はせどん日記

’98年1月の日記です。


1/31

「プロモ、フルでげっちゅー!」
 やりぃ!やっと「夜空ノムコウ」のプロモーションビデオ、フルで録画に成功
しました。「CDTV」の後にやる「KISS!」っていう地元の局が作ってる
音楽番組があるんですが、そこで流れましたぁ。「CDTV」で数秒でもプロモ
が流れればと起きて観ていたんですが、段々眠くなってきて、トップ3の頃には
ベッドの上でうたた寝状態でしたが、2位の「夜空ノムコウ」で目が覚めたら、
ほんとに数秒だけ流れて。やっぱこれだけ?しかも2位?と思い、もう寝ようか
なと思っていたら、「KISS!」の始まり。そしたら、「今日はSMAPの特
集です。」と言うじゃありませんか?慌ててビデオセットして、そしたら、「青
いイナズマ」と「セロリ」が1コーラス位プロモが流れて。この曲はゲットでき
てるから特にいいんですが。で、その後、「夜空ノムコウ」。        

 木村君の赤いシャツに黒のダウンベストもワラビーも全部観れた。ライカのカ
メラでパチリや一瞬の笑顔のアップも。煙草吸いながら、車の窓全開も。なんか
明日から車の窓全開にして、右腕ドアに乗せて、煙草くわえて運転しそうだよ。
あっ、でも私煙草は吸わないんですが。(苦笑)それより前にここじゃ、寒くて
窓は全開にできないって。赤いシャツ欲しいなぁ。どっかで似たようなの探そう
かな。とにかく良かったんですが、正直に言うと、ほんとの最後の最後あと少し
という所で、CMに入ったんです。どうせなら完璧に流してくれよ〜。    


1/30

「’98年・男の基準はクール、
ス・Everything is Cool(^^;」

 今日発売の「anan・2/6号」見ましたか?特集は「’98年・男の基準
はクール」だそうです。で、記事にあった「◯◯な男」の順位を紹介したいと思
います。ランク付けは、まぁどうでもいいんですが、これを書かないとHPが更
新できないから...ということにしておきましょう。(笑)ではではと。  

・「’98 いい男といわれると思う有名人」・・・2位          
・「クールな男」・・・・・・・・・・・・・・・・2位          
・「頭がよい男」・・・・・・・・・・・・・・・・4位          
・「ルックスのよい男」・・・・・・・・・・・・・1位          
・「おしゃれセンスのある男」・・・・・・・・・・1位          

 以上となっております。ちなみに「’98 いい男」は表紙の中田英寿さんで
した。(反町君じゃないのね)毎度のことですが、センスの良さは相変わらずピ
カチュウじゃなくて、ピカイチですね。(超さむ〜)中田選手が1位とは以外だ
ったような気もするけど、「uno!」も表紙だったよね?今注目の人ですね。
年いくつだっけ?20歳?まだまだ若いわ。木村君は大人なのよって、同じ年に
見えなくもないが。(笑)ん〜でも、今回残念なのは、写真がほとんど無い事で
しょうか?「木村拓哉」の活字ばかりが目立つ...。とまぁ、こんな内容です
が、コラムニストの山田美保子さんのコメント「サッカー日本代表チームと木村
拓哉にみる共通項こそ「いい男」の新基準がある。」もお見逃し無く!    

 おっと忘れちゃいけない118ページ。「やっぱり冬の間だろ、勝負は。」
TBCの広告ページもお見逃し無くです!                 


1/29

「ゲッカヨ」
 ここんとこ、雑誌もあまり買えないので、本屋へ寄れる時に改めて見直すって
事が多いです。ちなみに今日は「Myojo」でした。「ポポロ」は家にあるの
で、一日一回は見てるかなぁ。(笑)それで、本屋で「夜空ノムコウ」のギター
コード載ってる本ないかなぁ、と探したんですが、SMAPのバンドスコアなど
あるはずも無い(見たことないよん)ので、カラオケ用の歌本とでも言いましょ
うか、「月刊歌謡曲」を買いました。P.61に「夜空ノムコウ」のコード&譜
面が載っています。ちなみに、もう一冊の「歌王」にも載っています。「セロリ
」の時はそっちを買ったんですが。「月刊歌謡曲」略して「ゲッカヨ」だそうで
すが、「女の子のためのギター弾き語り講座」とか面白いページもありますね。
やっぱり、あそこまで木村君のギター見るとやりたくなるし、やっぱりいい曲だ
から弾けたらいいなぁと思ってしまいました。でも、こう書くと、「セロリ」の
時もそう言ってなかったっけ?と突っ込まれるでしょうが、私ほんと指が短くて
女性と比較しても私の方が短いんです。そんな指の事改めて知ったら、なんか諦
めてしまったという感じです。結局全然進歩が無い!が、今回はマイペースで頑
張ってみようかな?と思うこの頃です。さてどうなるか...。       

