新しいカメラ

今回は完全に趣味の話なので、興味のない方は適当に読み飛ばしてください。

カメラを買いました。
ペンタックスの”Optio W60"。防水カメラです。
一番の目的は、もちろん海やプールで悠太、光太を写すこと。
悠太、光太は水遊びしているときが絶好のシャッターチャンスですから。

今までの水辺の撮影は生活防水機能のオリンパス"μ DIGITAL mimi"で
何とか水に浸からないように苦労しながら撮影していました。
しかし、悠太、光太の身長が伸びてもう限界。
去年でさえ、日本海の波をザブンとかかったり、プールにドボンと浸かったり、
生活防水の限界を超えた使い方をしたために、
内機が錆びてレンズカバーが動かなくなってしまいました。
それでも、まだ撮影は出来きるからエライ。

今年の夏こそは防水カメラで、と物色し続け、
オリンパスの"μ 1030SW"との競合のすえ、
広角28mmからの5倍ズームに惹かれ"Optio W60"を選択しました。
("μ 1030SW"の耐衝撃2m&100kgf耐荷重構造も捨てがたかったのですが・・・)

さて、購入して2週間と少しですが、新しいカメラは面白いです。
うれしいのは広角28mm。近い位置からの撮影でも構図の幅が広がります。
遊園地などの乗り物での自分撮りの2ショット写真でも成功率が増えそう。
さらに光学5倍ズームで少し離れた位置でもばっちりズームできます。
動画もきれいに撮れて満足。その他にもいろいろ機能があって遊べるカメラです。

ただし、室内の撮影が苦手なので(ノイズが目立つ画像になる)、誰にでもお勧めといえないところがつらいところ。
屋外で遊びながら撮影するにはもってこいのカメラだと思います。

この3ヶ月くらい、デジカメを(防水なしカメラを含めて)結構、真剣に比較してきて、一見同じようにみえるカメラでも各メーカーの特色が見えて面白かったです。カメラの奥深い世界を少し覗いた感じです。いろいろ知ってしまうと、あれもこれもと欲しくなるところですが、そんな余裕はあるわけなく、悩んだ末に選んだカメラを大事に使っていきたいと思います。

さて、本格的な水遊びのシーズンがはじまりましたが、悠太、光太を撮るときの私の心がまえは「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」。100枚撮って1枚でも満足できる写真があればいいや、というぐらいの気持ちで、新しいカメラでも撮りまくりたいと思います。

左:μ DIGIAL mini、 右:Optio W60
早速、プールで撮影してきました。


父の思い 目次へ
ホームへ