2004年8月、9月

水族館
8月16日、島根県の水族館「アクアス」に遊びに行きました。
連休の最終日なので少しは混雑が収まっているだろうと思っていたのですが・・・
甘かった。
館内はすごい混雑。二人乗りベビーカーはなかなか先に進めません。
しかし、ベビーカーから2人を降ろすとそれこそ収拾がつかなくなりそうなので、混雑が落ち着くところまで進みます。そのうちベビーカーに飽きた2人は脱出を試み、悠太がみごと脱出成功。急遽、館内での自由行動となりました。
悠太が興味を持ったのは水中の生き物が触れるタッチプール(生き物には興味無しで、水をパシャパシャして遊んでいました)と床のカーペットの手触り(ねっころがってカーぺットをさわさわ)。
光太は外に出たいと私の手を引っ張ります。
やはり、あまりに人が多過ぎると私たちも子供と一緒に楽しむ余裕が無くなってしまいます。また、いつか人の少ないタイミングでのんびりと来れたらいいな。
タッチプールに夢中の二人


ベビーカー卒業?

8月の連休にベビーカー脱出の技をマスターした二人。
以来、私と妻の人手がある週末はベビーカー無しで遊びに行くことがほとんどです。
ベビーカーに乗れなくなったら不便なことばかりだろうな・・・と思っていたのですが、実際はそうでもありません。
もちろん、子供と一緒にのんびり買い物を楽しむなんてことは出来なくなりましたが、子供たちと手をつないで歩く時間がだんだん増えています。
子供たちにも目的地が分かるような所、そして、そこが楽しみな所だと、座り込むようなことはなく、手をつないでどんどん歩いてくれます。
ベビーカーでは敬遠していたアストラムラインや電車にも乗れるようになりました。
階段の上り下りもどんどん上手になっています。
外で子供たちと一緒にお茶を飲むなんてことも、少しは出来てしまいます。
子供たちの世界が少しずつ広がっているのを見るのは幸せなことです。



日々の出来事 目次へ
ホームへ