 話し変わりますが、「Myojo」の巻末に載ってる来月号の予告?読んだら
木村君は長野か北海道で、スノーボードのロケをするとか。長野に来たのかな?


1/26

「ななこぉー!!」
 今日のスマスマやってくれましたね。なんかツボだらけでした。といっても、
ビストロだけなんですけど。(笑)木村君の次?に好きな松嶋菜々子ちゃんがビ
ストロに出たからです。木村君との掛け合いがどうなるかすっごく楽しみだった
んですが、ロフトで会ったとか言ってましたね。ロフトってやっぱあの「LOF
T」だよね?そんな偶然に会うの?そんな所に出くわしたら、二人いっぺんに会
えるの?夢のような話だわ。そして、あの木村君の「ななこぉー!!」っていう
雄叫び聞いたら、羨ましくなっちゃたよー。私も堂々と大きな声で叫びたいです
ね。「もう、木村君ばっかずるい!」(笑)                

 そして、最後のツボは何と言っても、稲垣君の「和風?」の後の「洋って感じ
...」です。分かりますよね?読み方変えれば私の名前ですよ。もう、キャー
って感じ。しかし、菜々子ちゃんのキスはどちらになるかと思ったら、木村君じ
ゃ無かったですね。ほっとしたような残念なような...。もし、菜々子ちゃん
が木村君にキスしたら、私はどっちに妬くんでしょうか?もし、そうなったら、
とりあえず仲間に入らせてもらいたいなぁ。(オイオイ。あっ、これラジオで木
村君の言ってたのの引用です。去年の2か3月頃の自分の彼女が彼女に浮気した
らってののね。覚えてる人いますかねぇ。(笑))余談ですが、先日の「CDT
V」観た人は分かるかと思うんですが、SMAPの前に「ドラマ主題歌特集」や
ったでしょ?その時に流れた「スウィート シーズン」の映像はなぁんと!菜々
子ちゃんと椎名さんとのキスシーンでしたぁ。ちょっとショックだったかな??


1/25

「ラフォーレノムコウ」
 巷で話題の原宿の「夜空ノムコウ」の大きな看板。私も見に行って来ました。
原宿にはそれだけを見に行ったんですが、行ったのはもう日没後で、暗くなりか
けていた頃でした。原宿駅から、表参道を歩いてラフォーレ原宿の方に向かって
歩いて行くと、明治通りとの交差点にあるじゃないですか!ライトアップされた
大きな看板が。こりゃ嫌でも分かるってもんです。(笑)「夜空ノムコウ」のC
Dジャケットと同じですが、超特大かもしれない。思わず写真をと思ったんです
が、もう暗くなりかけで、デジカメだと光量不足だし(ストロボ無し)、普通の
カメラのストロボでも、ちょっと距離が遠いしで、写真がうまく撮れなかったの
が、ちょっと残念。でも、すごい人通りだったんですが、どうみても看板撮って
るとしか思われないので、とても恥ずかしかったですね。まぁ、気にしないでで
きるのが、東京なんですけど。(苦笑)そういえば、何かの女性誌に「ス」の大
きな人形が出現したっていう写真が載ってましたが、そこにビデオの看板が写っ
ていましたが、そこが今は「夜空ノムコウ」になっているというわけです。  

 JRAのCM新シリーズも観ました!雪の中を走る木村君ですね。あれ観てる
とすごく勇気が湧いてきます。なぜ?って、100年ぶりの大雪だったと噂の我
が地元にはまだ雪がたくさんあって嫌だけど、そんな雪の中を木村君になりきっ
て、駆けて行く。う〜ん、絵になるじゃあ〜りませんか?(死語だ)やっぱり、
木村君は私の気持ちもちゃんと分かってくれているのね。(オイオイ)    


