更新日 1997年 12月 7日  English is here.


数想空間 / QUARTIC


 POV-Rayにおける4乗式の3次元関数"quartic"による曲面、難しい数学は苦手ですが、とんでもないオブジェクトが現れるものですからすっかり気に入ってしまいました。
 "quartic"とは、次の関数解としての面です。

 参考までにシーンファイルのさわりの所を記しておきましたので、お試し下さい。


    quartic {
    <0,0,0,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0>
    rotate <30,0,0>
    }

    camera {
    location <-3, -3, -7> look_at <-1, -3, 0> angle 152
    }


幻視青  [33k] 1997.12 by Tsutomu Higo


    quartic {
    <0,0,0,0,0,0,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,1,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0>
    }

    camera {
    ultra_wide_angle location <-1, 3, -5> look_at <0, -0.3, 0> angle 220
    }


屈曲双  [18k] 1997.12 by Tsutomu Higo


    quartic {
    <1,1,5,0,0,0,50,0,0,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0>
    }

    camera {
    ultra_wide_angle location <0.5, 0.4, 1.2> look_at <0, 0.25, 0> angle 360
    }


貝燐燦  [39k] 1997.12 by Tsutomu Higo


    quartic {
    <0,0,0,0,0,1,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,1,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0>
    }

    camera {
    location <-1, 3, -5> look_at <0, -0.3, 0> angle 60
    }


藍鋳物  [24k] 1997.12 by Tsutomu Higo


    quartic {
    <0,1,-1,0,0,0,0,0,0,0,0,0.2,0,0,0,0,0,0,0,3,0,0,0,0,0,0,1,0,0.1,0,0,4,0,0,-1>
    rotate <30,0,0>
    }

    camera {
    ultra_wide_angle location <10000, 0, 5000> look_at <-8000, 0, -10000> angle 200
    }


裂円環  [26k] 1997.12 by Tsutomu Higo



All rights reserved.

JUMP 仮想空間 へ戻る