最終更新日:1997年4月24日


●写真展レポートをみる     
●「Gift」イベントレポートをみる

[ 木村拓哉 写真展レポート]
池袋駅地下ポスター&東武百貨店内の告知です。

●4月12日(土)に行ってきました。会場到着は午前11時過ぎでしたが、かなりの
人が来ていました。そんな中、男は非常に少なかったです。カップルで来ている人が
2〜3組居たくらいで、終始私は恥ずかしかったです。(^^;            

 実は私、写真集買ってなかったんですよ。もちろん、12月の発売前から出ること
は知ってましたけど。なんか男が木村君の写真集買うってのもねぇ、とちょっと照れ
もあったし、¥4,000はちょっと高い買い物だということもあって。なので、ま
だ一度も見たこと無かったので、会場に入っていきなりたくさんの写真を目にした私
は、1枚1枚がすごく新鮮でした。中には、見たまま思わず立ち止まってしまうもの
もありましたよ。どれかって?会場に入った奥の右側に展示してあったのです。  
(行った人なら想像つくかな?)                       
 パンフレットによると全部で100余点が展示されていたようですが、(確かにた
くさんありました)等身大以上の大きなものから小さなものまで、いろいろありまし
たね。                                   
 あっ、もちろん会場を出た後、写真集を買ったことは言うまでもありません。  

 ワイドショーを観た方から、「そんなに人は居なかったようです」と聞いていたの
ですが、さすが土曜日という事もあって、かなり混んでました。入ってしばらくはい
いのですが、途中左に曲がるところがあったのですが、その辺に人の列ができている
ではありませんか!初めは「これなんの列?」と思っていたのですが、警備の人は 
立っているだけで、何にも言わないので、思わず自分から「これ並んでるんです  
か?」と聞いてしまいました。この時、自分の中にかなり木村君が入ってました。 
(笑)でも、ほんと警備の人しっかり分かるようにしてくださいよ。       

 列に並んだけど、少しずつしか進みません。いったいこの先に何があるのか?と 
思っていたのですが、先の方では、東武百貨店の案内の人が、「混んでいますので、
立ち止まらないでください。」という声が聞こえました。いったい何があるというの
か。で、結局何が有ったかというと、ガラスケースの中にコマ撮りになった写真が 
あって、案内によると、▽のような印は「木村拓哉氏自身が選んで付けたものです」
との事でした。そんなに数は無かったけど、それが列の原因でした。そこを過ぎれ 
ば、全然混んでなくて、ゆっくり観れましたよ。突き当たって左に曲がると、女装?
の写真がたくさんあって、出口へとつながっていました。名残り惜しいので、もう一
度入口辺りまで、戻って見直して来ました。(笑)               

 出口を出て入口付近に戻ると、そこでSMAP関連のCD・本・写真集・ビデオ、
もちろん今回の写真集も、販売していました。ただ狭いので、ちょっと見にくかった
ですね。                                  

 さて、最後に「ちょっといい話」(今は亡き?ラジオのコーナーのような)で締め
ようかと思います。                             
 会場に来ている人の中にお母さんと娘さんで来ている人が多かったです。娘と言っ
ても、3歳くらいのほんと子供ですけどね。その3歳くらいの子が、木村君の写真の
前で、「キムタク、キムタク」って言ってるんですよ。木村君の笑っている顔のアッ
プの写真の前に来たとき、「キムタク、笑ってる」ってそのお母さんに言ってるんで
すよ。お母さんは、「そうだね」って笑ってました。              
 あと多分孫と来たようですけど、70代くらいのおばあちゃんも来ていて、写真の
前に近寄って真剣な眼差しで見てました。ほんと1点1点しっかり見てましたよ。 
 そんな光景を見て、なんだかとても嬉しくなりました。ほんとファン層の広さを感
じたし、多くの人から好かれている拓哉は幸せだなと思ったし、その中の一人である
自分になんか誇りを持ったようなそんな気がしました。             
 これが、この写真展に行って一番感じたことですね。ほんとに。        

◆ミニ情報◆
木村君がこの写真集の中で着用しているジーンズは、
'50年代の501XX革パッチなし。撮影用に
彼自身が買い取った品だそうです。(「ポパイ4/25号」の記事より)