1/23

「幸せはいつも身近にあって、少しずつでも感じるもの」
 待ちに待った月刊誌発売の日。この時期、貴重ですよね?今、雑誌のページは
休業中のため、日記に書くことにします。って詳しくは無いけど。イチ押しは、
文句無く「ポポロ」です。これは買って損は無いと思う。だって、木村君の巻頭
インタビューですよ。しかも、写真もいい。どうも「ポポロ」は写真の色が悪い
のが気に入らなかったんですが、今回は何故かいいんです!グレーの半袖のニッ
トやリーバイス501XXのお姿もツボですね。ブーツはRWじゃない所がまた
いいんです!記事だってなかなかです。あと、P.112からのSMAPのペー
ジのCMもなかなか。「くびれぇ〜」と「キミの夢はここにある。」のフォト。
う〜ん、いいぞいいぞ。珍しく「ポポロ」が大健闘しましたね。(麻布台出版社
さん、ごめんよ〜)                           

 あとは「Myojo」の「ざまをみろ!」は今回、「通過点」というテーマで
すが、これもなかなかいいです。“これからの自分”に対する答えが出たという
感じでしょうか?ちなみに私も成人式行ってません。10代から仕事してたから
ね。って、木村君と同じだと喜ぶ単純な奴です。(笑)           

 「JUNON」は髪型の特集の中の「キムタク風ヘア」というのが気になった
かな?行ってる美容院の名前まであったけど、最近女性で木村君のヘアスタイル
にする人が増えているんだって。私も先日髪を切ったので、前髪下ろしたりして
「私は哲平?」なぁんてやってる馬鹿もんですが、どうみても、八木アナの髪型
だと「めざましテレビ」観ていて気が付いた。(笑)あっ、八木さんが嫌いとい
うわけではありません。でも、いつか木村君のふわふわヘアみたいにしてみたい
です。やっぱ、パーマかけないと駄目だよねぇ。「アイム」は、まぁいいか? 


1/22

「こんな時は松嶋さんに」
 巷では「夜空ノムコウ」の売り上げ順調などの話題もあるのですが、やはりこ
の時期、木村君の露出は少ないですね。HPオーナーの皆さんの苦労が伺えます
が。えっ、苦労してない?(苦笑)HPも今は伝言板とメールでの盛り上がりの
みが楽しみですが、更新も、週一の「Gift BOX」だけではあまりに悲し
過ぎるので、無理やり日記を書いてみました。(笑)            

 私が松嶋菜々子さんのファンだということは、もう前からここでも言っていま
すが、1月から木曜22時からのTBS系ドラマ「スウィート シーズン」に出
演してるんです。でも、観たのは今日が初めてでしたが。(15日は大雪でそれ
どころじゃ無かったんです。)どうもテーマが、「不倫」だもんだから、ちょっ
と敬遠したいなぁと思ったものの、観始めたたら「松嶋さん、やっぱいいわ。」
ってな感じで観てしまいましたが。でも、フジの「甘い結婚」も観たいなぁ。ど
っちもどっちという内容のような気がしますがね。あなたなら、どっちを観ます
か?(笑)                               

 松嶋さんとの不倫相手、片桐哲平じゃなくて、椎名桔平さんですが、木村君も
「失楽園したい男」の1位(こういうの嫌いですが)だそうだから、いつか不倫
相手のドラマとか出るんですかね?あんまり嬉しくないけど、出るなら、裸でラ
王のCMに出てもらった方が嬉しいわ〜。(オイオイ)でも一番の願いは、木村
君と松嶋さんとで共演する事!これに尽きますね。と、こうして木村君に結び付
けないとここに書いた意味が無いからねっ!(笑)             


1/13 Vol.2

「冬の風のにおいがした?」
 予定通り「夜空ノムコウ」」買いました。ちなみに、CD買った店はレンタル
もしてるのですが、レンタルにも置いてあって少し迷ったかな。(ウソウソ)C
Dで聴くとまたいいですね。声もハッキリ聴こえるし。(嫌みじゃないよ)ハモ
リも分かるし。あれ、作詞&作曲ともスガさんだったと思ってたけど、作曲違う
の?川村結花さんって?詞がジャケットの裏にあるのも見やすくていいですね。

