→キーワードの「な」へジャンプ



鮫肌文珠:

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P117(鮫肌文珠と捕虜収容所、高砂サウンド)
舌先の格闘技(文):P105(加納真士をして、「村に一人はこういうアホがおる」
たまらん人々:(父しぼり)
しりとり対談:P146(捕虜収容所)
砂をつかんで立ち上がれ:P140(VOWやねん)


戻る

酒について:

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P84(プールのたとえ)P86からP99
アル中入院(アルコールやめシュークリーム)(三宮の八島食堂)
獏の食べのこしP128(カチャカチャ酔&修学旅行)P155(稲垣足穂)甘党P158(アル中自覚)141(そば屋でお酒)
愛をひっかけるための釘:P92(酒には人格がない、すべて自分の中に住んでいる他者と対話するための言葉のようなものであろう)、P97(トリキン/社内接待)、P100(黄だん&入院)
しりとりえっせい:P42(アル中で入院36回の邦山照彦)、P106(うま酒)P200(つまみ、塩)
訊く:P183、逢う:P165(アル中で入院36回の人とは邦山照彦)
変:P61(入院直前の)、67(リーガルハイ)

空からぎろちん:P87(アル中への道、にらみ納豆(八島東店))
固いおとうふ:P18(アル中で入院、酒の肴は固い豆腐が一丁もあればいい、バーテンに胸の窓を開いて答えるのがおっくう)、94(酒玉 がぽこんと出る)
砂をつかんで立ち上がれ:P11(断酒に至る理由、事務所の男の子が「らもさんが廃人になってしまう」と泣いた、というのを聞いた。これは胸にぐさりときた。)
空からぎろちん:P87(八島食堂)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P88(三宮の八島食堂)
つくづく明るい悩み相談室(文):P157(「まわし納豆」と言い方を変えている)
獏の食べのこし:P128(カチャカチャ酔い、八島食堂)
アマニタ・パンセリナ:P211(「にらみ湯豆腐」になってる)
愛をひっかけるための釘:P92(酒屋のオヤジにもらった)
今夜すべてのバーで:P39(これは普通リザーブにつけるおまけなんだけどね/あわれまれたと思ったのだ)
アマニタ・パンセリナ:P211(このグラス、オールドにしかつけないんだけど/あわれまれたのだ。/#リザーブではなくオールドになってる点も注目)


戻る


サンボア・バー:

恋は底ぢから:P105(恋するΩ病、ハゲの文化人の件で店を追い出される)
ネリモノ広告大全(ちくわ編):P140
異人伝:P173(大阪堂島にあるサンボア・バーで、ブルースピアノ弾いてたスズキと) バンド・オブ・ザ・ナイト:P71、88(文化人であることは認めるのか?)

戻る


猿酒を少し:

空からぎろちん:P200

戻る


殺人犯の心理/殺人術:

僕にはわからない:P243(一家殺人)、207(コリンウィルソン)
とほほのほ(文庫):P235(プロレス通り魔)
しりとりえっせい:P58(殺人術)


戻る


サボテン、植物:

明るい悩み相談室:P25(サボテンに怒鳴る、褒める)
しりとりえっせい:P122(植物に感情)、P188(ペヨーテ、うばたま)、179(サボテンステーキ)(

変:P67(リーガルハイ)
アマニタ・パンセリナ:P72、103(ペヨーテ)

戻る


サムライミ:

とほほのほ(文庫):P167(死霊のはらわた)(そのほかはホラーB級を参照)

戻る


サングラス:

頭の中がカユいんだ(文庫):P96(アジャンタの石窟院の石像のようになってしまう/目が良くないものですから)
恋は底ぢから:P195(一種のメイク)


戻る


加納真士(サンガリア):

恋は底ぢから:P201(マージャン)
舌先の格闘技(文):P105(鮫肌文珠のことを「村に1人はこういうアホがおる」
明るい悩み相談室(文):P108(失業した)
ビジネス・ナンセンス事典:P211(タコの吸出し)
とほほのほ(文):P17(B級)
たまらん人々:P121(リリパの舞台)


戻る


三Bの法則(Baby,Beauty,Beast):

ビジネス・ナンセンス事典:P85
ネリモノちくわ:P179
あの娘は石ころ:P110(IDMAの法則)


戻る


サイン:

空からぎろちん:P38(サインに、「人の行く裏に道あり菊の花」)


戻る


さやいんげん:

ぷるぷるぴーぷる(文):P228
寝ずの番:P222(クローンに気分をたずねて…)
変:P134(フレームレス・TV)
ほかにもたくさんあるんだが、今調査中。


戻る


坂田金時(金太郎):

こら(文):P86(番組のゲストで、金太郎の格好をさせられた)
固いおとうふ:P224(万願寺の怪)


戻る


サス(サズ):

固いおとうふ:P143、147(トルコの楽器、1/4の音が出る)、157
このサスー(正しい表記は不明)という楽器は、馬呆の「セッションだっせ」という番組ででも紹介していた。
さかだち日記:P55(ノコギリ協会のライブにサスをもっていく)、229(アコースティックギターの雑誌のインタビュー)


戻る


桜の木の下には死体が埋まっている:

ぷるぷるぴーぷる:P101(ここには載っていないが、出典はおそらく梶井基次郎)

戻る


35才で死亡説・葬儀:

固いおとうふ:P24(35才で死ぬと思っていた。/お墓はいらない。/僕という存在の喪失が、しばらくの間人々の間に影を落とし、やがてその影が薄れていって、僕はほんとうの「無」になる。そういうのがいい。)
今夜すべてのバーで:P37(三人の人間に『35才で死ぬ』と予言されていた)
異人伝:P186(35歳で死ぬ)


戻る


猿の脳みそ:

微笑家族(ネリモノちくわP239):P90(『おつかれさん』で中国人みたいにサルの脳みそを食べちゃうんではないだろうか)


戻る


サバト館:

その辺の問題:P230(生田耕作、電算写植で啓蒙かまぼこ新聞を作った)
頭の中がカユいんだ:P6(サバト館の鈴木(→鈴木創士の項参照)がワーゲンに乗って・・・霊感の持ち主) 異人伝:P143(生田耕作さんのサバト館で写植を打っていた友だちは鈴木さんと思われる/「永遠も半ばを過ぎて」の写植屋のエピソードもこのときのものとのこと)(情報提供thanksたかはし様)

戻る


サルトルの野郎、たれた尻しやがって:

明るい悩み/常識篇:P26(セリーヌの「夜の果ての旅」/当然「明るい悩み」のオリジナル巻にも出てきますが、ページ調べてません)
砂をつかんで立ち上がれ:P225(こちらでは「なしくずしの死」に出てくると書いてあります。ともかくセリーヌがサルトルに嫉妬してのみっともない一言として挙げられています。)
舌先の格闘技:P50(タルトルの野郎、アイドルなんかになりやがって)

戻る


サンジェルマン・デ・プレ:

