更新日 1998年 8月 4日  English is here.


詩想空間 / 朱


 真朱氏に触発されて、他の仮想空間のページとは異なる趣の人形の世界を試作してみました。

 人形、翼を持つPOV-RayのメタボールであるBLOBで造った姿で、全ての関節から先をunionにより階層構造にグループ化し、rotateの際にtranslateで関節の位置を一旦原点に移動することで、自由にポーズを付けられるようにしています。さらに一部は鈴木良一氏のPOVRAY3次元等値面表示拡張版でrotateやtranslateその他の値が変わる関数とし、一画像中で様々な姿をとらせています。

 技術上の話はさておき、人形の持つ表現力をお楽しみください。なお、特定の団体、宗教、信条等とは一切関係ございません。


    重層試行は螺旋構造を潜めし秘儀、止むことなく飽くことなくただひたすらに集中せよ、血と汗と涙のなかに時を積み重ねよ。

      螺旋の極まりて、跳躍の飛翔に変容の瞬。

    概念の薮のなかの彷徨はもう止めよ、意味生ずるところ、ものみな全てが呼応しあい全体の中に息づくなかに身を置け。


青の誕生  [43k] 1997.07 by Tsutomu Higo


     炎の、翼に凝結するを待て、そはやがて時空を切り裂き君を運ぶ。
     時空の、姿現すを待て、そはやがて君自らを知らしむ。

     時空深くに根ざしし澱にからめらるることなく炎に焼き尽くされることなく、生き延びて、解き放ち、時空を生かししものを凝視、識る、全ては身自らに既に在る。


朱の誕生  [38k] 1997.07 by Tsutomu Higo


    こは鈍色のパイプ群、天を指す楽の殿堂
    複層してからまりつつ飛翔する歌の音に
    そう、純色のテノール声の響きのホールを満たしやがて全てを包み

     今はもう

    識る、その波動が励起せし精神の満つるを

     飛翔


降臨の瞬  [58k] 1997.07 by Tsutomu Higo


     群は共通の怯えが故に放擲融合してひとつのいきものと化し
     人は共通の利益が故に他を組み込んでひとつの組織を形づくり
     個は共通の脅えが故に自場を確立しつつ繋がりあい

     さあ今は世紀末、時は既に間近に至り

     目を背けて日常に向かうか


群舞の翼  [72k] 1997.07 by Tsutomu Higo


     緑水溢れるこの宇宙の珠に
     識るほどに奇跡

     何故ぞそれを汚すこと可能や
     殺戮汚辱し続ける小賢しき異常増殖者ども

     嗚呼それも私の存在に深く根ざししもののあらわれで

     識るほどに澹く許しを願う


慈愛の珠  [47k] 1997.07 by Tsutomu Higo



All rights reserved.

JUMP 仮想空間 へ戻る