不定期更新(多分)日記

過去の日記を読む

戻る
【2019年8月23日 金曜】
いつもの通りに5時過ぎに起きる。娘が休み中なのでもっと遅くても良いのだが、朝早くから雨が降るというので、雨が降る前に散歩をしようと思っているのだ。で、朝食を食べて、こもれびと外に出る。どんよりとした天気で今にも降りそうで、湿度が高い。そして歩き始めて10分あたりで雨がポツポツと降りだしてしまう。すると、こもれびは軟弱なことに家に帰りたがる。そこを何とかごまかしつつ、散歩は45分程。雨はそれほどでもなく、降ったり止んだり。
帰宅してこもれびにエサをやる。アメッシュその他を見ると、どうやら9時過ぎまではこの天気が続くようで、走るのはその後だな。ということで新聞を読んだり、TVでニュースを見たり、ネットを回ったり。
しかしなかなか雨は止まず、結局走り始められたのは11時半過ぎとなってしまった。そして走り始めてみると、結構昨日の疲れが残っており、明後日がレースなので、短めに5.8キロで止めておく。それにやたらと蒸し暑かった。
帰宅してシャワー洗濯その他。その間に妻と娘は出かける。ストレッチをしてウェアを干した後(また雨なので家の中に干す)健保から請求書が来ているので、阿佐ヶ谷の銀行まで納入しに行き、帰りに昼食。少し前に出来て、気になっていたハンバーグ屋で食べたのだが、悪くはないがちょっとお高いなぁ。
ビールを飲んで少し酔ったので、帰宅して昼寝。そして夕方、雨が上がっているので、こもれびの散歩に行く。散歩は45分程で終了。やはりこもれびは濡れているとさっさと帰りたがる。
帰宅すると妻が既に帰っており、すぐに娘も帰ってくる。夕食は簡単にゴーヤチャンプルーと冷奴とスーパーの惣菜数種で終わらせる。で、食べながら鹿島対ガンバ大阪を見る。ガンバが先制するが鹿島が逆転、そしてガンバが追い付いて結局引き分けとなる。そして時々鳥栖対神戸も見るが、こちらは神戸の一方的な試合で、イニエスタが超絶的なワンタッチパスが印象的。また、浦和対松本は松本が逆転勝ち。今日の結果はほぼ理想的であり、これで明日札幌に勝てば良いのだけどねぇ。
ということで、明日の札幌行きの準備をして寝る。

【2019年8月22日 木曜】
今朝はいつもよりも10分程遅く起きる。昨日の夜、雨が降っている気配があったが、外を見ると上がっている模様。そして朝刊を取りに外に出ると曇りで結構涼しい。
朝食後、こもれびと散歩に出る。涼しいので気持ちの良い散歩になる。ただ、草地は濡れているので、こもれびが入らないように引っ張らねばならない。散歩は55分少々。
帰宅してこもれびにエサをやり、走ることにする。しかし外を見ると細かい雨が降りだしてしまった。ただ、このくらいの雨だったら逆に走りやすいかもと思って走り始める。確かに走ってみると雨がどちらかというと快適。ま、晴れている時よりは数段気持ち良く走れる。ということで12.5キロ。久しぶりに10キロ以上走ったが、結構疲れてしまった。日曜日はフルなのだけど、大丈夫だろうか。
帰宅していつものルーティン。今日は忘れずにストレッチまで行う。また、靴が濡れたので洗った。そして昼食はお好み焼き。昨日、ガッテンでやっていて、妻が食べたがったのだ。で、最初私の分を作ったが失敗作。次の妻のはまあまあといった感じ。娘の奴は自分で作らせる。しかしお好み焼きは店で食べる方がいいな。自分で作るのは面倒臭過ぎる。
雨は午前中に上がり、靴は外に干して何とか今日中に乾きそう。昼寝の後はこもれびの散歩(昼間に妻が二回目の散歩に行っていた)。三回目なので短めに30分。
夕食は鶏肉とオクラのカレー炒め、サラダ、酢の物、厚揚げ。本来は休肝日なのだが、ついついビールを飲んでしまう。ま、ここのところ昼間飲んでいないから良いよね。で、ニュースを見ながら食べていると、韓国がGSOMIA破棄とのこと。お互いアホだよなぁ。
夜は今日も少しだけ『ザ・ボーダー』を読んで寝る。お話はエスカレート(というか最初からすごいんだが)するばかり。

