京都市内の史跡、記念碑

地図 目次



 ここでは、史跡のなかで石碑のみ存在し、その他の痕跡のほとんど残っていないものを取り上げました。名所名跡にくらべ、石標の存在については、その地元の方々以外には、なかなか知り得ないものですが、歴史の一場面として確認していただければ幸いです。
 尚、各史跡の説明については、当初は画像のみのデータですが、私自身勉強しながら解説も書き加えてゆきたいと思います。いつまでも、雑な面があるかと思いますがご容赦ください。
 そして、平安京の区画は現在の街路に合わせ配置したもので、考古学的に検証したものではありません。大体この辺りであろうと想像したものです。
 さらに、石柱の所在地につきましては、京都新聞社刊、竹村俊則著「京の史跡めぐり」を参考にさせていただきました。詳しい説明につきましては、この本をご覧ください。




石碑には関係ありませんが、

「手経から製織まで」

織り物を織る上で簡便にできる準備の手順を取材しました





めーる