圧、脳卒中の話」・「高血圧が重大な病気である理由」というページにあるグラフを利用して皆様にお見せ致しました。

    奈良県医師会 肥満と子供の成人病
     このページの情報を参考に致しました。

    Balanced Diet
     このページの情報を参考に致しました。

    ▼その他の参照サイト



  • 随時、加筆修正を行っていきます。

    分野別一覧に戻る

    Informationのページへ