ニューヨーク関連の本

本の価格については、私が購入した時点の価格です。消費税等の変更やその他の事情により、その後、価格が変わっているものもあります。

ニューヨークがやさしい 著・写真 岡田光世
発行・研究社出版 1,600円
最近、「ニューヨークがやさしい」というエッセイ集を読みました。そこには、普通のニューヨークの表情が映し出されていました。ちょっと長くなりますが、そのあとがきの一部分を引用します。
「ニューヨークに住んでいると、「こんな街!」と思うことはずいぶんある。ここでは何が起きてもおかしくない。怖い、孤独な、無礼な街だからこそ、ふとしたことがやさしく感じられるのかもしれない。心がすさみそうになるとき、そんなやさしさに救われる。そして、人にやさしくありたいと思うのも、この街の孤独さを知っているからなのかもしれない。やさしさを意識して、エッセイを書いたわけではなかった。この街で10年以上暮らしてきて、出会った人々や風景について書き留めていったら、ニューヨークがやさしい、と感じるものが多くなっていた。それはきっと、私自身がいつまでも忘れたくない、あるニューヨークの姿なのだろう」
あなただけのニューヨークは、どういう表情のニューヨークなのでしょうか?
(96.8.30初版・ISBN4-327-37664-7 C0095)
ニューヨーク便利帳(Vol.8)
発行・Y's PUBLISHING US$32・本体3,783円
本書は、観光ガイドというよりも、ニューヨーク及び近郊に住む人たちが、快適な生活を送れるように、ニューヨークの日本人スタッフによって、日本語で書かれた本です。生活の準備から、住居探し、毎日の食生活、教育のことなど、ニューヨークで生活するために必要な知識やノウハウが豊富に紹介されている、528ページに及ぶ実用書です。ただ単に住んでいる人や、これから住もうとしている人のためだけではなく、ニューヨークを楽しみたい人にとっても、詰め込まれている情報には旅行ガイドに勝る利用価値があると思います。日常のニューヨークを知る資料としても貴重です。
(95.11.1初版)
女ひとりで暮らすニューヨーク 著・中尾 道
発行・新潮社 1,000円
1956年日本を発って、たった2、3カ月のつもりで渡ったアメリカに30年。ニューヨークに暮らして25年。誰ひとりの知り合いもないニューヨークでの交通事故が、中尾さんのその後の人生を大きく変えてしまいます。がむしゃらに頑張った中尾さんは、その後、ニューヨークでJAPAN/NEW YORKという日本語の雑誌を刊行し、1990年秋に、健康を害されて廃刊されるまでの15年の間、ニューヨークの日本人社会に与えた影響ははかりしれません。残念ながら、もう故人になってしまわれた中尾さんの晩年しか知らない私ですが、ひとりの日本人女性が精一杯生きてきたマンハッタンでの生活の有り様は、心を捉えて離しません。
(85.9.25初版・ISBN4-10-359101-3 C0095)
キミと歩くマンハッタン 著・常盤新平
発行・講談社 1,000円
1987年、「遠いアメリカ」(講談社)で直木賞を受賞した著者は、翻訳家としても著名ですが、この本では、ひとつの話に、著者の好きな本が1冊取り上げられて、それにまつわるニューヨークが語られるという構成になっています。写真や地図もふんだんに使われていて、ニューヨークを楽しむためのガイドブックの役割は当然のことながら、良質のエッセイとして、日曜日の昼下がりにコーヒーでも飲みながら読んでいると、心はいつかニューヨークに・・・。(88.12.10初版発行・ISBN4-06-172333-2 C0095)
同じ著者の「ニューヨーク知ったかぶり〜魅惑の都市の読み解き方」(ダイアモンド社・1300円)も、本の帯に「あらゆる人、物、事をひきつける磁力都市の、意外な行間が読めてくる。(中略)N.Y.ラヴァー必読の、味わいエッセイ。」とあるように、索引も添えられて、マンハッタンを読み解く楽しみが加えられた1冊です。
(89.2.23初版・ISBN4-478-94070-3 C0026)
ニューヨーク探検学
著・蔦川敬亮、発行・原書房、1,800円
季刊「ニューヨーク・スタイル」の編集長として、マーケティングあるいは流通業の分野ではよく知られている著者は、長年、ニューヨークを見続けてきた観点から、新しさに振り回されないように、現象の奥に潜む人間の生き様にまで到達すべく、均一化されることなく、多種多様な広がりを見せる人間の住むニューヨークを題材にして、都市探検の面白さを知っている人のための都市探検の本を著しました。今後の新しい消費社会をどうとらえるか、ビジネス書としても、なんらかのヒントを与えてくれそうです。
(88.12.21初版・ISBN4-562-01972-7 C0095)
ニューヨーク発ヤングマーケット攻略法
編著・エイムクリエイツ、発行・ダイヤモンド社、1,995円
副題は「ストリート感覚で読む、最新ショップ情報」。ニューヨークのヤングマーケット最前線をリポートしています。
NYヤングの生態をはじめとして、ソーホーやノーホー・エリアのショッピングスポットが、豊富な店内写真で紹介されています。ショップやブランドのマーケティング戦略にも触れながら、NYの若者達のライフスタイルに焦点をあてて、「ビューティ&ボディケア」「フード」「サブカルチャー」の各々のトレンドをフィーチャーしています。ヤング市場の業界識者や、NYのヤングへのインタビューを通じて、日本の若者市場との相違点や類似性にも言及し、アメリカの若者市場から起こった消費のニューウェーブが、アメリカのマーケティング業界にも変化を生みつつあることがわかります。小売業や店舗開発に従事する人だけではなく、これからニューヨークへ観光で出かける人にも買い物のヒントが得られる本です。
(97.5.29初版・ISBN4-478-50143-2 C2063)


||NYに住むには||MY HEART NEW YORKへ||

ホームページへ