2000/12/16 大珍楼-XMAS&忘年会特別メニュー  


クリスマス、忘年会を兼ねていつもよりさらに贅沢な宴会
贅沢な限りを尽した中身になった…ちょっと食べ過ぎ


四果仁 - クルミ、カシューナッツ、アーモンド、マカダミアナッツ
それぞれに味つけがしてあるが、これが想像出来ない程絶妙な味つけ、美味、驚き!


四彩皿 - 彩りを楽しむ、味は二の次かな、作りたてならもっと美味いと思うが


鴛鴦鮮大蝦 - 渡り蟹の蒸し物と老酒漬け盛り合わせ
贅沢な盛り合わせで、蟹がニ種の味で楽しめる、老酒の甘さが絶妙


片皮乳豬体 - パリパリという最高の食感と脂の甘さ
これを食べると北京ダックなぞおかしくて食べられなくなる


白湯大排翅 - 白湯仕立て…しかしこの厚さ、膨大な量…
ラーメン一杯分あります、美味いけどこの量には参った
右の写真の様にモヤシを入れると美味しい


花膠網鮑片 - 干し鮑と花膠の煮込み
花膠のネチャネチャ感は好みがあると思うけど、鮑の食感とともに楽しめる


發菜大元貝 - フカヒレにも驚いたが、この干貝柱の巨大さにも驚き
干貝柱を大根に詰め、發菜、広東白菜と共に煮込んである
干貝柱は乾貨特有の臭さが残っていたのが残念
ミレニアムメニューの發財好市柱寶と比べても遥かに巨大


蟹皇北海蟹 - タラバガニの蟹味噌、蟹肉、鹹蛋の組み合わせ
鹹蛋をこういう風に使うのかとちょっと驚いたが、凄くいい味を出す


茄子[火文]乳豬 - 子豚の丸燒きの肉部分を茄子と煮込んだもの
肉の旨味を十分に染み込ませた茄子が美味い!
ご飯が欲しいがすでに腹12分目


虫草燉[奄鳥][春鳥] - 冬虫夏草入り鶉の蒸しスープ


粥 - 子豚の丸燒きの骨などで取ったスープで作る粥
茄子[火文]乳豬 といい組み合わせになりそうだけど、すでにお腹一杯


龍蝦[火文]伊麪 - 海老のダシが十分に染み込んだ伊麪が超美味
どれだけの伊勢海老でダシを取っているんだろうか?


冰糖燉雪哈 - 雪哈のデザート
蟹が体を冷やすので生姜味で体を温める


四式美甜點

「横濱中華街光臨指南」谷口さんのレポート


to Food Top


to Top Page