近況報告

前回の更新から1ヶ月半以上間が空いていますので、近況報告を簡単に。

まず、妻ですが、、、
しばらくHPの更新が止まっているのは、
この不景気の影響を受けての収入減のため、
節約メニューの研究など家計のやりくりに頭をなやませる日々。
また、来週から春休みになるし、休みに備えての準備やらなんやらで
HPに向かう余裕がない。とのことです。

私の方はというと、毎日定時退社で金曜日が不就業の日々。
だいたい悠太、光太の寝かしつけと同時に眠り(9時就寝)、
悠太、光太の目覚めと共に起きる(6時起床)という健康的な生活を送っています。
身体的には非常に楽ですが、仕事の方は限られた時間に追われる日々。
私のたずさわっている設計業務は、仕事量は不況前から大きく変わらないのですが、
労働時間は以前の半分程度。いろいろと無理はでてくるのですが、
チームでどうにかカバーし合いながらこなしている感じです。

さて、悠太・光太はというと・・・
悠太の特筆すべきことはこの3ヶ月での体重急増。
12月までは21kgだったのが3月には25kgになりました。
きっかけは学校でクッキーをつくる授業があり、悠太が食べた、
という報告を受けた妻が、それならと手作りクッキーを焼いたところ、悠太に大好評。
今までおやつを食べるのは光太だけだったのですが、悠太もおやつに参加。
クッキー以外の菓子パンなども食べるようになり、
その後の夕食もしっかり食べる、という生活の結果、体重増となりました。
体重が増えたとはいえ、いままで痩せていたのが、標準体重の真ん中になったくらいなのですが、
いままで、やせっぽちの悠太に見慣れていたので(となりには痩せっぽちの光太もいるので)
ぽっこり丸くなったおなかを見るとついつい笑ってしまいます。

さて、光太はというと、普段は元気でニコニコスマイルがトレードマークなのですが
先週1週間、沈黙の日々が続いていました。
笑顔が消えて、言葉も普段は「あったー、たったー」などとうるさいのですが、沈黙。
何か困ったことがあると、こわばった顔で「お父さん(お母さん)来て」、と手を伸ばします。
37度台の微熱ながらも、食欲はあるという状況。
季節の変わり目で体温の調節がむずかしいのかな?
過去にも何度か同じようなことがあり、またかという感じではあるのですが、
やはり心配。いつもの3割増しぐらいでやさしく接していたら、
お父さんはボクの言うことをなんでも聞いてくれると気がついた光太。
先週の土曜日くらいから父を独占してニンマリし始めました。
日曜日には笑顔が復活。あー良かった。
ただし、「お父さんは何でもボクの思い通りに動く」とつけあがった態度が続くのでした。



2月、3月の写真から
ブランコ好き。悠太(左)、光太(右)。
備北丘陵公園にて悠太。 道の駅 福富にて。光太。
寒い日は家でトランポリン。悠太。 お母さんの主婦雑誌好き。光太。


父の思い 目次へ
ホームへ