バンド・オブ・ザ・ナイト:P73(鏡が割れる/エスがパリに留学中、魔女みたいな顔の婆さんが近付いてきて、「サンジェルマン・デ・プレのアパートの9号室にいきなさい」と言われる/そこに行ったら大変なことになるというすざまじい予感の波にさらわれる。→このエピソードは小説「空のオルゴール」の最初の方にリカがトキトモにひっかけるマジックのときに出てくる。----リヴォリ通りで「ムッシュ。あなたは今日の九時にタキシオン通りのアパルトマン・カリオ13号室に来なくてはいけない」「そこであなたの運命は変わるだろう。そして運命は変えていかなくてはならないもの」と、魔女のごとき老婆に告げられる。)

戻る


心霊番組(ネズミのフン):

こら(文庫):P72(心霊商売を叱る)、(双葉文庫刊「僕にはわからない」の解説にて大槻ケンジもこの件について書いている)
→長谷川龍生


戻る

しり児玉:

しりとりえっせい:P8


戻る

自動販売機:

獏の食べのこし:P119(まずいときにきてしまった)


戻る

シュールレアリスム、ダダ:

空からぎろちん:P39(デペイズマン)、122(ボードレール)、216(ミノトール)、254(ブルトン)
今夜すべてのバーで:P128(チューリッヒダダの作家フーゴー・バル(ガジベリビムバ…)を読んでいた綾瀬少年、アルトナン・アルトー、トリスタン・ツェラ)
永遠も半ばを過ぎて:P242(ブルトン、自動筆記の例にブルトンを出して、「白髪の拳銃」を何度も原語で読んだ→相川の嘘)
頭の中がカユいんだ(徳間文庫):P10(アルトナン・アルトー)
舌先の格闘技(文庫):P152(いとうせいこう、ラジカルガジベリビンバシステム)
固いおとうふ:P171(コウモリ傘とミシン)、196、228(オートマティック・エクリチュール、こうもり傘が)


戻る

自動筆記:

固いおとうふ:P196、228(オートマティック・エクリチュール、「頭の中がカユいんだ」、「水に似た感情」、「永遠も半ばを過ぎて」でも「神様」がおりてきた)


戻る

思春期:

しりとりえっせい:P37、104(算数のテスト)
獏の食べのこし:P217
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P19(ビーナス像)
恋は底ぢから:P27(算数)(いしだあゆみの夢)


戻る

事務所:

じんかくのふいっち2:P92(北浜にあった)
獏の食べのこし:P147(月島にマンション)
西方冗土:P1(築地にワンルーム)、107(北浜)、142
固いおとうふ:P25(北浜)、52(電報の迫力、北浜)
しりとりえっせい:P214(桜宮)
しりとり対談:P225(稽古場のちかくに吉野屋)


戻る

社長の宮前さん:

ネリモノ・ちくわ:P39、103、240(宮前さんの先輩の学者の話)
とほほのほ(文庫):P221(ボクシング・ケンカ)、68(大人のオモチャのAの客げんさんはこの人?)
アマニタ・パンセリナ:P216
頭の中がカユいんだ:P17(大阪肥後橋)
その辺の問題:P140
逢う:P46
ビジネスナンセンス事典:P134(先物で2千万円にして返してくれ)、251


戻る

失業・どんちゃん騒ぎ:

恋は底ぢから:P88、208
空からぎろちん:P256(9か月バカンス)
逢う:P168(オーストラリア人マイケルとモヒカンの子カドくん(いずれも故人)などが家に泊まっていた。)
アマニタ・パンセリナ:P20、49、206(当時の居候の話および薬の話、おクスリ共同体)
アマニタ・パンセリナ:P21(『こんなぎょうさんババしてもろたら困りまんな』居候100人のときにバキュームカーのおじさんにいわれた)
僕にはわからない:P38(フーテンのたまり場、マイケル、COCO)
しりとりえっせい:P134(のたれ死に)
こら(文):P243(コピーライター求む)
ビジネスナンセンス事典:P251(ヨメの親の養鶏場)、281(路頭に迷う)
もっと明るい悩み相談室(文):P160(7,8年前に失職、9ヶ月卵で過ごした)

戻る

小学校:

愛をひっかけるための釘:P149(本山小学校)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P32(スカートめくり団)


戻る

ジミーカーター:

愛をひっかけるための釘:P80
しりとりえっせい:P188
こら(文):P111、115(ドラッグの使用に関する発言)
アマニタ・パンセリナ:P192(リサーチ)
その辺の問題:P41(名言)


戻る

白いメリーさん:

しりとりえっせい:P51(小学生のうわさ、赤マント)


戻る

修学旅行:

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P47(島原でキャバレー)、78(二日酔)


戻る

ジャイアント台風、ジャイアント馬場:

とほほのほ:P127、(文)135(力道山が「そんなことをしたら死んでしまうぞ」といった)
しりとりえっせい:P176(ジャイアント台風は故・梶原一騎の原作(本名=高森朝雄)
舌先の格闘技(文):P101
空からぎろちん:P151
変:P187(隣村の出身です)、236〜(プロレス記事)
固いおとうふ:P79(あとひき固め)、167(新幹線で、本を読んでいた)
明るい悩み相談室1(文):65(父とそっくりな顔)
その辺の問題:P166(野坂昭如が稲垣足穂に「ジャイアント馬場 だったらどうする?」と聞いた)
こら(文):P230(野坂昭如が稲垣足穂に「ジャイアント馬場だったらどうする?」と聞いた)
しりとり対談:P88(ジャイアント台風)(力道山が「そんなことをしたら死んでしまうぞ」)
訊く:P202(上田正樹がドアをあけると、ジャイアント馬場が本を読んでいた。実話らしい。)


戻る


女子高生:

恋は底ぢから:P24
頭の中がカユいんだ(文庫):P181
超老伝:P83(全寮制女子高、インスタントラーメンだめ、自涜の害を防ぐための英国風のしつけ)
固いおとうふ:P13(「虚」がセーラー服をまとっている)


戻る

シンクロニシティー:

空からぎろちん:P216(IQのテスト、レベッカウエスト、ミノトール)
僕にはわからない:P38(偶然について、COCO)( フォルギブ)
もっと明るい悩み相談室(文):P168(偶然本のページがあたる)


戻る

ジャズ喫茶、フーテン時代:

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P146、152〜157(バンビという名のジャズ喫茶)、228(フーテン君、プラズマティックス)
アマニタ・パンセリナ:P159(三ノ宮のバンビというジャズ喫茶)
変:P129(キャバレーの呼び込み、ヒッピー席もあるよ!)


