ミステリにまつわる100問
たまには、自分のミステリの傾向を見つめ直すのも良いかもしれません。
この100問に、そんな効果があるとは思えませんけど、気楽に楽しんでくれたら幸いです。

深く考えずに、お気楽にお答え下さい。
修正すべき点は、ツッ込んで貰えると、助かります
(笑)

  問 題 解 答
1 月に何冊ぐらい小説を買いますか? う〜ん、1.5冊くらいか 
2 その中で、ミステリは何冊? 多分、0.6冊 
3 月に何冊ぐらい小説を読みますか? 10冊程度 
4 月に掛かる書籍代は? 雑誌を入れなければ1000円ぐらい 
5 毎月買っている文芸雑誌はありますか? 無し 
6 ハードカバーと文庫本どっちが好きですか?その理由は? 文庫本 場所を取らないから 
7 探している本が、行きつけの書店でみつからない場合、どうしていますか? どうもしない。多分そのうちにどこかで行き会うことでしょう 
8 Book off」を知っていますか?また、利用していますか? 知っている ほとんど利用しない 
9 購入する本の何%ぐらいが古本購入ですか? 20%くらい 
10 再販制度は撤廃すべきだと思いますか? どちらでもよろしい 
11 本は毎日読んでいますか? はい 
12 主に何処で読んでいますか? 電車とベッドの中 
13 一冊を読み終えるのに掛かる時間はどれぐらいでしょう? 多分2〜5時間 
14 普段行き付けの書店は何店舗ありますか?またその範囲は。 3店舗 通勤途中 
15 月にどれぐらい書店に行きますか? 20日 
16 都会に出るとツイツイ大型書店に行ってしまう。という習慣が身に付いている。 場所による(渋谷や池袋では行かない) 
17 図書館を利用していますか? はい 
18 読む本の何%ぐらいが借りている本ですか? 80%くらい 
19 本の値段は妥当だと思いますか? もっと高くてもよろしい 
20 今までに購入した中で、一番高い本の名前と値段は? 多分 丸谷才一 『七十句』(限定版) 数万円(忘れてしまった) 
 最初の20問終わりましたね。
21 読み終わった本はどうしていますか? 持っているが、場所が無くなると古本屋に売る、あるいは図書館に寄贈 
22 オンライン書店を利用したことはありますか?そのとき利用したサイトは?
無い 
23 書籍に関する、メールマガジンを登録していますか? いいえ 
24 作家のWebサイトをチェックしていますか?良く行くサイトは誰のページですか? 大石英司 田中啓文 
25 新刊の情報は何処でチェックしていますか? 『本の雑誌』、読書感想系のウェブサイト、本屋の店頭 
26 読書感想のサイトは多数ありますが、読んだことはありますか? ある 
27 読書感想系のサイトを利用して便利だと思う点と困ったという点を上げて下さい。 読むべきかどうかを決める時に便利 困るところは特に無い 
28 2時間のサスペンスドラマもチェックしていますか? いいえ 
29 安楽椅子探偵』と聞いて…。
・関西じゃないのが悔やまれる。
・DVDでチェックだ。
西川浩幸氏が出ている。
・何それ?
・その他
何それ? 
30 刑事コロンボ』の放送があるとツイツイ見てしまう。 見ない コロンボは好きじゃないので 
31 天地茂氏を知っていますか? 名前だけは 
32 甲賀三郎氏を知っていますか? はい 
33 ミステリというジャンルが確立されたとされる、エドガー・アラン・ポー著『黄金虫』『モルグ街の殺人事件』『盗まれた手紙』『マリー・ロジェエの怪事件』を読んだことがありますか? 『マリー…』は未読 
34 江戸川乱歩著『怪人二十面相シリーズ』を読んだことありますか? 恥ずかしながら無い 
35 横溝正史著『金田一耕介シリーズ』を読んだことがありますか? ある 
36 アーサー・コナンドイル著『シャーロック・ホームズシリーズ』を読んだことがありますか? ある 
37 夢野久作著『ドクラ・マグラ』を読んだことがありますか? ある 
38 小栗虫太郎著『黒死館殺人事件』を読んだことがありますか? ある 
39 中井英夫著『虚無のへの供物』を読んだこがありますか? ある 
40 アドベンチャー・サウンドノベルゲームは好きですが? 何それ? 
 40問終わったよ〜。まだまだファイト!
41 アガサ・クリスティ著作品を読んだことがありますか? ある 
42 ディスクン・カー著作品を読んだことがありますか? ある 
43 ヴァン・ダイン著作品を読んだことがありますか? ある 
44 エラリー・クイン著作品を読んだことがありますか? ある 
45 西村京太郎著作品を読んだことがありますか? ある 
46 赤川次郎著作品を読んだことがありますか? 無い 
47 内田康夫著作品を読んだことがありますか? 無い 
48 ミステリの賞で必ずチェックしている賞はありますか? 無い 
49 江戸川乱歩賞受賞作品で好きな作品を一つ上げて下さい。 無い 
50 日本推理作家協会賞受賞作品で好きな作品を一つ上げて下さい。 『伝説なき地』 
51 ミステリ賞の風雲児、メフィスト賞受賞作品を読んだことありますか? ある 
52 直木賞が続け様にミステリに賞を与えた時期がありましたが、どう感じましたか? そもそも賞に興味が無いのです 
53 海外のミステリと国内のミステリではどちらが好きですか? どちらかというと海外かも 
54 好きな海外のミステリ作家と作品を5つ上げて下さい。 ディック・フランシス『利腕』
ドン・ウィンズロウ『ストリート・キッズ』
