杉並区の3つの川(かわ)

杉並区は、かつて武蔵野(むさしの)とよばれる緑(みどり)におおわれた場所だったんだ。木(き)がたくさんあると、水(みず)がゆたかになってわき水(みず)がでてくることがあるんだよ。杉並区を歩(ある)いているとりっぱな木(き)を見(み)つけることがあるよね。もしかしたら、そこはわき水(みず)のでる場所かもしれないぞ。池(いけ)があるかな?川(かわ)があるかな?井戸(いど)があるかな?ちょっとあたりを見(み)まわしてごらん。

さて、杉並区にある池(いけ)はどれかな?空想(くうそう)の池もまじっているぞ。ただしいとおもったことばをクリックしてね。

  • 庄川町水記念公園アクアなないろ館(富山県)暴れ川と呼ばれた庄川の流域の人々がどのように川を治め、川を利用してきたのかを紹介する郷土資料館があります。入場料大人400円、子ども200円。0763-82-4316

    nagasawa@nov.email.ne.jpまで電子メールでお寄せ下さい!

    ホームページへ