戻る

事故、そんなかっこしているからぶつけるんだぞ:

ネリモノちくわ:P216(女王よお前を…のTシャツ)


戻る

食通エセ:

空からぎろちん:P236(野坂さん発言、三代に続いてる店をやってるやつぐらいじゃないと、食通 とはいえない。)
ネリモノ・ちくわ:P130〜132(ああ、コンニャク)
こら(文庫):P37〜42「グルメをしかる」(こんにゃくがたべたい)
恋は底ぢから:P172(「温度」を食べる、子母沢寛の本「味覚極楽」、器が生臭い)


戻る

CFプランナー、西久保さん:

変:P24(義眼、お墓のコマーシャル)、74(ダスター)
ネリモノちくわ:P247、73(電話)
訊く:P79(広告の達人)


戻る

指定券ナシ:

愛をひっかけるための釘:P181(アベック)


戻る

七人のこびと:

しりとりえっせい:P12(白雪姫)、104(劣情「小さな穴7つ」)


戻る

C級マカロニ Be continued:

こら(文庫):P125(Be continuedで終わった最低映画)
ネリモノちくわ:P113


戻る

自転車:

じんかくのふいっち2:P160(愛車ぽてちん2号)


戻る

シャツでてた:

ネリモノちくわ:P102(クリエーターO氏、でてるのはシャツですよ)
たまらん人々(文):P61
ばしっと明るい悩み相談室:P22(お嬢さん、出てるのはシャツですから)


戻る

シュシュポッポ:

舌先の格闘技:P18(ヨシノリくん)
空からぎろちん:P80(ヨシノリくん)


戻る

シェフのおすすめ:

ネリモノちくわ:P210(赤ずきん風)


戻る

失敗:

空からぎろちん:P178(車忘れた、会社間違えた)
やっぱり明るい悩み相談室:P206(車わすれた)
固いおとうふ:P26(原稿2度同じのを出した、ビルまちがえた)
僕にはわからない:P71(鶏フン、かりんとう)、222(役者まちがえ)
さらに明るい悩み相談室:P145(かりんとう)
こら(文):P127(ロメロ/ピラミッド)
アマニタ・パンセリナ:P72(ゴシックの映画/リドリースコット→僕にはわからないのP109では、ゴシックの映画/ケンラッセルとちゃんと書いている。)
恋は底ぢから:P32(「にったり笑い」「悟達の境地」の原稿2度だし事件)


戻る

自涜の害:

超老伝:P84


戻る

商社マン:

ビジネス・ナンセンス事典:P49(くつはいてません)


戻る

白土三平:

ネリモノちくわ:P197、231(フィールドノート2)
舌先の格闘技(文):P152(ランボーとボードレールとロートレアモン)
逢う:P76(山田風太郎)、208(筒井康隆)
空からぎろちん:P121
しりとりえっせい:P192
らもチチ(私の半生):P52(ちょっとエッチやねん、白土三平って)、209
その辺の問題:P200(エロスを感じた)、215(手塚治がビートルズならば、白土三平はストーンズ
愛をひっかけるための釘:P63(貸し本屋に入り浸り)


戻る

小豆島:

固いおとうふ:P61(パスポートが切れていて小豆島へ)


戻る

シンセイ:

愛をひっかけるための釘:p72(♪多い〜)


戻る

常連

ばしっと明るい悩み相談室:P73(奈良女子大学の清水氾教授が、中島らもの悩みを回答、ハガキが採用されてます→)、103(同じく清水教授が、小話のネタに対する弟子のチェックが厳しいとの悩みを投稿、採用されてます。うれしかったろうね。)


戻る

東海林さだお

ばしっと明るい悩み相談室:P120(東海林さだお中毒にかかっている)
リリパット・アーミー(しこみ編):P111(天ぷらソバの食べ方) 固いおとうふ:P189(天ぷらソバの食べ方)
砂をつかんで立ち上がれ:P26(天ぷらそばの食べ方、女に逃げられた時もトウフについて語る)、184(東海林さんはごはんだ)、188(フリークだ)


戻る

人生論

さらに明るい悩み相談室:P198(吊革人生論、「おまえはそんな生き方しかできんのか?」、逆さ人生固め)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P204(ただこうして生きてきてみるとわかるのだが、めったにはない、何十年に一回くらいしかないかもしれないが、「生きていてよかった」と思う夜がある。一度でもそういうことがあれば、その思いだけがあれば、あとはゴミクズみたいな日々であっても生きていける。だから「あいつも生きてりゃよかったのに」と思う。生きていて、バカをやって、アル中になって、醜く老いていって、それでも「まんざらでもない」瞬間を額に入れてときどき眺めたりして、そうやって生きていればよかったのに、と思う。あんまりあわてるから損をするんだ、わかったか、とそう思うのだ。)
ますます明るい悩み相談室(文):P25(人はなぜ死ぬのか、結局死ぬと思うと何もかもむなしい;僕とあなたは別 々の個体ですが、ともに「人間」を構成している細胞の一つなのです。(略)この「小さな僕=細胞」は死んでも「大きな僕=人間」は生きているわけで、そう考えると死ぬ ことは別にむなしくありません。個の細胞はちっぽけな存在ですが、その一生の中には必ず一度か二度「生きていてよかった」と思う瞬間がきっとあります。それは明日かもしれないし、30年先かもわかりません。だからとりあえず今日はご飯を食べて明日まで生きてみることが大事なのです。)
ますます明るい悩み相談室(文):P44(「タイが入ってないのになんでタイ焼なんだ?」といった突っ込みに一番有効な答え方とは、相手の目をじっとみて「お客さん、それが世の中ってものじゃないですか?」と言うのです。)


戻る

字幕

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P58(ああ、君らは字幕を読んでたんだ)
たまらん人々:P75(灘校時代に、kくんというアメリカ帰りの子と映画を見に行って)


戻る

島崎恭子女史

空からぎろちん:P116(芸人女房伝、らもさんの数少ない女性の親友)
あの娘は石ころ:P105(Sさん、焼肉屋にひとりで)
固いおとうふ:P33(おやじ酔い、焼肉屋に一人で入るS女史とは、たぶんこの方)


戻る

シアナマイド

さかだち日記:P16(抗酒剤)
今夜すべてのバーで:P186


戻る

質量不変の法則

さかだち日記:P28(野坂さんが、「いい気持ちになった分、必ず落ち込む」ことを「質量 不変の法則」)


戻る

ジャガー(千葉の)

ばしっと明るい悩み相談室:P140


戻る

七味の瓶

アマニタ・パンセリナ:P215(俺のボトルというと七味唐辛子の瓶に「藤島」と小さな字で書いてあるのだ)
バンド・オブ・ザ・ナイト:P104(克島氏、七味の瓶に「克島」)


戻る

獣姦

その辺の問題:P19(三越の雄ライオンにまたがったいしいしんじさんが、お巡りさんに、『君重罪だよ。君は獣姦で強姦で、ホモだ!!』でもホモのどこが罪なんでしょう?)、153(ジャダ狂気乱舞)



戻る

シャブ

アマニタパンセリナ:P27〜29(リタリンはいわばシャブみたいなもの、人間やめますか)
超老伝:P12(桜にはエフェドリンが含まれる、エフェドリンからシャブがつくられる)

戻る

自衛隊どぉ:

バンド・オブ・ザ・ナイト:P11
ビジネスナンセンス事典:P283(ええ体)


