アオリイカ(エギング)

釣行日 平成13年 5月26日
場所 焼津・田尻浜西
リポート ギャンブル大将

26日(土)午前中の三保のマダイ釣りの結果に思いっきり消化不良をおこしていたのでアオ氏と田尻浜方面にエギングに行ってまいりやした。

PM8:00現着し、既にエサ釣り師が多数陣取っている隙間に何とか入り込む。
我らの他にもルアーマンが若干いたが、すぐに何処かへいってしまった。
釣れてないのかな?
エサ釣り師は黒鯛、真鯛狙いだそうだ。

取りあえず、2、3投してみてアオ氏はすぐにポイント移動。
潮の流れが普段と逆の方向だそうだ。なんだか三保の船頭と同じ事言ってるじゃん。
サーフでのルアー(エギだが)は1年ブリくらいだからキャストの感覚がよくわからん。
相当へっぴり腰になっていると思われる。

あたりらしいあたりは特になし、1時間位してからアオ氏の移動した処でやってみる。
アオ氏は既にタコを数杯あげているらしいが、キープはせず。
移動後の1投目、ズル引きしたエギにネバっと何かが引っかかる、海草でも掛けたか?一応慎重に巻き取ると、やはりタコでした。
頭のサイズがゴルフボールよりも若干大きいかな?
「うひょ〜、釣れちゃいました!」と大騒ぎしながら(いつもボキは何か釣れると大騒ぎをするが...)キープしようとすると、アオ氏の醒めた一言「そんなん持ってかえんの!?」
うぅ〜取りあえず茹でて食ってみようと思って...

その後すぐアオ氏が同サイズと、ソフトボール大のサイズ(頭が)を追加して(さすがだ!)小雨がぱらつき終了、約2時間。
結局イカのあたりは2人とも無し、っと思う。アオ氏曰く、サーフでのアオリはもう時期が終わった様です。
タコ狙いなら、エギに白い布でも巻けばもっと釣果が上がるかも。

ちなみに家もって帰って茹でてみました。が、硬くって食えねー!
誰かタコの茹で方教えてくれ。ちなみに茹でる前に、塩でもんでヌメリは取りました。
親切な方はこちらから
 

 本日の釣アオリ0杯(タコ多数)