[Tomorrow] [Up]

8月15日

出発到着時間路線No.列車No.種類会社FromTo@(Fr.)km間隔
2:304:302:00  ルシーダ 秦野東関東自動車道SA  1:20
5:506:000:10    成田空港  3:40
9:4011:502:10 KE705飛行機大韓E Seoul Kimpo  0:50
12:4018:5013:10 KE918飛行機大韓E Zurich Flughafen  0:16
19:0619:220:167501742鉄道SBB2 Zurich HB5.10712:39



成田搭乗まで

成田手前の高速道路SAで車を止めて車内泊。
USAパーキングというところで旅行中の車を預かってもらう。 ABroadに載っていた駐車場で一番安いので利用したが、 実際にはなんやかんやという理由で、本に載っているよりも\1,000高かった。

チケットを購入したHISはカウンターに時間ぎりぎりになって現れた。 他の旅行会社の人たちは先にチケットを受け取っていたので、 希望の席が手に入りそうだった。

機内

ソウルまでは時間が短いので全席禁煙だった。帰りのZurich-Seoul間の タバコで不快な思いをしたことを考えるとうれしいことだ。 機内では隅の席だったが、これが格安航空券であることが理由であるのかは 不明。機内食3回、映画2回。

チューリッヒ(Zurich)

税関でいきなりドイツ語で話しかけられる。こちらが英語を話しても 完全無視でドイツ語を喋り続ける。「英語は国語ではないが 観光地はほとんど通じる」という話だったのに、 空港でさえ通じないとはなんなのだぁ。結局、その場は ドイツ語の達者な日本人に助けられた。また、その後 ドイツ語しか通じない状況はあったけれど、 ここまで拘束されて困ることは全然無かった。あれは実は嫌がらせだったのだろうか。彼は全く笑っていなかったけれど、、、

Zurichの空港からZurich市街までは電車に乗る。 今日の電車の利用はこれだけなので当然スイスカード(利用初日は乗り放題)は使用しない。後々のことも考えて クレジットカードで切符を買おうとしたが断られた。 日本よりもクレジットカードが定着している国なので この後駅でクレジットカードが断れることはなかったが、 あまりにも区間が短くて切符の値段が安かったからだろう。
駅には改札がないのだがホームに切符にチェックを入れる機械が あるので、それを利用するのだが、初めはいれて良い物かどうか かなり迷ってしまった。チェックを入れないと 検査を受けて罰金を取られるらしい。

駅に改札が ないために列車から降りると駅のどこからでも外に出ることができて しまうため、駅から宿までの地図を入手していたにも関わらず、 思いっきり道に迷ってしまった。

夕食はMacdonald's。値段は安くはない(日本で言うところの バリューセットが\900くらい)。
ホテルScheuble泊。このホテルはHISで手配してもらったかなり安いホテル。 エアコンがないので暑い日は苦労するがこれはスイスならよほど 高いホテルにでも泊まらない限り我慢しなければいけないこと (私が個人的にかなりの暑がりだ、ということも影響している)。
ホテルのある場所が風俗店がそばにあるようなところなので、 安くなっているようだ。そのような店のそばを通らずにも 出入りはできるので気にしなければ、まずまずのホテルだと思う。 泊まっている日本人は非常に多い。私たち同様に紹介されたのだろう。
ホテルの中は清潔で、水道水も飲むことができるそうだった。

スイスでは横断歩道に人が立っているとほとんどの車が止まってくれる。 ヨーロッパではどこでもそうらしいが、本来日本でも交通法の 上ではそうなっているのだから情けない話だ。


[Tomorrow] [Up]