戻る

死んだらええのんや!:

バンド・オブ・ザ・ナイト:P33(のり自慢の担当の言。地震があったとする・・・そんなときうちの海苔の壜をつかんで、安心するんや、(高齢化になったときのジジババがうちの塩辛い海苔でもなめて)「死んだらええのんや!」考え方がほとんどパンクだと思った。

戻る


思考ダダモレ型最低人間:

ネリちくわ:P53(キレイなお姉さんに「こうギュッと。こう抱きしめて。」おばはんに「おばはんだ!ブサイクなおばはんがいるぞ!」)、P20(メケメケー)
明るい悩み/常識篇:P24(「ウームきれいだ、美人だ」


戻る


自殺を止める方法:

明るい悩み相談室(常識篇):P229(18才女の子の投書/黒い袋に入って飛び下りろとおばさんに言われたという話が心に残っている)(もっと明るい(文)のあとがきP221では、自分の投書ではなく、20才OL友達の話となっている。)
とほほのほ:P192(おばはん帝国の秘密/ここでは女子高校生の投書となっている)

戻る

身体検査:

牢屋でやせるダイエット:P31(拘置所での身体検査にて「もっとちんちんの皮を剥け」と言われたらしい。見事な刺青の男がいた。右肩に二匹の蛇が交尾しており、左腕には梵字が腕を一周するように彫られている)


戻る


シモーヌ深雪:

変:P190(鮫肌さんのバンドにもかなり錚々たるメンバーがいるが、トリに出たひとがもっとすごかった。女装して、冗談じゃなくまじめにシャンソンを歌いきるのだ。----「ふかゆき」と読む。本人が「みゆき」と読むことをしらなかったそうだ。)


戻る


ジュールベルヌ:

砂をつかんで立ち上がれ:P110(子供の頃に読んでた)


戻る


スプーンまげ:

ガダラの豚:P38
獏の食べのこし:P95


戻る

数学:

空からぎろちん:P128(分数ができる、GRP計算できない)、69(数学の先生、人とちがっているのはいけない)
獏の食べのこし:P107(いとうせいこうとNHKでテスト)
ネリモノ・ちくわ:P286(NHKテスト)
ビジネス・ナンセンス事典:P214(連立方程式のとき方)


戻る

数学の天才の発見:

ネリモノ(ごぼてん):P163
ビジネスナンセンス:P214(昔気質)


戻る

スキューバ・ダイビング:

愛をひっかけるための釘:P75(死にかけた)
しりとりえっせい:P73(露天風呂)
訊く:P160(死にかけた)
頭の中がカユいんだ:P156
恋は底ぢから:P78から82
固いおとうふ:P131(陸がぽつんと見えた)
しりとり対談:P48(溺れかかった)、84


戻る

好きやねん大阪:

西方冗土:P4、61
こら(文):P227
しりとり対談:P167


戻る

鈴木氏(鈴木創士):

鈴木またはSは、同一人物ですので同一項目としました。鈴木氏はらもさんの古くからの友達でEP-4という有名なカルトグループでkeyを担当されていた方、現在は仏文学者。らもさんの親友だった方で追悼ライブにも杖をついていらっしゃいました。「中島らも烈伝」を2005年2月に発表してます。「中島らも烈伝」は全編「バンドオブザナイト」を別の角度から書いたみたいな詩のような本になっています。
頭の中がカユいんだ(文):P6(何かことあるところへ絶妙のタイミングで現われる、サバト館の鈴木、ルイ・マルの鬼火のモデルについての本を書いている)、P7(鈴木はセネガル人に強姦され痔になった、スプーンで手首を切ろうとした)
固いおとうふ:P192(阪神大震災の原因は本四連絡船のせい、フランス文学の人→「風水」参照)、222(万願寺の怪の霊感のつよい友達)、200(アルトナン・アルトーの帰還を書いた人、鈴木創士)
舌先の格闘技(文):P187(地震の原因、フランス文学をやっている友達が…)
バンド・オブ・ザ・ナイト:エスのモデルはこの人だと思われる。P71(サンボアバーでハゲの文化人、セネガルで痔になった、スプーンで手首を切ろうとして笑われた)、P73(鏡が割れた/エスがパリに留学中、魔女みたいな顔の婆さんが近付いてきて、「サンジェルマン・デ・プレのアパートの9号室にいきなさい」と言われる/そこに行ったら大変なことになると、すざまじい予感の波にさらわれる。→このエピソードは小説「空のオルゴール」でも使われている)、74(黄色いフォルクスワーゲン)、76(詩は歴史性に対して垂直に立つ)
アマニタ・パンセリナ:P18(睡眠薬中毒、スプーンで手首を切ろうとした)、56(Sとシャブの小袋を前に悩んでいた)
サバト館
夢見るごもくごはん:P102(PALMSカフェで鈴木さんとストリートファイトしたときの話。「詩とは言語がうめ尽くされたその中心に現出する“真空”のようなものだ」と鈴木氏が言い、らもさんは「詩とは歴史に対して垂直に立っているものだ」という話をしていた。つまりとってもむずかしい話をしていたんである。そのうち「表に出ろ」ということになり・・・、ごろごろごろ、、、と転がっているだけのケンカになり、見物者が1人2人と減っていった。)
異人伝:P173(大阪堂島にあるサンボア・バーで、ブルースピアノ弾いてたスズキと)、143(生田耕作さんのサバト館で写植を打っていた友だちも鈴木さんと思われる/「永遠も半ばを過ぎて」の写植屋のエピソードもこのときのものとのこと)(情報提供thanksたかはし様)
休みの国:P106(化け物メイクで道行くひとを驚かせた)



戻る


杉良太郎:

明るい悩み相談室(文):P172(君たちも杉良太郎のファンクラブに)
もっと明るい悩み相談室:P10(杉良太郎のファンの妻のパロディー)


戻る

スカート好き:

明るい悩み相談室(文):P210(暮らしの手帖の名物編集長、花森さん)


戻る

zoo

寝ずの番:P20〜22
逢う:P112「ズーアンドズー」という店の踊り場の階段から、らもさんがまっ逆さまに落ちたというような記述がある。
このzooというお店は、北新地(兎我野町?)にある店だったようだ。この店では、政見放送やら自主作成映画を流しているらしい。らもさんが広告屋さんだったときによく通 ったのだと言う。


戻る

スパイ大作戦:

さかだち日記:P48(ミッションインポッシブル)
明るい悩み相談室:P71


戻る

スープに栄養があります:

牛乳時代(文):P142
変:P136
ビジネス・ナンセンス事典:P179(スープに栄養があります)
(ほかにもあるけどまだ探してない)

戻る

全ての聖夜の鎖:

あの娘は石ころ:P128(FOREVER DRIVE/ハイウェイがこの夜に突きささるところまで、このフレーズは、小説「全ての聖夜の鎖」にも出てくる、とのこと)、88(昔人無き森陰に、この曲のタイトルが「全ての聖夜の鎖」。ちなみにこの詩は、「水に似た感情」中に、ソトの詩としても登場する。)
頭の中がカユいんだ:P249(あとがきの中にタイトルが登場、らもさんの自費出版としての処女小説)
砂をつかんで立ち上がれ:P38(銀の箔押しで、リーフレット)

