SoichiさんのNY最新情報盛り沢山(1998.7.2) by Soichi in Tokyo
6/14〜21までHoneyMoonでN.Y.C.に行ってきました。
湿気が無いので気温が27〜30℃と高くてもスッキリしてましたよ。今回はNYだけということで、とにかく歩きまくりました。ホテルは7番街55丁目のウェリントンで北にはセントラルパーク・カーネギーホール、南にはブロードウェイをのぞむ、立地条件のよい場所でした。天気も昼間はほとんど晴れて夕方に雷雨というこの時期特有のものでしたね。
以下、選り抜きをピックアップ;

■美術館
色々あるけど、メトロポリタン美術館に行きました。8ドルで入場できますが、エントランスをうろついていれば終わった人たちが入場バッジをくれることもあり、ただで入れる(ピンクのアルミバッジ)。おすすめはエジプト、中国、それに古い楽器コーナー。 歴史を感じるね

■JAZZ
7番街をずーっと南にいって11丁目とペリー通りがぶつかるあたりに Village Vanguardはあります。(http://newyork.citysearch.com/E/V/NYCNY/0003/73/70/)
やっぱ本場は違うは。黒人のベースがうますぎ!浸っちゃう。バーボンやりながら鉄琴のうでにもうなる..こいつらホンモノだ..以前表参道で聞いたものとは格が違う、違いすぎるゾ。最後は小錦のようなベースの黒人に声をかけ握手してきた。ここはまた行きたい。

■BROADWAY
MASISON AVE.にあるCOACHの店で陽気な黒人におすすめのミュージカルを尋ねると、それならお前、「BRING IN 'DA FUNK,BRING IN 'DA NOISE」だろ、と開口一番いわれたので49丁目のAMBASSADOR THEATREへ。物語はタップや神業的パーカッションをメインに、ブルースの効いた女性の声をバックに進められノリノリだった。ALL 黒人スタッフ。2階席は音楽スタッフも地下に見えるのでおすすめ。水曜は20ドル席があるのでそれで見たけど次は真っ正面で見るぞ!

■MOVIE
GODZILLA観ました。笑えます。ニューヨークが破壊されまくりです。自分が実際みてまわった街がバキバキやられるんです。そのため実際に住んでるニューヨーカーにとっては、たまらんらしく、指差して笑ってました(クライスラービル、MetLifeビル、MASISON SQUARE GARDEN等がぶっ壊れる)。あとジャンレノのフランス人ぶりも笑える。A CITY OF ANGELはちょっと..ニコラスケージの表情は個人的にフキダシものだけど、かわいそうな終わり方だから。

■めし
総じて高い!割高だ!なぜなら円が安いのさ。現在アメリカは未曾有の好景気で給料上がれば自然に物価もあがるわな。日本人には痛いです。でもオイスターバーはうまかった。すしもマグロ良かったし、アボガド巻いたカリフォルニア巻きもいけた(VILLAGE VANGUARDの前のレストラン)。でも良く食うよアメリカ人は。朝ホットケーキ(パンケーキ)たのんだら日本のマックのホットケーキの4倍はあろう(直径20cmに厚さ2.5cm)ものが5枚も出てきた!いっくらメープルシロップかけようが、あきちゃって食えんス。

■地下鉄
トークン(銭形平次の投げ銭の小型版)を $1.50で買って、どこへでも行ける!安い!しかも治安がいいです!キレイです!マンハッタンを駆け巡るならもってこいです。

■街の様子
前述したようにマンハッタン島の内陸部は治安がいいです。海岸沿いは人があまりいないのであやしいらしいですが、5番街だのブロードウェイなどは夜でも全然OKです。市長がここ3年ほどで警官を増やし頑張ったそうです。あと東京で生活していて思ったんですが、日本人って知ってる人には優しいのですが、他人には無関心。会話なんか自分からしないですよね、余計な時間は使わんぞみたいなカンジで。でもアメリカって多人種国家だからアイサツして会話して安心する傾向がありどこの店はいっても儀礼ではなく会話してきて楽しむ感がありました。日本人にだけでなく地元の人とかも同じに。気軽に会話を楽しむんですね。計算のない豊かな人間関係っていうか、気持ち良かったです。
コミュニケーションって大事ですね。日本人ってよく話せないからとモゴモゴしたり笑ってごまかしたりするけど、向こうの人に言わせるとそれが一番不信をいだくらしい。コイツなに考えてんのかわからん、の素です。どんどん会話しましょう。

■シガー
生活に溶け込んでる人が多かったですね。ビジネスマンが歩きながら葉巻を吹かしている。ビル内がほとんど禁煙のためスモーカー達はオフィスビル入口まで出てきて一服してたけど、いそいそした感は微塵も感じられずタバコに混じってシガー吸ってるカッコイイ中年もいた。あれ吸い終わるまで30分はかかるだろうに..

■ホームレス
結構いたなぁ。貧富の差を感じた。道端に親子の黒人が身の回り品と一緒に転がるように座ってたり、中には着るものもなく黒いごみ袋を体に巻いて交差点の一角に座る中年の女性もいた。ショックだなぁ、5番街でああいうの見ると。すぐ近くに高級ブランド店が立ち並んでいるんだから。むやみにコインを恵まないようにって現地の日本人スタッフにいわれたけどホントに食うものに困ってる人がごみ箱に寄りかかっていた時はポケットのコインをつかんで渡してた。でも地下鉄に乗ってきて「おれはホームレスだ」と主張し、数分の演説後にコインをせびってまわるのはよしてほしいね。

結論:夢だけど住みたいって思った。人生を楽しめる街って感じたなぁ。もちろん日本とは比較にならない競争の世界だろうし、成功する人たちってのも一握りかもしれないが、それがどうした、っていう人たちが沢山いた。それでもおれは楽しんでるぜ、楽しいんだってな感じ。いろんな楽しみ方が感じられたし、なんか、ひろいなーアメリカは。ビッグだよなー。アメリカ国籍とればそれこそハワイだろうがグアムだろうがどこでも住めるし、いずれカナダも..話しは逸れましたが、カッコイイ街だってことです。大人の街でした。
●Soichiさんへのご連絡はここからどうぞ(soichi@mdt.co.jp)。
||MANHATTAN最新情報へ||MY HEART NEW YORKへ||

変な気候のニューヨーク(1998.5.16) by Kiyoshi Maekawa
ちょっと旧聞になりますが、ニューヨークでは3月22日に季節はずれの雪が降り、ラガーディア空港が5時間近くにわたって閉鎖されました。ところが、3月31日には、今度は摂氏30度という暑さを記録する始末。これも、エルニーニョのせいなのでしょうか。ニューヨークに行かれる方は、衣服の選択が難しいですね。
●前川へのご連絡はここからどうぞ(km@post.email.ne.jp)。
||MANHATTAN最新情報へ||MY HEART NEW YORKへ||

地下鉄工事中、変則運行にご注意を!(1998.5.16) by Kiyoshi Maekawa
1998年10月頃まで、地下鉄の2番と3番線は、110丁目から116丁目にかけての地下鉄工事に伴い、96丁目から149丁目までバスによる代替運行をしていますので、ご注意のほど!
●前川へのご連絡はここからどうぞ(km@post.email.ne.jp)。
||MANHATTAN最新情報へ||MY HEART NEW YORKへ||


||MANHATTAN最新情報(10)へ||MANHATTAN最新情報目次へ||

ホームページに