ロス・トーマス『黄昏にマックの店で』
レックス・スタウト『ラバーバンド』
J・P・マンシェット『狼が来た,城へ逃げろ』
というのが今日の気分(日によって変わる) 
55 好きな国内のミステリ作家と作品を5つ上げて下さい。 大石英司『異常犯罪捜査官』
小林信彦『大統領の晩餐』
都筑道夫『三重露出』
鮎川哲也『死のある風景』
大沢在昌『アルバイト探偵』
海外と同じくこれが今日の気分 
56 ハヤカワ文庫のミステリ・ハンドブックは読んだことありますか? 無いと思う 
57 このミステリが凄い!は読んだことありますか? 無い(冒頭くらいは立ち読みしたことはあるが…) 
58 何か、ミステリ作品を選ぶに当たり、参考にしている本はありますか? 無い 
59 好きなミステリ映画はありますか? 特に無し 
60 好きなミステリマンガはありますか? これも特に無し 
 もう、半分過ぎて60問。その調子!
61 今後、映像化を望む作品はありますか? 映像作品について興味を失っているので特に無い 
62 さて、あなたが好きな作品が映像化されます。主要キャストを誰に演じてもらいますか?役名と一緒にお答え下さい。 そもそも俳優がよくわからない 
63 無名だけど面白かった!というミステリ作品は何ですか? ヘンリイ・ケーンの諸作品(昔マンハントで翻訳されていた) 
64 犯人が途中で解ってしまうと、面白味が半減すると思う。 思わない 
65 唐突過ぎで犯人が意外過ぎるのも面白くない。 それはいえるかも 
66 驚きは意外性ではなく、暴き方だ。 それもある程度はいえる 
67 鈴木光司著『リング』はミステリだと思う。 未読 
68 映画『シックスセンス』はミステリだと思う。 未見 
69 人が死なないのはミステリではない。 そんなことはない 
70 アガサ・クリスティ著『アクロイド殺し』はアンチ・ミステリだと思う。 思わない 
71 清涼院流水著『コズミック』はアンチ・ミステリだと思う。 未読 
72 名探偵といわれて思い浮かべる探偵は? シャーロック・ホームズ 
73 ホームズといえば? ドイル 
74 占星術殺人事件のトリックを金田一少年の事件簿で暴かれてしまった。 状況がわからないのでパス 
75 暗号を見ると解きたくなる。 いいえ 
76 ミステリの醍醐味は犯人探しをすることだ。 そうでもない 
77 もし、自分が登場人物になれるとしたら、誰のどの作品に出たいですか? 特に無い 
78 もし、なれるとしたら、どの作品の誰になりたいですか? これも特に無い 
79 もし、続編が読めるとしたら、どの作品の続きがが読みたいですか? ディック・フランシス『反射』 
80 小説以外で、思い出に残るミステリ作品はありますか? 特に無い 
 さぁ。残り20問、ラストスパートです。
81 自分でミステリ小説を書くとしたら、どんな作品にしますか? 論理があやうくつながっていく作品 
82 ミステリをまったく読んだことのない人に、ミステリ作品を薦めるとしたら、どの本を選びますか?5冊ぐらいでお答え下さい。 ディック・フランシス『興奮』
島田荘司『占星術殺人事件』
マッギヴァーン『最悪の時』
フレドリック・ブラウン『シカゴ・ブルース』
ペリイ・メイスンシリーズ 
83 これから読んでみようかな?と考えている作家、または作品はありますか? これといって特に無い 
84 トラベルミステリというのは、時刻表通りに電車が来る日本ならではのジャンルですが、正直、好きですか?嫌いですか?(スイス・台湾作品にもあるそうです)NEW 読んでいないのでわからない 
85 今までで一番衝撃的だった作品は何ですか? まだサイコスリラーが一般的ではなかった頃、ローレンス・サンダース『魔性の殺人』を読んだ時には衝撃を感じた 
86 では逆に、今までで一番突飛もない展開を見せた作品は何ですか? 小林信彦『大統領の晩餐』 
87 超能力を使ったトリックを許せますか? 許せる 
88 今まで読んだ中で一番簡単だったトリックを使った作品は何ですか? トリックではないが、登場人物一覧を見ただけで犯人がわかってしまう作品は困る(だけど登場人物一覧が無いと不便だよね) 
89 今までに、一番感動したミステリ作品は何ですか? ミステリにはあまり感動しないのでパス 
90 今までに、一番投げ捨てたくなったミステリ作品は何ですか? 昔のひどい翻訳のもの 
91 今までに、一番面白かったミステリ作品は何ですか? 読み始めてやめられなくなった度合が一番高かったのは、多分ディック・フランシス『興奮』 
92 この作品は変わっていた。と記憶に残っているミステリ作品はありますか? エドマンド・クリスピン『金蝿』 
93 一度読んだ作品を読み返しますか?最高で何回ぐらい読み返したでしょうか? 読み返す 5〜6回(いやもっとかも) 
94 職業が探偵の作品が好きだ。 作品による 
95 ミスディレクション” ”アームチェア・ディテクテイヴ” ”フーダニット” ”リドル・ストーリー”という言葉の意味がわかる。  わかる 
96 最初に読んだミステリ作品は何ですか? 大人向けでは、多分、クリスティのオリエント急行だったような気がする 
97 読者への挑戦状をどう思いますか? 悪くないが、あまり興味は無い 
98 ずばり、本格ミステリの定義は? 魅力的な謎(主に犯罪)を論理で解決する 
99 今後もミステリを読み続けますか? はい 
100 ミステリの魅力は? 現実と違って物事がきちんと解決すること 


ミステリにまつわる100問Topページ

■■■Top