戻る

スーッパカーッ:

とほほのほ:P60(けっこういいシンナーよ)

戻る

せんずり:

変:P48(自涜の害)、P123(マッドオナニストのへらず口)、198(電話でコメント)
しりとりえっせい:P36(蓄膿症/文珍の弟子)
しりとり対談:P66(かく)
こら:文庫P141(性教育の遅滞を叱る)
逢う:P14(果たし状/野坂昭如)
アマニタ・パンセニナ:P143(ハシシュ、車で崖、せんずりの歌)、60(シャブ)
頭の中がカユいんだ(文庫):P174(山下たつひこのマンガ/娘)、182
舌先の格闘技:P123
超老伝:P84(全寮制女子高、自涜の害を防ぐための英国風のしつけ)


戻る

生物のM先生:

獏の食べのこし:P211


戻る

聖書:

ネリモノちくわ:P98(「ちゃんとした」ホテルの秘密)
逢う:P103(ファンダメンタリスト、化石のいたずら信じたヨハン・ベリンガー教授)
しりとりえっせい:P80(化石のいたずら信じた教授)、82(空説)


戻る

センチュリーハイアット:

舌先の格闘技(文庫):P90(Kちゃんのチチモミ)
逢う:P112(よいすぎてロビーで寝ていた、松尾貴史がわかぎさんにビンタされる)
→キッチュ

戻る

全まず連:

とほほのほ:P151(渋谷のガード下のソバ)
恋は底ぢから:P153「不味を求めて三千里」
たまらん人々(文):P165
その辺の問題:P26(全まず連、渋谷ガード下、ボンカレーつくってた店)
明るい悩み相談室(文):P161(料理下手な父が営む中華料理店)
砂をつかんで立ち上がれ:P189


戻る

政変オトコ:

ばしっと明るい悩み相談室(文):P52(しかられ女子高生P114、招き猫夫婦P88)


戻る

セネガル人:

こら(文):P230(襲われたらどうなるのか)
頭の中がカユいんだ(文):P7(鈴木はセネガル人に強姦され痔になった)
バンド・オブ・ザ・ナイト:P71(Sはセネガルで痔になった)


戻る

セリーヌ(サルトルに):

明るい悩み/常識篇:P26(サルトルの野郎、たれた尻しやがって。眼鏡なんかかけやがって。学生のアイドルなんかになりやがって。)(セリーヌの「夜の果ての旅」が出典/当然「明るい悩み」のオリジナル巻にも出てきますが、ページ調べてません)
砂をつかんで立ち上がれ:P225(こちらでは「なしくずしの死」に出てくると書いてあります。ともかくセリーヌがサルトルに嫉妬してのみっともない一言として挙げられています。)
舌先の格闘技:P50(タルトルの野郎、アイドルなんかになりやがって)

戻る

石英:

明るい悩み/常識篇:P56
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P11(「水晶が成る」のを待っていた)
戻る

その日の天使:

恋は底ぢから:P45


戻る

ソバ、うどん:

ネリモノちくわ:P126(ソバ美人の支店食い)
こら(文庫):P37(山本益博、山本容郎、立原正秋)
空からぎろちん:P131
獏の食べのこし:P148(ブレードランナー、ワカモト)、141(そば屋で夜遊び)
ネリモノちくわ:P234(うどん定食)、144(淀川の水)
変:P95
西方冗土:P3、121(東京のうどんみたいな&吉本への愛情)、118(うどん定食)、148(ブラックレイン)
とほほのほ:P154(渋谷のガード下のまずいソバ、トロトロにふやけ・・・僕は久しぶりに出合った本物のまずさのおかげでずっとニコニコしていた。)
とほほのほ(文):P54(お手打ちごめん)
舌先の格闘技:P11(馬場と鶴田)
しりとりえっせい:P62(ざるそば)
ビジネス・ナンセンス事典:P47(三上寛)
もっと明るい悩み相談室(文):P145(もりとざるの差)


戻る

卒論:

とほほのほ:P14(放送倫理規定)


戻る

ソトの詩:

水に似た感情:P238(昔人無き森陰に)
このソトの詩は、「あの娘は石ころ」のP88にある「全ての聖夜の鎖」の詩とほぼ一緒でした。
全ての聖夜の鎖:P13(摘みし葡萄に染むる指 無弦の竪琴(リュート)かき鳴らす おもえば眠りの浅い夜 御身の姿の白いこと----この詩はどこかわたしが中学生のときに合唱祭で歌った「流浪の民」に似てる気がします。月の光と深い森をイメージさせる感じが好き。清らかな水と、湿った土、血の流れも感じさせる。とっても静かなんだけど、激しさを秘めたところが好きな詩です。)


戻る

即席ラーメン:

ビジネス・ナンセンス事典:P179(スープに栄養があります)


戻る

そそくさ:

ビジネス・ナンセンス事典:P102(ひさうちさん)


戻る

卒業できない:

愛をひっかけるための釘:P198
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P200(夢でみる)


戻る

躁病・鬱病:

逢う:P48(チチさんとの対談)
訊く:P9(吉野先生との対談)
リリパット・アーミー:P159(きさまには悪魔がついている)
空からぎろちん:P257(日本人のヴァカンス)
アマニタ・パンセリナ:P24(30歳でうつ病に、次の電柱まで歩けない)、P176(抗うつ剤、自殺願望)、P219(欝、躁病)
平成4年(?)うつ病発病
わかぎさんにつれられて、市立桃山市民病院(大阪市立総合医療センターに統合)にいき、吉野先生とであう。
平成6年、7年にかけて(94年暮れと95年5月)、アルコール中毒と躁病にかかる。
講談社版「ビジネス・ナンセンス事典」P22でも鬱病について書かれている。
らもチチ(青春扁) :P32(父の遺伝)


戻る


高田文夫:

愛をひっかけるための釘:P14(コント、シリアス)
変:P110(シリアスはいいよな、殺しちゃえばいいんだから)
ネリモノちくわ:P115
たまらん人々(文):P41(落語、ボケ)


戻る

垂水さん(ラーメンにごきぶり):

ネリモノちくわ:P117
空からぎろちん:P78(若いもんが好き嫌いいってどうすんの)


戻る

タコやき、どや!?:

恋は底ぢから:P102
空からぎろちん:P58
変:P129(へめえれえ売り)
訊く:P85(西久保さんとの対談)


戻る

タコやき:

ビジネス・ナンセンス事典:P59(かならず一つずつ入る)


戻る

たばこ:

愛をひっかけるための釘:P74、78


戻る

竹村健一:

