ホームページについて

私がホームページをつくろうと思い立った一番の理由は子供たちのことを知って欲しいという思いでした。
2003年の夏ごろ私はゆうた・こうたが自閉症であることを自分の中では受け入れていたつもりでしたが、我が子が自閉症であることを人に説明する自信がありませんでした。
もともと話が苦手ということもありますが、自閉症という言葉で相手が引いてしまうのではないか、同情の目で見られるのもいやだなーと思っていたからです。

でも、子供達のことを知って欲しいという気持ちも膨らんでいきました。
ゆうたとこうたの魅力を伝えたい。(ただの親ばかです)
大多数の子供たちとは物の見方、感じ方が少し違うけど、彼らの中に広がっているユニークな世界を伝えたい。親に対してちゃんと愛情を持っていること、他の子供達と同じような子供らしい心をもっていることを伝えたい。でも、生活していく上でどんな困難があって、どんな支援を必要としているか伝えたい。
ホームページはその思いを満たしてくれる手段でした。

これからゆうた・こうたが成長していく上で多くの人の理解や支援が必要になると思います。
将来、ゆうた・こうたに出会う人たちが、このページを通して彼らへの興味、親しみを持ってくれることを願っています。
と、極めて個人的な思いで立ち上げたこのページですが、私達と同じように自閉症の子供をもつ親御さんが(良い見本になるかどうかは分かりませんが)何かの参考にして下さったら幸いです。




父の思い 目次へ

ホームへ