[ Gift スペシャルイベントinお台場レポート]
「Gift」スペシャルイベントinお台場 会場
フジテレビ新社屋7階にて

●4月13日(日)に前から行きたかったお台場に行きました。お台場と言えば、フジ
テレビの新社屋が有名ですが、この4月より一般開放になったと聞き、行ってみたい
と思っていました。新橋から「ゆりかもめ」に乗って15分位で、最寄りの「台場」
駅に着きます。日曜日ということもあって、かなりの人がフジテレビを目指していま
した。駅を降りればすぐ「あれがフジテレビ」って分かります。近くで見るとかなり
大きく見えます。駅から向かっていく方向にエスカレーターが見えるのですが、周り
に居た子達は、「あそこでV6が歌ったんだよね」と言っている人が多かったのです
が、私はその番組を観ていないので、分かりませんでした。(^^;          
 とりあえず、1階から上に昇るエスカレーターがあるのですが、そこに「Gift」イ
ベント会場と案内があるじゃないですか!これは何だと思ったのですが、よく見ると
「出演者は参加しません」というようなことが書いてあり、「ガクッ」とした気がし
ます。その長いエスカレーターを昇ると、球体展望室に行く、エレベーターの入口が
あるのが7階です。7階には「フジテレビギャラリー」もあって、フジテレビ関連 
グッズとかが売られている所もあります。                   
 そのエスカレーターを昇りきると、正面に「Gift in お台場」と書かれたステージ
があり、そのステージの上には、木村君の上半身のパネルが右側に、左側には番宣ポ
スターの写真を大きくしたパネルがありました。そのステージの左隣に、番宣ポス 
ターの原寸大のが4枚位貼られていました。同じくステージ左側に小さいモニターが
置かれていて、番組のCMを流していましたが、あんまりよく見えなかったです。 
(場所と光の関係で)                            

 で、まだイベント自体は行われていなかったのですが、ステージの右側では、自転
車に乗って曲がったコースの上を進んで行くというゲームが行われていました。自転
車のカゴに届け物を入れて運ぶというような木村君の役どころに合わせたのでしょう
か?何がもらえるのかよく分かりませんが、子供も大人もそのゲームに参加していま
した。それで、一旦私は、球体展望室に行くことにして、並んでいる列に入りまし 
た。そして、また同じ場所に戻ってきて、しばらくすると、14:30からイベント
始めますとの知らせがありました。どうやら今日最後のようです。(何回か行われた
のでしょうか)そんなに大勢ではありませんが、人がステージ前に集まってきまし 
た。そして、始まりました。                         
 進行役の女性はフジテレビの人でしょうか?顔も名前も私の知らない人でしたが。
(後で調べたら、佐々木恭子アナウンサーのようです。違ってたら、ごめん。) 
その人の初めの挨拶で、「フジテレビがこの春社運を賭けてお送りするGiftです。」
と言いましたが、「ほんとかなぁ?」と思いました。で、おきまりのフジテレビの新
社屋のこととかの話やドラマの簡単な紹介があり、ゲームの説明がありました。  
なんだか「Gift "Yes・No"クイズ」とやらで、ドラマについて、何問か問題が出て、
それに"Yes"か"No"で答えるというやつです。 自分が正解だと思うほうに移動するや
つですね。で、問題に勝ち残ると、日本自転車なんとか協会より、自転車がもらえる
とのこと。木村君がドラマで使用しているのと同じかどうかはちょっと聞きのがして
しまいました。(^^;  最後の1人にならなくても、何人かに残れば、「GIft」のプロ
モーショングッズ(何種類かあった)がもらえるとのことでした。        

 さて、問題ですが、                            
第1問.木村拓哉扮する「早坂由紀夫」の年齢は、実際の木村君と同じ設定で   
    ある。YesかNoか?                         
第2問.木村拓哉扮する「早坂由紀夫」は届け物をするのに、バイクを使用す   
    る。YesかNoか?                          

 という様な、木村君ファンだったらもうすぐ分かるような問題でした。でも、私の
居たのはここまでで、これ以降どうなったかは見ていません。ちょっとこの後の予定
もあって、残念ながら退散しました。でも今思えば、参加すればいいところまで残れ
る自信もあったので(ほんとかよ?)、何か1品Getしてくるんだったと後悔して
います。(;_;)                                


●写真展レポートをみる     
●「Gift」イベントレポートをみる

戻る