僕にはわからない:P212(悪者でいて欲しかったのに、先祖の話をしだしたので、がっかりした。)
明るい悩み相談室(文):P185(竹村健一のディスコバージョン→後日、MLの方でこのCDを持っている方から教わったところ、この曲は、MOU CORI GORI DA と言うタイトルで、クインシー・ジョーンズの「愛のコリーダ」がベースになっているのだということ。「ウルティメイト ベシャリスト CLASSICS」Bad News Records JPR-5 (1995)発売元/バンダイ ----現在廃盤)
舌先の格闘技:P112(キッチュのものまね)


戻る

ダイビング:

愛をひっかけるための釘:P75(死にかけた)
しりとりえっせい:P73(露天風呂)
訊く:P160(死にかけた)
頭の中がカユいんだ:P156
恋は底ぢから:P78から82
固いおとうふ:P131(陸がぽつんと見えた)


戻る

ダスター:

ネリモノちくわ:P248
変:P74(ヘタ)


戻る

ダウンタウン:

ビジネスナンセンス事典:P16「慰留」(野球部グローブネタ)
ネリモノちくわ:P173(あいうえおの謎)
こら(文庫):P77(それはそういう人なんや)、164(脅迫電話で自分の住所をいってしまう犯罪者のギャグ)
こら(文庫):P138(なげやり倶楽部のコントに出ていた)
リリパット・アーミー(しこみ編):P16


戻る

タコボン(美少年だったクラスメート):

じんかくのふいっち2:P106(新・恋について)


戻る

田村昇エイド:

僕にはわからない:P239(架空の天才映像作家/えのきどいちろう氏企画)
とほほのほ(文庫)の解説(山本直樹氏)にもこの番組のことがでてきます。


戻る

高橋源一郎:

舌先の格闘技(文庫):P153(灘高の2年先輩)


戻る

ダンディズムのない奴:

舌先の格闘技(文庫):P41(『一週間で彼女ができる方法』などの本をかくしておかない)


戻る

ダッチョワイフ:

明るい悩み相談室:P74(不幸とは何か)


戻る

ダッチワイフ:

今夜すべてのバーで:P203(肝生検で、腹がふくらむ様子をみて)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P92(肝臓の検査)


戻る

竹中直人:

ネリモノちくわ:P96
さらに明るい悩み相談室(文):P12(有名な役者さんで、そば屋でメニューを見ていて、「コ、コブラうどん!?」と騒いだ人はこの人)
リリパット・アーミー(しこみ編):P16


戻る

丹波哲郎:

じんかくのふいっち:P146(死んだらどうなる)


戻る

体臭:

固いおとうふ:P92(ギリシャ人、ウゾー、魚くさい)


戻る

玉井宏紀:

さかだち日記:P76(インタビュアーの玉井さん、たじたじだったって!)


戻る

断酒:

砂をつかんで立ち上がれ:P11(事務所の男の子が「らもさんが廃人になってしまう」と泣いた、というのを聞いたこと。これは胸にぐさりときた。それくらいならいっそのこと止めようと思った)
さかだち日記:P39(今日で1年になる)


戻る

ダンシングクイーン:

砂をつかんで立ち上がれ:P39(ABBAのダンシングクイーンを耳にしながら、 「この思いは、どうしたらいいんだ」と呟いたことを今でも覚えている。
水に似た感情:P246(元木嬢がトランス状態になった曲/モンクが、天上的な恋をしていたときに聞こえてきた曲がこれだった)(情報提供thanksたかはし様)
戻る

タイやヒラメの舞い踊り:

とらちゃん的日常:P97(とらちゃん狂喜乱舞、大家さんにタイやヒラメをもらって浦島太郎状態らしい。ちなみに大家さんは、わかぎさんのお母さん)

戻る

卵:
もっと明るい悩み相談室(文):P160(7,8年前に失職、9ヶ月卵で過ごしたので卵はえらい、卵なべのレシピ(ニラのざく切りに、鷹の爪、卵を流し込む)
つくづく明るい悩み相談室(文):P163(オムライスの卵を残した人、スパイの暗号?/天ぷらそばの台ぬきなどのヌキ人種なのでは・・・)
戻る

田辺聖子:

砂をつかんで立ち上がれ:P204(グルメ本のほとんどは嫌いだが、田辺聖子と池波正太郎だけは認めざるを得ない)、196(田辺さんとため息、七の力を持っている人が十の世界を描こうとするとこういう「気」は発生してこない。逆に百の力を持っている人が十の世界を描くと、自然発生的にそういう芳醇な気がその世界に満ちてくる。・・・軽みの合い間合い間にただごとでないコクが詰まっている)、203(ラブレター、吉田御殿に誘う)

戻る

竹垣主義者:

明るい悩み相談室(常識):P90(あるタレントさんから聞いた話ですが、ホームで「おむつおむつおむつ」と言われ困惑した←キッチュの話だと思われる)

戻る

黙らっしゃい、この木っ端役人が:
牢屋でやせるダイエット:P17(麻薬取締官が家に不法侵入してきたときに、らもさんが彼等に一喝してやりたかったけどさすがに言わなかった言葉)


戻る

鱈と鱒は北海道:
とほほのほ:P109(112(文))
変:P93


戻る


ダイエット:
休みの国:P161(「ラクしてやせるダイエット」といった巷の本はみんな嘘っぱちだ。「下痢でやせるダイエット」という本を書こうと思い付いたのはこの時である。→この後、らもさんは大麻でつかまり、その体験記として「牢屋でやせるダイエット」という本を出した。本当は6キロ太ったらしい。タイトルにはらもさんなりのウィットを込めたというが、そのへんのところからタイトルを思い付いたのかもしれない。


戻る


タクシー:
今夜すべてのバーで:P144、後ろへ後ろへすっとんでく街のネオンを見ているうちに、おれは奇妙な開放感を味わった。


戻る


チチ松村

獏の食べのこし:P23からP30分度器、寄生虫
愛をひっかけるための釘:P118
しりとりえっせい:P10、97(目袋に名前を付けている)
逢うP41(だいじ箱、鼻毛)
「水に似た感情」に登場するソトのモデルになっている。 ちなみに私は、この小説の中にでてくるソトさんの詩がとても好き。(P238(昔人無き森陰に))あれは実は、「あの娘は石ころ」のP88にある、らもさん作「全ての聖夜の鎖」からとったものだと思われる。
変:変人コレクション(人間観察日記)P23
西方冗土:P52
ネリモノちくわ:P212(だいじ箱、鼻毛)
アマニタ・パンセリナ:P187(高野豆腐でスポンジ)
じんかくのふいっち:P62(高野豆腐スポンジ)
固いおとうふ:P60(ニューカレドニアの旅行がキャンセル)
寝ずの番:P195(昆虫網を持った子供が森で迷って…、高野豆腐)
砂をつかんで立ち上がれ:P20(その橋はわたらせんぞ)、132
らもチチ(私の半生):共著なので、ほぼ全ページに登場、だいじ箱…P4(鼻毛26ミリ)、昆虫採集のウエダくん…P44(ミミズやだんご虫)、サファイヤが好き…P88、ゴンザレス三上さんとの出会い…P153(ギターの先生だった三上さんとの衝撃の出会い)、高校三年の失恋…P116(家の柱が真っ黒に焼けたみたいな失恋、同じ記述が「夢みるごもくごはん」にもあり)
夢みるごもくごはん:共著なので、全編にわたり登場、高校三年の失恋…P57(柱がくずれて真っ黒に)
心が雨漏りする日には:P93(上海おしっこ事件)