 この曲、詞も曲もいいから好きなのはもちろんですが、この曲ってやっぱり別
れの歌だよね?特に、木村君ソロの部分、すごくきれいな詞なんだけど、その言
葉の奥にあるものはすごく「切ない想い」のような気がするのは私だけ?でも、
きっと誰でも経験あると思うのですが。「あれから」とか「あのころ」とかに、
自分を当てはめてみたりしてね。(笑)あっ、昔の話ね。          

 でも、この詞の二人はもう別れたの?それとも「まだ頑張って続けていこう」
っていう状態?待っているのはどんな明日なのでしょうか...。      


1/13 Vol.1

「久スマ」
 昨日の「スマスマ」観ました。最初から最後までず〜っとTVの前で観たのは
いったい何カ月ぶりだろう?PCやりながらっていうのがいつものパターンだっ
たし、「ラブジェネ」始まってからはもう全然駄目だったからなぁ。ビデオ録っ
ても観る時間が無くて。とまぁ、前置きはこの位にしてと。         

 「SMAP大遅刻ドキュメント」でしたかね、遅刻のやつ。まぁ、スタッフが
言ってた時間に正確なのは木村君っていうのは信じたいとこですが、何もその日
に限って遅れなくてもねぇ。でも、メンバーそれぞれにマネージャーとか付いて
ないのかなぁ?よくタレントさんは朝マネージャーに起こされるとか聞いたもの
ですが。どうも「遅刻」と聞くと、あの悪夢の長野コンを思い出してしまうんで
す。その流れから、「遅刻するなんてプロ意識が無さ過ぎる!」なんて事は言わ
ないからご安心を。休みもろくに無くて、毎晩遅くまで働くのが続けば起きられ
なくなるし。私もその昔、毎日残業で朝3、4時に帰ってた時は、翌朝9時に間
に合うようになんて起きれなかったもん。起きたら、お昼だったとかね。って自
分の都合に合せるなってか?(苦笑)でもね、いつも遅れるってのはどんなもん
でしょうね?誰だ?                           

 生の「夜空ノムコウ」も良かった。「カウントダウン」の時は中居君いないの
に中居君の声してた?ようだけど、昨日はそんな事も無かったし。あと気になっ
たのは、髪型。中居君と香取君の髪なんか変じゃない?香取君はほんとに伸ばす
つもりだろうか?木村君の履いてた靴も気になったんですが、よく分からなかっ
たです。                                


1/9

「抱かれてもいい男!?」
 「SPA!」の記事、「新春恒例 男が選ぶ『好きな男・嫌いな男』」を読み
ました。まぁ、このテの記事は基本的にどうでもいいんですが、この露出の少な
い時期は、僅かなネタにも過剰に反応してしまうものです。(笑)ざっと、木村
君が1位だったのを挙げてみましょう。                  

 「部下にしたくない男」、「女のコを紹介したくない男」、「抱かれてもいい
男」、「カッコいい男」が1位です。ちなみに、2位だったのには、「好きな男
」、「嫌いな男」、「結婚したい男」でした。この中で私が、ナイス!って思っ
たのが、「部下にしたくない男」。自己主張が強い哲平のように思われているよ
うで、記事のコメントに、「いかにも上司に盾突きそうなキムタクは組織の一員
としては嫌われた」だって。う〜ん、いいコメントだ。 「またそんな事言って」
って言われそうだけど、多分私も会社ではいちいち文句(いい意味のつもり)言
ってるから、そう思われると思ってるし。(笑)だから、哲平が大好きなんだか
ら。でもさ、自己主張しない会社人の方がよっぽどつまんないと思うけどなぁ。

 あの、「抱かれてもいい男」って何?男が答えてるんだよね?それって、男が
好きだからという意味で?う〜ん、わからない。でも、私も抱かれるなら、木村
君がいいなぁ。(すみません。言わしといてやって)「好きな男」や「カッコい
い男」はもう当たり前ですから、今更言わなくても。でも、これだけ男に人気が
あるのに、どうしてネットでの男の盛り上がりはイマイチなんだろうか?   