【2019年8月21日 水曜】
今朝も5時過ぎに起きるが、曇っていてまだ薄暗い。そろそろ夜明けも5時あたりになる頃ではないのだろうか。喉の調子はまあまあで回復傾向であることは間違い無さそう。
朝食を食べて、こもれびと散歩に出る。湿度は高いが気温はそうでもなく、良い感じの散歩となった。歩いたのは1時間ちょっと。
帰宅してこもれびにエサをやり、娘が出勤し(勤務先で蕁麻疹の医者にかかるとのこと)、私は喉の調子がまあまあなので走ることにする。ただ、大事をとって5.1キロで止めておく。
帰宅してシャワーと洗濯とアイシングとストレッチ。室温が30度位なので扇風機があればほぼ快適で、昔の夏はこんなものだったんだよねぇ。35度を越えるなんてまず無かったもんな。
妻はアルバイトに出かけており、昼食はもう一つ残っていたうまかっちゃんにモヤシと焼き豚をのせて食べる。で、午後は昼寝。
すると娘が帰ってきて目をさます。医者に行くのを午後にしたので、半休にしてしまい、ついでに明日からも夏休みにしてしまったとのこと。で、どうやら夕方から雨が降りそうなので、こもれびの散歩に行く。今度は50分少々。
夕食は鶏肉とナスのポン酢炒め、キクラゲとトマトと玉子のオイスターソース炒め、ポテトサラダ、冷奴。妻が帰ってきて三人で食べる。ちなみに娘の蕁麻疹は止まったが、取り合えず医者に行って薬をもらって来たとのこと。
夜は娘が見ていないやべっちを再び見て、その後は将棋の王位戦(豊島王位対木村9段)の棋譜を確認しつつ『ザ・ボーダー』を読む。で、将棋は大熱戦の末木村9段が勝利。

【2019年8月20日 火曜】
目ざましで5時過ぎに起きるが、外では雨が降っている。そして喉が痛い。やはり風邪がぶり返してしまったのだねぇ。これでは今日も安静に過ごさねばいけない。で、起き出して朝食。アメッシュを見ると、もうすぐ雨は止みそうなので、こもれびの散歩は後回しにして、まずエサをあげる。
そして雨が上がったので、こもれびと散歩。ところが10分位歩いたところで、こもれびがどうしても家に帰りたいとのことで、仕方がないから帰宅する。
天気予報によると今日は夕立があるようで、その前に少し長く歩いた方が良いかも。で、9時前に妻とこもれびを連れて獣医に行く。体重を計ると先月よりも300g程減っているが、実感としてはもうちょっと痩せたと思っていたのになぁ。そして爪を切り、薬をもらって帰宅する。
今日は風邪を治すべく寝て過ごす。昼食は昨日妻が買ってきたパンで、午後もお昼寝マットで昼寝。4時前に目をさますと、どうやら風邪の峠は越えた模様。
空模様が怪しいので、こもれびと早めの散歩に出る。ところが5分程歩いたところで雨が降りだしてしまって帰宅。どうも今日は散歩運がないな。雨は強くなり雷も鳴り出し、こもれびは怯えてしまい、段ボールの中に入って箱の底をガリガリと引っ掻く。
ただ雨は1時間ちょっとで止む。そこでこもれびと再度散歩に行く。するとやはりこもれびは10分程歩いてうんちをすると帰りたがる。こいつ、地面が濡れていると歩きたくないのかも。それで、行き先を変えてごまかしながら何とか40分程歩く。
夕食は妻と二人なので簡単に、ナスと豚肉とキノコの炒め物+レタスとキャベツ、冷凍の魚フライをチンしたもの、じゃこ天。Jリーグマッチリプレイを見ながら食べる。
夜、娘が京都から帰ってくるが、蕁麻疹が出て痒くて仕方がないらしい。ま、明日医者に行くんだね。で、まだ少し喉がイガイガするのでさっさと寝る。

過去の日記を読む

戻る

Since 1998.11.26