戻る

小さいときの記憶:

獏の食べのこし:P164(色彩のオビ)P133
じんかくのふいっち:P11(歩みよる父、オヤジの変装、入れ歯)
愛をひっかけるための釘:P26(色彩のオビ&カカシ)、P67(左官屋)、P133(こわい映画)、P139(白馬童子)、P158(飛ぶ夢)、P10、P201(赤ちゃんの記憶)、P207(祖父母)
恋は底ぢから:P184(ケンカや)P164(クリスマス)
しりとりえっせい:P102(ケンカや)
固いおとうふ:P39(テレビドラマや、プロレスが怪しい)、44(オヤジは子煩悩でアウトドアのことをいろいろと教えてくれた、P130(父が作ってくれたローラースケートリンクとプール)
空からぎろちん:P170(プロレスが怪しい)、185(白黒テレビ)
とほほのほ(文):P31(時間よとまれ、チャチさを見て見ぬふり)
僕にはわからない:P30(キュリー夫人)、67(ロバのチンチロリン)
らもチチ(私の半生):P16(らもさんは赤ちゃんのときの記憶がある)
らもチチ(私の半生):P33(父はプールとローラースケート場をつくってくれた)
とらちゃん的日常:P46(酒屋を飲みつぶし、浮浪者になった伯父さんは時折らもさんの実家に金の無心にやってきたが、父は取り合わなかった。子供心に、多少のお金なら都合してあげればいいと思っていた。中学二年生の夏休みのある日、父と兄の留守中に伯父さんが家にやってきた。垢だらけの手から、ほのかな体温が伝わってきた。「なんだ悪い人じゃないじゃないか」おれはそう思った。)、45(治療代のかわりに大根)


戻る

ちくわ:

しりとりえっせい:P18(リリパットアーミー公演、腐っている)
ネリモノちくわ:P274(腐ってます、「微笑家族」ではP114)、32(珍比良)
固いおとうふ:P137(南河内万歳一座、腐ったちくわ)


戻る

チンピラ:

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P166(アニキ、殺しまっか?)
たまらん人々(文庫):P81(アニキ、殺しまひょか?)


戻る

ちょっともののわかったいい女:

休みの国:P190


戻る

チャーチル:

舌先の格闘技:P39(隠しだてするものはない)
さらに明るい悩み相談室(文):P66(酒を飲んでいるのを見つかった時のへらず口)
ビジネスナンセンス事典:P174(隠しだてするものはない)


戻る

地球空洞説:

とほほのほ(文庫):P248


戻る

地球はワシが守る:

ビジネスナンセンス事典:P24


戻る

調香師:

空からぎろちん:P235


戻る

地図恐怖症:

つくづく明るい悩み相談室(文):P114(地図帳がこわくてたまらない)


戻る

筒井康隆氏:

とほほのほ:P74(タンポン・痔)
しりとりえっせい:P32(こどものうそ、日本の名随筆シリーズ)
逢う:P207(対談)
その辺の問題:P96(走る取的)、231(和服)
さらに明るい悩み相談室(文):P84(走る取的)
砂をつかんで立ち上がれ:P70(自宅におしかけたアブナイファン)
僕にはわからない:P128(走る取的)
らもチチ(私の半生):P52(昔読んでいた物)
なれずもの:P207(俳優業はへたっぴーですよとキッチュに言われて激怒。後日どこかで「キッチュというボードビリアンがおりましてね」と、その件をものすごく怒っていたらしい。

戻る

つまようじ:

ネリモノ(ちくわ):P293(そばの上に爪楊枝の山、ヤキがまわった。こちらでは月見そば)
ばしっと明るい悩み相談室:P228(つまようじが天ぷらうどんの上に)


戻る

電動こけし

とほほのほ(文):P70(ヨメはんに試そうとした)、 71(電動こけし製造免許)


戻る

天ぷら屋

恋は底ぢから:P56(障子がクルッとひっくり返って)
なにわのアホぢから(講談社):P43(揚げさせていただきます!)


戻る

天動説

ビジネス・ナンセンス事典:P113(アメリカの団体)


戻る

手形

ビジネス・ナンセンス事典:P107、128(ポン酢の会社の手形)
「永遠も半ばを過ぎて」にも、同様の手口のネタがあります。


戻る

テレビドラマ(昔の):

愛をひっかけるための釘:P139(白馬童子) 固いおとうふ:P39(テレビドラマや、プロレスが怪しい)
空からぎろちん:P170(プロレスが怪しい)、185(白黒テレビ)
とほほのほ(文):P31(時間よとまれ、チャチさを見て見ぬふり)
しりとり対談:P21(コマーシャルにあわせて終わるのが疑問だった)


戻る

てけてんてんてんてんてんてん:

愛をひっかけるための釘:P132
さらに明るい悩み相談室:P98(てけてんてんてんてんてんてん、と唱えれば、どんなイヤな思い出にも打ち勝てる)


戻る

テレパシー:

僕にはわからない:P38(偶然について、COCO)( フォルギブ)
もっと明るい悩み相談室(文):P168(偶然本のページがあたる)


戻る

テジャ師:

『水に似た感情』に出てくるバリのえらいお坊さん。らもさんが、少しだけオカルト寄りになるような、「そういうこともあるんだな」という体験を与えた。 水に似た感情:P255(ふたつのルビーと金の板を、マッチ箱ほどの大きさの布袋に入れ、安定させるために綿をその小袋に詰め込んだ---- これから魂を入れるからついてきなさい)
逢う:P110(人品骨柄いやしくない和尚さん)
夢見るごもくごはん:P78(涙には色がある)
砂をつかんで立ち上がれ:P150(闇の中で両手のひらから金色の光を出す老師に会ってしまったからだ。)
あの娘は石ころ:P37(ここではテジュ師になってる)(小さな宝石ふたつの間に薄い金の板をはさんだもの)
関係ないが、「水に似た感情」と「逢う」と「あの娘は石ころ」に出てきた、数字あわせ占いの組み合わせ方が微妙に違う(逢うとあの娘は石ころでは1-1-1)(水に似た感情では、1-2-3))


戻る

デペイズマン:

砂をつかんでP206笑いとは差別(デペイズマン) 固いおとうふP173(インパクトのためにデペイズマン)


戻る

デラシネ:

心が雨漏りする日には:P93(我々はデラシネ(根無し草)なのである/チチさんと自分のこと)


戻る

トイレ:

愛をひっかけるための釘:P176(中国)
しりとりえっせい:P148
ばしっと明るい悩み相談室:P116(タイ式トイレ、水で洗う)


