我が家の「住まい自分流」

我が家は塀も垣根もなく道路に面しています。
裸族の悠太・光太は窓際がお好き。
行きかう人から全身丸見えです。
悠太・光太ももうすぐ6歳。
けっこう大きな男の子が季節を問わず、すっぱだかでいるのはちょっと異様。
一般的には受け入れ難いですね。
ということで目隠ししてみました。

@網戸にラティス取付け
                                室外固定タイプ
                   室内からビス止めタイプ
・ 悠太は網を押して枠から外してしまうので、その対策にもなっています。
・ 見た目もなかなか。鉢植えの花でも吊るそうかな♪
・ 難点は網戸の張替えが面倒なこと。クモが巣を作りそうなこと。
A窓ガラスフィルター

・ 我が家は結露がひどいのでお風呂用の接着力の強いタイプにしました。
・ いたずら対策にテープを貼りましたが、いつまで持つか・・・。
裸でも結構ごまかせます。

その他、逃亡、いたずら対策の小ネタです。
B 網戸ロック

・ドリルで下穴を開けてビス止め。

・開閉防止+補強効果あります。
C 窓枠につっぱり棒
サッシに木をはめてテープで目隠し。

D 市販ロック


時間も技術もお金もないなかでのDIYなので、
どれも結構簡単にできます。
特別な工具は電気ドリルくらい。
ぜひご参考に(・・・ならないか)


参考ページ(いつもヒントを頂いています)
But He is Beautiful  「ロックな我が家」


父の思い 目次へ
ホームへ