数想空間 / OBJECTS 1 by QUALTIC
なお下は、パリのGilles Tranさんが、ここに有る関数で創られたGIF Animationです。
Presented by Mr. Gilles Tran (13 Dec. 1998)
まさに、CYBERBUST、かな。 シーンファイル:lpqbust.txt |
この、乗数による変形は、4乗空間関数による図形を演繹的に得るためのテクニックの一つと言えます。乗数が大きいと円も角っぽくなるという訳です。 シーンファイル:lpqball.txt |
左の様々な図形は、そのようにして得たたった一つのQUALTIC関数で描きました。パラメータを使って、ある程度は思い通りの形が得られます。どうぞ御利用ください。 シーンファイル:lpqdrop.txt |
この図形は、パラメータ a によって中心座標がずれる径の同じ2つの球を合成したもので、一つの関数で対の姿になります。基本式は y^2 = ( (1 - (x-a)^2 - z^2)^0.5 - (1 - (x+a)^2 - z^2)^0.5 )^2 ですが、ちょっと塩味を効かせています(というか、間違えて偶然にできちゃった)。 シーンファイル:lpqshere.txt |
シーンファイル:lpqbulge.txt |
POV-Rayならではの楽しみ、ここに在り。 シーンファイル:lpqeater.txt |