戻る

ドラッグ:

くすりの項も参照 しりとりえっせい:P44(マンドラゴラ、ガマガエル)、58(ハシシュ、アサシン)、188(法律、ペヨーテ)
訊く:P76(マンドラゴラ、蔓陀羅散華)78(ガマの足が口から)75(アサシン、イスマイリ派のニザリ教徒)
僕にはわからない:P154(モルヒネ他)
ネリモノちくわ:P268(麻薬書簡)
舌先の格闘技(文):P122(キースリチャード)
逢う:P168(オーストラリア人とモヒカンの子、いずれも故人)、122(ネパールでハシシュ)
アマニタ・パンセリナ:ほぼ全ぺージ、P8(ガマ、ブフォテニン、長女の話)、20(「僕にはわからない」P38のCOCOとカップル)、49、206(睡眠薬、シャブ、スキニー、カドくん、浅田彰に「医者と軍隊がわるい」とカドくんが言った)(この本はカドくんに捧げたいのだが、彼はこれを読むことはできない)
ぷるぷるぴーぷる:P6
こら(文):P106(ポール・マッカートニー)、113(勝新)


戻る

どついたるねん:

しりとりえっせい:P30、88


戻る

トリス/トリキン(トリスのキングサイズ):

愛をひっかけるための釘:P92(酒屋のオヤジにもらった)
今夜すべてのバーで:P39(これは普通リザーブにつけるおまけなんだけどね/あわれまれたと思ったのだ)
アマニタ・パンセリナ:P211(このグラス、オールドにしかつけないんだけど/あわれまれたのだ。/#リザーブではなくオールドになってる点も注目)

戻る

ト・モ・ダ・チ(こわぁい性格のCFプランナー/ガム、どんぐり):

ネリモノ・ちくわ:P147
空からぎろちん:P92(ドングリ、ともだち)


戻る

鳥の目玉:

ネリモノ・ちくわ:P55
アマニタ・パンセリナによると、コピーライター養成講座時代に「蚊の目玉」についての文章を書いて藤島氏(らもさんの師匠、故人)に認められたようである。

戻る

ドイツ男とオーストラリア女のケンカ:

アマニタ・パンセリナ:P147(エミの乳をさわったせいで、ケンカに…「ビークール」と聞いて、『ビークル号の冒険』というシャレがぽつんと泡になって、そして消えた。)


戻る

土人:

変:P28、96(放送禁止用語も口走ってしまう)


戻る

どやっ社長:

明るい悩み相談室(文):P120(「どうもこうもおまっかいな」)


戻る

どどいつ、俳句:

しりとりえっせい:P213、209(Here's a sound)
空からぎろちん:P213(どどいつ入門)


戻る

ドンブリ5656:

ネリモノちくわ:P102、115(耳からバナナ→このエピソードは、 恋は底ぢから(恋するオーム病)のP108のセリフにもでてくる。)
とほほのほ(文):P154(中野裕之)
恋は底ぢから:P66(耳からバナナ)


戻る

ドンブリ:

明るい悩み相談室(文):P40(ドンブリに人糞)
やっぱり明るい悩み相談室(文):P200(ドンブリに人糞)


戻る

ドガキナイ:

獏の食べのこし:P173(バレンタインデーを知らなかった人)


戻る

東郷健と奥崎謙三の政権放送:

逢う:P118(zooで政見放送。笑ってしまった/奥崎謙三の本に自分のことが書いてあってゾッとした。)


戻る

東郷健:

獏の食べのこし:P219(見るたび涙がでてくる。サムソンとかさぶ/少なくともさっきまで自分がこのおばさんとまったく同じ目線をホモの人に投げていたことはまちがいない。それはどこか生あたたかい悪臭のする優しさをともなった視線である。そんなものよりは石を投げられたほうがまだ痛くないことだって世の中にはあるのだ。)


戻る

ドラえもん:

つくづく明るい悩み相談室(文):P40(「アルファがベータをかっぱらったらイプシロンした。なぜだろう。」で大笑いするドラえもんの謎


戻る

ドア−ズの歌、夏が逝ってしまう:

頭の中がカユいんだ(文):P37、54
夏が逝ってしまう 夏が逝ってしまう
夜がくれば 僕らは 泳ぎ 笑い 歌ったもの
夏が去ったとき
僕らはどこにいればいいのだろう
(Summer's almost gone)

戻る

ドア−ズ:

明るい悩み相談室:P68(昔キンクスの『オール・オブ・ザ・ナイト』という曲をドアーズがパクって『ハロー・アイ・ラブ・ユー』をヒットさせました。この曲と全く同じ曲をキンクスは『デストロイヤー』という新曲にしています。)


戻る


友達と知り合いについて:

ネリモノごぼてん:P37、87(ピンチのときに絶対電話してこないのが「友達」、すぐ助けを求めてくるのが知り合い)
バンド・オブ・ザ・ナイト:P143(つらいときに連絡せんもんじゃ)
空からぎろちん:P94

戻る



ドッグフードはもう食いたくない:

ごぼてん:P291
さらに明るい悩み相談室(文):P162(ドッグフードはもう食いたくない)


戻る


毒キノコ:

アマニタ・パンセリナ:P114(ヤヘー、ペヨーテ、ベニテングダケ)
ネリモノちくわ:P198(尾崎もキノコ狩りしてりゃ)、269(マジックマッシュルーム)
訊く:P61〜(山崎教授との対談)
しりとりえっせい:P43(マンドラゴラ、ベラドンナほか)


戻る

トイレでおならする人:

ネリモノちくわ:P194(男子トイレでは、個室でもないのに、平気で小便のときにおならをする人がいる。よくわからない。)


戻る

とらちゃん:

とらちゃん的日常:ほぼ全編(後半は少ない)、P24(黒門市場でとらちゃんを見つける)、P97(とらちゃんにタイやヒラメをもらって狂喜乱舞、浦島太郎状態)、P44(大家さんはゆで卵をくるくるっとさせてとらちゃんを狂喜させたりする、らもさんは猫可愛がりはしない。なぜなら、猫というのは孤高で神聖な生き物だと思うからだ)、49(おれの無口なペン先ではとても描写 できないほどとらちゃんは愛らしい)

戻る

どやっフィーリングの方は:

バンド・オブ・ザ・ナイト:P29(鉄塔を作る会社、奥崎課長)
たまらん人々:P11

戻る

「どやっ」の社長:

バンド・オブ・ザ・ナイト:P19(ウクレレ社長、♪小さな橋、竹の橋の下)

らもチチ(青春):P165(ウクレレ)
らもチチ(中年):P10


戻る

トンガ:

変:P216(デブになったらトンガで広告屋をやる)

戻る

トマトの人:

変:P186(トマトなんて金だして買うのはアホだ。そんなもん庭からとってくるもんや!鮫肌さんのバンド、捕虜収容所の人の話。)

戻る









→中島らもインデックスに戻る
→HANADOKEIインデックスに戻る
→キーワードの「な」へジャンプ