New Yorkの質問にお答えします。(98.11.10) by 石川 潔
6年半を過ごしたNYを離れてみると、時間がたてば立つほど、よけいにNYが懐かしくなります。特に、マンハッタンのにおいが懐かしい。
NYに行くまでは、正直言ってほとんど興味のないところでしたが、住んでみますとあれほどおもしろいところは、世界中にないと思います。観光でNYに行く人たちのほとんどは、マンハッタンしか 知らないと思いますが、その郊外にもおもしろいものや、ことがたくさんあります。
先日、このホームページを見た方から、NYについての質問のメールが私宛に届きました。NYを離れ1年近くなりますが、私の知る・分かる範囲で構わないであれば、NYへ旅行される方の質問に答えさせていただきます。ご連絡下さい。
ただし、1月13日から19日まで急に出張となりました。その間、メールを見ることが出来るかどうか分かりませんので、その間にご質問いただきましても、回答は20日以降となりますので、ご了承ください。
●石川 潔さんへのご連絡はここからどうぞ(kipper@curio-city.com)。
||MANHATTAN最新情報||MY HEART NEW YORKへ||

New York最新トイレ情報(98.11.4) by 石川 潔
私は、1991年5月から1997年11月までの6年半をNY駐在員として過ごしました。
さて、NYのトイレについてですが、5番街のディズニーストアにも、きれいなトイレがあります。5番街の入り口から入り、1階を右奥の方へ、2階からおりてくるエスカレーターの脇に、地下へおりていく階段があります。階段をおりました奥に、きれいなトイレがあります。ご参考まで。
また、どこのホテルでも、トイレはありますので宿泊者でなくとも、使って構わないと思います。緊急の場合には、ドアマンに聞いてみるのがよいでしょう。
●石川 潔さんへのご連絡はここからどうぞ(kipper@curio-city.com)。
||MANHATTAN最新情報||MY HEART NEW YORKへ||

DV-2000宝くじビザ応募の方はお急ぎを(98.10.20) by Kiyoshi Maekawa
今年は既に「宝くじビザ」の受け付けが始まっています。昨年は、なんと応募総数の約40%が無効と判断されて抽選の対象から除外されたそうです。
ニューヨークの日本人向けの日本語新聞などにも条件や応募要項などの詳細が掲載されていると思います。mediajapanなどのホームページを一度ご覧になれば、何かわかるのではないでしょうか。
●応募期間は、10月1日12PM〜10月31日12PMが応募期間になっています。この期間より早く着いても遅く着いても無効です。普通郵便(アメリカ以外からは航空郵便)で郵送すること。
●応募は1人1通のみ(1人2通以上出した場合は無効)。応募者が既婚者の場合は配偶者も応募出来る。応募用紙は前回と同じく特別な規定はない。
●応募の宛先は出生国ごとに異なる。日本からはDV-2000 Program/National Visa Center/Portsmouth/NH/00210/U.S.A.へ送付する。
●最近6カ月以内の顔写真も必要です。お忘れなく!
●前川へのご連絡はここからどうぞ(km@post.email.ne.jp)。
||MANHATTAN最新情報||MY HEART NEW YORKへ||


||最新情報前頁へ||最新情報次頁へ||最新情報目次へ||

ホームページに