  1/7

「拓哉じゃなきゃ、イヤ!」
 のっけから、危ないタイトルだこと。(笑)「女性セブン」今日見たんです。
すみません、今頃って感じですが。反町君と木村君の紅白リハーサルでのツーシ
ョット!この二人いつかは並べて見てみたいと思ったんですが。何を話している
のでしょうか?どういう事話すんですかね?仲いいんですかね?って、まぁどう
でもいいことですが。並んでみると、確かに反町君はスタイルいいかもしれない
が、でも何度見ても反町君には胸がときめかないんです。やっぱり、木村君の方
がステキ!(おいおい)それだけ言いたかったんです。(笑)ちなみに、紅白で
歌った反町君、私観てないんです。どうでした?              

 その記事の中に「普段着の拓哉君」が小さく載っています。赤いシャツは、こ
の間、「いいとも」に出た時着てたのだよね。手に持ってるシャツジャケットは
哲平が着てたのでは?あれ結局、私物になったのかな?あぁ、やっぱ買っとくん
でしたね>TARAさん!(笑)靴は一見、いつものスエードのRWかと思いき
や、ワラビーですね。でも、やっぱりRWなんでしょうね。また増えたのか?こ
こんとこ、ワラビー履いてる人結構見るしね。遂に、木村君もか。いいなぁ、私
も欲しくなってしまいました。当然、RWは買えないけれど。(苦笑)    

 TVガイドの「週刊スマスマ新聞」に載ってる「夜空のムコウ」のCDジャケ
ットは見ましたか?スマスマで放送したプロモのような夜景を背景にしたのでし
ょうか?目指せ、ミリオン!(別に気にしてないけど)           


  1/5

「由紀夫に会えた。」
 今日は会社も新年会という名の宴会があるため、仕事は無し。最近、スーツ着
た事無かったので、この日ぐらいはとスーツを着て行きました。スーツといえば
そう、哲平です。シャツはボタンダウンじゃないけど、気分だけでもとブルーの
Yシャツを着てお気に入りのネクタイして「気分は哲平!」のハズが...。あ
れれ?これじゃ由紀夫だよ〜。そう、髪が長くなったため、由紀夫のスーツ着た
ようになっちゃって。(あそこまで髪は長くないが)どうみても、スーツにロン
毛は不似合いじゃ〜!自分でも恥ずかしいわ。やっぱ、スーツ着るときは、哲平
ヘアにしないと駄目ですね。(笑)                    

 で、いつもより早く退社できたので、帰宅途中にMOディスクを買いに電気屋
に寄ったら、TVに木村君が!どっかで観た女の子と倍賞さんもいる!?という
ことは、「Gift」の1話じゃあ〜りませんか?(さむいね、この言い回し)
由紀夫が髪長くてスーツ着てるのみて、思わず苦笑いの今日の自分でした。とて
も似てないが...。家帰って新聞観たら、地元じゃなくて、フジテレビで今日
から「Gift」の再放送が始まったようでした。地元は「29歳のクリスマス
」でした。皆さん、再放送観るのかな?                  


  1/4

「『幸せな結末』の裏話?」
 何故か日曜の午後は、FMラジオをBGM代わりにしている事が多いんですが
14時からの山下達郎さんの「サンデー・ソングブック」を聴きました。別に達
郎さんのファンというわけでは無いのですが、気が付くと結構聴いてるんです。
どうしてだろう?(笑)今日は毎年やってる「新春放談」ということで、大滝詠
一さんがゲストで来てました。13年ぶりの新曲ということで、達郎さんともそ
の話題で盛り上がっていたようですが。「幸せな結末」についても、いろいろ話
していました。制作秘話とでもいいましょうか?聞くところによると、曲の依頼
があって引き受けた時は、木村君と松さんの2人の話じゃ無かったとか。途中で
変わったので一度は断ったそうです。でも、結局、受けたそうですが。永山Dの
の根気に負けたとか?後、カップリングの「Happy Endで始めよう」も
「露天風呂のシーンがあるから、そこで流したいような曲に」とかいう依頼があ
ったとか。そう、CDとは別バージョンの「草津バージョン」っていうのも、番
組でかけてましたよ。サビが違ってたかな?(笑)             
 あと、リスナーからの質問で、「『幸せな結末』にカラオケが入ってないのは
何故?」というのには、大滝さんが1976年に自分のレコードにカラオケを入
れたら、当時不評だったので、それからやめたとか言ってましたねぇ。    

 きちんと聴いていたわけではないので、聞き間違いがあったらすみません!な
かなか面白かったです。「ラブジェネ」終わった今でも、私は「幸せな結末」を
聴き続けております。(笑)                       


  戻る