庚申待【3頁】
【1頁へ】【2頁へ】 ▲天文民俗目次へ■ホームへ

千葉県船橋市古和釜町
●古和釜町塚
[庚申塚]  古和釜町を抜ける道路沿いにあります庚申塚。

 地面からそうですね1Mぐらい盛り土をしてある塚になっていまして、 ここのはぞろぞろ不揃いに並んでおります。

 道路から見まして左側、写真では左手前には「馬頭観音」とありますので、 牛馬などの供養目的などあったと察せられます。
 全体としましては、あれている様子で、調整区域が外れれば、直ぐにでもなくなってしまいそうな 所ですね。

●庚申塔について
[庚申塚]  中心部には「庚申塔」「青面金剛」がありまして、珍しく十三夜塔か?多分よく見ると ニ十三夜塔なんでしょう(^^;があります。

 一番右はずれには「二十三夜塔」がありました。
 今一度行って見ませんと、なんだかよくわかりませんね(^^;


【1頁へ】【2頁へ】 ▲天文民俗目次へ■ホームへ