Sounds

 ここでは、私が作ったサウンドを公開しています。サウンドはすべてAIFF形式で保存してあります。拡張子の前に「_22」とあるものは8ビット・22KHz「_44」とあるものは16ビット・44.1KHzになっています。ファイル名をクリックしてそのまま押しっぱなしにし(Windowsの場合は右クリック)、「リンクを別名で保存」を選べばダウンロードできます。
 Macで再生するにはSoundAppやQuickTime Playerといったソフトが必要です。また、System7サウンド形式に変換すれば警告音や時報等に使用できます(Mac OS XではAIFFのままで警告音に使用できます)。


Stardust stardust_22.aiff (60KB)
stardust_44.aiff (240KB)
時報にもシステム終了時の音にも使えるきれいな音に仕上がり、満足しています。

静寂 seijaku_22.aiff (96KB)
seijaku_44.aiff (384KB)
琴、尺八、三味線、鼓など、いやが上にも「日本」を想起させる音です。ただ単に「ぃよおーっ!」という声を使いたかっただけ、という話も(笑)

LockOn! lockon_22.aiff (8KB)
lockon_44.aiff (32KB)
たしか「STAR WARS」にこんな感じの音が出てきたように記憶しています。別名「目覚まし時計サウンド」(笑)。

RockOn! rockon_22.aiff (36KB)
rockon_44.aiff (168KB)
ふと思いついたフレーズをそのまま音にしてみました。ギターの音が気に入っています。

MozartAlarm mozart_22.aiff (43KB)
mozart_44.aiff (172KB)
モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の1フレーズを使用しました。きれいな音に仕上がり、出来に満足しています。

QuizSound 1
QuizSound 2
QuizSound 3
quizsnd1_22.aiff (23KB)
quizsnd2_22.aiff (27KB)
quizsnd3_22.aiff (14KB)
quizsnd1_44.aiff (92KB)
quizsnd2_44.aiff (136KB)
quizsnd3_44.aiff (56KB)
今は無き某米国大陸横断クイズ番組の音をヒントにしました。QuizSound 1は解答ボタンを押したときの音、2は正解時の音、3は誤答時の音です。

店内放送あたま
店内放送おしり
anounce1_22.aiff (40KB)
anounce2_22.aiff (40KB)
anounce1_44.aiff (184KB)
anounce2_44.aiff (192KB)
デパート等で流れる店内放送の音を作ってみました。「お客様のお呼び出しをいたします」ってやつですね。

VoxBeat voxbeat_22.aiff (64KB)
voxbeat_44.aiff (252KB)
名前のとおり、声でリズムを刻んでいます。KORG X5DRのプリセット音色を使用しました。

くるみ割り人形-JNGL- nutcrack_22.aiff (68KB)
nutcrack_44.aiff (272KB)
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」より「トレパーク」をアレンジしてみました。

Baroque Clock baroque_22.aiff (53KB)
baroque_44.aiff (220KB)
ハープシコード(チェンバロ)の音が好きなので使ってみました。個人的に一番気に入っています。

ChoirBell chobell_22.aiff (62KB)
chobell_44.aiff (328KB)
夏の暑さを少しでもやわらげようと作った音。ちなみに「Choir」とは教会の聖歌隊のことで、「クワイア」と読みます。

PC-qBOI pc-qboi_22.aiff (6KB)
pc-qboi_44.aiff (24KB)
タイトルは「ピーシー・キュービーオーアイ」と読みます。決して数字ではないので注意(笑)

魔の手が迫る音 manote_22.aiff (31KB)
manote_44.aiff (124KB)
読んで字のごとし(笑) 警告音に使える……か(^^;?

Rainbow rainbow_22.aiff (27KB)
rainbow_44.aiff (108KB)
音を聴いて何となく虹を連想したのでこの名前を付けてみました。

歓喜の歌-DANCE- joyful_22.aiff (57KB)
joyful_44.aiff (228KB)
ベートーベンの交響曲第9番第4楽章から「歓喜の歌」をアレンジしてみました。使われている声は「One more time for D bass!」と言っています。意味よりも語呂を優先して使いました(^^;

Shake the voice shakevoi_22.aiff (45KB)
shakevoi_44.aiff (176KB)
この声がなんと言っているのか気になりませんか? それ以前に「これを何に使うのか」という大きな問題がありますが(^^;

[ このページの先頭に戻る ]


HOME
Sounds | CG Gallery | Movies | Softwares
Making of... | Personal thought...
Profile | Links